ガラスロードとフリーシア
朝から恵みの雨が降り注いでいます。
昼からは雨が上がるそうです。
あれ?もうあがってる。
友達がステンドグラスの先生から譲っていただいた分厚いガラスを私にといただきました。
それで、土の中に埋めてみると、
なかなかいい感じ。
写真を撮るとこうですが、実際見落とすほど小さい小さいガラスロード。
Lisserの自己満足。
もっと大きいガラスを埋めるといい感じになりそうですね。
赤い色や透明や青などですが写真では見えてないですね。
に~のさんに教えていただいたレンガの花壇。
本当は背の低いビオラが前なのに去年植えていた水仙がどんどん大きくなっていてこんな風になりました。
後ろはアジサイと薔薇のマダムアルフレッドキャりエールとなにわいばら、キングローズなど。
レンガが大好きです。
フリーシアの木も大好きなんだけど、去年の台風以来枯れてしまいました。
こんなに茂っていたのに、
枯れている枝を切っていくうちに最後はこういう風になり抜きました。
残念!
右下の方にスタンドがあるのは天使の釣竿を囲っているのです。
大切なので踏まないように。
頼んでいたら3.5メートルのフリーシア が来たと言うので取りに行きました。
運んでもらうだけで、3000円いるし、植えてもらうともっといるので全て主人の役目です。
軽トラがあると楽々運べますが、ないので主人がシュミレーションしていた乗せ方で。
たいして大きくない普通車なんですが・・・・。
私は運転席の後ろへ。
この造園業社さんの電話を待っているとなかなかです。
植え込む主人は土日しかないのでもう入っているかもと、
覗きに行くとあるある。
でもなんか黄色いしるしがあるからよその予約品じゃないかと思いました。
電話してもう木の前に来ていると言うと、社長がいなく奥さんが出てこられました。
主人が「これフリーシアに間違いないから持ってかえるわ。」と言って乗せました。
もし間違っていたら取りに伺いますと奥さん。
え?植えていても抜きに来るのかと思ったけれど、そのくらいプロだからおちゃのこさいさいか。
お持ち帰りし、新しいフリーシアを植えて、しげしげと眺める主人でした。
写真はまた今度。
今度枯れたらもうフリーシアは諦めて違う木にしようと思いました。
3・30日の庭の花
この花なんだかわかりますか?
答えは最後に。
まだ幼いアーモンドの木。
それでも去年より花がでかい。
でかすぎてレカンフラワーには使えないな~~。
チューリップも膨らみ、
一本だけ開花。ちょっとひ弱げだな。
しでこぶしも殻を破ろうとしています。
冬は枯れていたけれど、復活しつつあります。木ですけど、
木に見えるかな?
これは淡路島の夢舞台?の真似っこです。
芝生が緑でないと映えないな。
クレマチスジングルベルはまだ咲いている~~。
花はレカンに乾燥さそう!
セリンセ花が咲きそう。
このクローバーは本当にいい感じです。
朝ピンポーン。
なんだなんだ、裏の玄関に行くと、
苗だ~~。
オンファロデスやデルフィニュームなど。
これがオンファロデスの花。
小さいけれど、大好きなんだな~~。
レカンでは薔薇の花びらがちょっと傷んでいる時にぼろ隠しに大活躍。
お!ネームプレートサービスなのか?
一番上の写真の花はスモモでした。
今日も一日頑張ろう!
桜の思い出
この作品は以前作った海棠桜です。
桜の季節よりほんのちょっと早めに出してきて飾ります。
もちろん生花が一番ということはわかっていますが、
まだ咲いていない時期に季節を早取りしないといけないお店の場合、
まさにこのまるで生きているかのようなレカンフラワーは助かります。
自然な咲いていた時そのままで出せる喜びはレカンフラワーならではです。
もう少し進化して考えるならば、花の持つ匂いを置いた近くで出せればいいと思います。
アロマの世界でしょうか?
ヒヤシンスや水仙、スミレ、薔薇などはありそうですね。
ま、そこまで凝らなくてもいいかな?
桜の匂いってどんなだったかな?
星野富弘さんはあまりにも美しい桜を食べようとした詩を書いていたな・・・・。
私の場合桜で思い出すのは高校の桜。
桜が校舎運動場の周りを囲むように植わっていました。
私は陸上部だったので真夏は桜の下で陰を求めました。
春、桜が満開になっても陸上のトレーニングのしんどさにあまり感動がなかったのを思い出します。
いや、かえって憎らしかったかも。
桜を愛でる余裕さえ与えられない過酷なこのしんどさは何なんだ・・・・。
その頃は人のせいにしていました。
余裕を感じなかったのは自分のせいだったんですね。
どんな過酷な状況にあっても最終決断は自分にあったんです。
桜は昔も今も何も変わらず咲き続けているのに。
自分には桜の美しさがまばゆすぎたんです。
昨日は息子の25歳の誕生日でした。
そうだったそうだった、息子を産んで6日後退院して車で帰る時に、
主人とたくさん桜の咲いている場所に寄ったっけ。
3人目にして初めて生まれた男の子の感動と感謝とを胸いっぱいに持って桜を愛でたのをすっかり忘れていました。
この時の桜は本当に美しく違った意味でまばゆかったです。
桜はまったく変わってないのに・・・・。
今年の桜はどういう風な気持ちで愛でられるのか・・・・。
どんなに自分の環境が悪い時にでも愛でる気持ちは純粋でありたいと感じる今日この頃。
花の色
午後4時頃にカメラを持って庭の花を撮りました。
あまりにも明るい光に花びらが輝いていたから。
太陽の光によって花の色が違った花のように綺麗に輝きました。
黄色いパンジーを小鳥が好んで食べに来ます。
黄色い薔薇も虫に齧られていることがよくあります。
黄色い色って虫が好きなのかな?
ビオラを写しながら花の終わったのを取ります。
アーモンド開花しました。
このジュリアンの色可愛いでしょう?
淡い色のヴィオラもいいね~。
花が大分開花。
マダムジョセフシュワルツの葉っぱも光でこんなに綺麗な真っ赤。
花自体は白いのに・・・。
勿忘草の色は人魚姫の目の色。
ヘリクリサムイエローダイアモンドも大きくなってきました。
パテオラレシルバー右のはそのまま、左にもこういうのがあったけれど、
冬が来る前に全部刈り取ったら、何もなくなってしまいました。
勝手に毎年出てくれるムスカリには感謝!
こぼれ種でどこからとなく出てくるノースポールにも感謝!
長々と写真を見てくださってありがとうございました。
そうそう、写真の本に撮るなら朝10時が一番いいと書いてありました。
ベンツ280SL
昨日のお客様はベンツ280SLで来られました。
お父様の車ですが、かっこよすぎ~~。
撮ってブログOKということで、写させていただきました。
後ろの軽が入るな~~。
どれどれこっちからも。
美しい~~~!
主人に私もいつかはベンツに乗りたいと言うと、「そのうち霊柩車で乗れるやろ。」だって。
それより家のローン返さねば・・・・。
ベンツが遠のいた夫婦の会話。
現実は厳し~~~~~~~い!
(このチューリップの画像は2年前のものです。)
とある日曜日の朝食とローズマリー。
百均で動物のピックを買ってきてイチゴに刺しました。
娘が琉聖に作った朝ご飯です。
100円でこんな可愛いことができるんだな~~。
今となっては主人にすることもないし息子は社会人だし遅かりし・・・・。
昨日の朝はローズマリーの刈り込みをしました。
こんなになってます。
ぎょえ~~!凄いな~~。どうすればいいんだ・・・・。
上はこんもりいい感じ。
去年からず~~っと咲き続けるローズマリー。
雪が降ろうとあられが降ろうとなんのその。
こんなに咲いてくれてありがとうと褒めてやりたいです。
なんならローズマリーで庭を埋め尽くそうか・・・・。
でもグランドカバーにしては背が高いですね。
一本木でほこっているローズマリーも最近見ましたがそれも良かったです。
2種類あるのかな?
這うのと木になるのと。
まだまだよくわからないけど、好きです、ローズマリー。
ヒマラヤユキノシタが満開!
ヒマラヤユキノシタが咲いています。
毎年株を増やしつつ花も大分増えました。
ユキノシタエキスがCARITA化粧品のホワイトニングに入っています。
このヒマラヤユキノシタのエキスとはまた違うけれど、ユキノシタって肌の美白に効果があるんですね。
日焼けがガーデニングとは切っても切れない仲だから今年も対策を練らねば。
昔、お客様がドクダミがいいということで庭にいっぱいあるドクダミを煎じて飲んでいると体が悪くなったとか。
その後何かの情報で漢方の成分はいろいろなものと混ぜ合わさって相乗効果があるとか。
ひとつだけではいけないものもあるらしいですね。
そういえば人参も油と一緒がいいんですよね。
敏感肌には綿の木からの抽出エキスがいいんです。
だからといって綿をすりすりしないでくださいね。
まだまだ寒いですがヒマラヤユキノシタはピンクで心をピンクに染めてくれ、ほんのり暖かくなりました。
TVに出たうどん屋さん。
日曜日のお昼何を食べるか朝から考えて、
結局、うどん。
近くに新しくできたうどん屋さんは最近テレビに出ました。
セルフで天ぷらなど取り皿に取って行きます。
わかめや生姜、大根おろし、葱などは取り放題。
だからか・・・・この品のない乗せかた。
ちょっと取りすぎてお腹が張り裂けそうでした。
大分主人に食べてもらいました。
庭ブロ内で友達作り
私は毎日毎日Lisserでエステ。
日曜日は主人と行動を共に。
実家は県外。
友達と遊びに行くということが滅多にありません。
だからお客様が友達と言えば友達ですが、
庭ブロでも女友達います。
Ruiさんやちいさんとは電話で話したり、
tomboさんやホーリーガーデンさんや他の方々もメッセージやコメントで話したり。
で、
最近センスいいシフォンケーキさんがお友達になりました。
というか、お友達ですよね?
お友達なのかな?
無理やり友達にしちゃいました。(笑)
彼女はメッセージで、
「大阪北部でピアノとお歌の先生をしています(専門は声楽です)シフォンケーキですが、読者登録させて頂きましたので、よろしくお願いいたします。
星野富弘さんの詩とエッセイには数年前から励まされ、わたくしも時々ご紹介させて頂いております。
クリスマスケーキのイチゴのサンタさん♥ステキですね♥
私も幼いころより、ピアノと共に50年、歌を歌って40数年・・・一生センスを磨き続けたいと思っております♪
80代の両親は父がまだ仕事を続けておりますので元気にはしておりますが・・・ピンピンころりを目指しているそうです~~*
では、ウッドデッキも完成したステキなお庭の春を、楽しみにいたしております♥ 」(アップ許可申請済み)
と、書いてくれました。
それで、私は歌うことがとても好きなのに、皆が脳みそ腐って鳥肌が立つような声だと言うと申しましたら、
「専門的に言いますと。。。
どんなお声の方でも、大人でも子どもでも、歌い続けていれば
練られてつやが出てきますし、音痴も決して存在しません。
ただ、どういう歌い方をするかが問題です。
声帯は人間の体の中で、一番デリケートな場所です。
気持ちひとつで、声の出方は変わりますし
無理に出す大きな声では、ポリーブや音声障害といった
声帯を痛めることになりかねません。
ボイストレーニング次第でLisserさんも
歌うお声を持つことは可能なのですよ♥
お近くでないのが、残念です~~*」
と頂きました。
希望が出るメッセージでした。
自分の歌はヴォイストレーニングで良くなるんだ。
とは思ってもだからといってヴォイストレーニング受けに行くのは気が進まないな~~。
ということはそこまで好きでないのかも?
しかし教会で歌うので避けて通れないのです。
以前教会のパイプオルガン奏者が書いてありましたが、
礼拝は最初から最後まで音で始まり音で終わる。
パイプオルガンの音はもちろんのこと、
司会者の聖書を読む声、
祈る声、
牧師のメッセージの声、
パイプオルガンと賛美の声と言ったように。
だからその音をおろそかに考えてはならないと何かに書いてありました。
あ~~あ~~あ~~あ~~♪
本当に綺麗な声に生まれただけでも恵まれているな~~、シフォンさんは。
ヴァイオリンでも1億するのがあるからシフォンさんは財産1億は持って生まれたな・・・・。
Ruiさんのセンスも価値が高いぞ。
私はこの庭ブロで勉強するしかないわ。
モリナールの芽もばちばち。
どうしてランキングにまた参加したのか?
実はですね、レカンフラワーの新潟の尊敬する先生がランキングやブログのことを書いていらして、
ブログを更新し続けるのは大変だけど、
ランキングが良くなると、それだけ検索された時に無料でいい位置を占めることができると書いてあったんです。
この無料にLisserの胸はドッキュ~~ン。
実はこの庭ブロで三つ目。
一つ目は店のHPの日記。(これは絶対死守せねば。)
二つ目は放置状態のわけのわからないブログ。
これが三つ目。
懲りずに四つ目はレカンフラワー関連のブログ。
このレカンフラワーの方は先生方のセンス溢れる作品が見れるブログ。
このブログではランキングでもしてみようかなと思いやってみると、
反応がとっても面白かったんです。
作品をアップすると注目記事に載ったり。
それで今に至っていますが、その新潟の先生のブログを読んで改心しました。
庭ブロもランキングしてもいいかもと思い始めました。
以前はランキングだけに気を取られてしんどかったけれど、
今はとにかく結果が悪くても良くてもどんどん更新あるのみ。
下手な鉄砲数打ちゃ当たる精神です。
だからレカンの方では日に3つ4つ更新することもありました。
それはチワワを飼っている人の上位の人気ブログが日に4つくらい更新していたのが影響です。
いろいろ書いていると検索キーワードにかかって見てもらえるということらしいです。
と言いつつも、私もまったくネタなしの場合もあるのでお休みもありますが・・・・。
てなわけで、宜しくおたの申します。えへ。(←気色悪いと言うな。(笑))