1  |  2    次>    

素敵と思えた写真

テーマ:風景

最近イチレフお休みしてスマフォばかりで撮っているせいかいまいちな写真ばかりです。

 ピンボケが多い~~~!

スマフォでも娘のはなかなか良く撮れていて私のは何でこんなに写り悪いのかと聞かれるくらい。

古くなってきたのかな?

それで、昨日の夕方なにげにスマフォでぱちぱち撮っていると、

これ好きやん~~~と思える写真が。

白黒のようで白黒で無い。

 秋の夕暮れを感じさせるこの空気感。

 

                      やはりぼけてるね。

 

いい感じの時にはイチレフをだしませう。

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

ひまわりの風景

テーマ:風景

 

 

 よく、私の笑顔が、

 ひまわりみたいと言われてきました。

 顔が丸いってことかな~~~?

明るいってことにしておきましょう!

             (淡路島イングランドヒルのひまわり)

こっちは毎日アップしています。
http://lisser635251.blog.fc2.com/

Lisserのナチュラルガーデンとレカンフラワー 

 

テーマ:風景

 

 虹が出たよ!

 地元新聞にも載ったよ。

 それでもって、虹の気分でレカンフラワー。

薔薇は夏の小さなモリナール。

昨晩なのでこれは作りかけ。茎の部分ってどうすればいいだろう!

 フランネルフラワーって酸性土なので大きい鉢を探しに行ったけど、

 結局これに・・・・。またレンガ。(笑)

 この花はレカンでよく使うよ。

ラークスパーバースデーピンクの芽が少し成長したよ。

嬉しいな~~。 

 最後のとどめはこれ!

ごらぁ~~~!私の花壇に・・・・・。最近植えたばかりのパンジーが・・・・。エーン(女の子)

好かん子やわ~~~~。(息子の車

ママンコシェオープンガーデン

テーマ:風景

 日曜日、香川の満濃町にあるママンコシェオープンガーデンに行ってきました。車


私達が最終日でしたが1300名ほど来たらしいです。

行く前にお昼ご飯。食事

近くの中華料理屋さんでラーメンと餃子を食べました。

可愛い!

あ~~、食べたぁ!写させて~~~。デジカメ

ラーメンを頼む時は「麺硬め。」と必ず言います。

これは抹茶杏仁。

到着です。アメリカンフーが真っ赤です。

写していたら、ご主人の説明を聞けなくなるのでちらっとしか写せませんでした。

お~~!立派なエスパリア仕立て。うちのりんごより幹が太い!

この奥にご主人様が造られた立派なガゼボがあります。

これは息子さんが陶芸家なので飾ってありました。

銀葉アカシアパープレアです。とても綺麗でした。

うちにも買いました。

これは変わっているな~~。

アーリーハイブリッドオータムファイヤーらしいです。

バラのベッド仕立て。

 こんな美しい色のケイトウの花があったんだ~~。

白い薔薇も綺麗だな~~。

サトイモ科の・・・・・・・?色がいいわ~~~。

奥様が何度も挑戦してやっとできた薔薇のジャムも素晴らしかったです。

 これはうちの玄関ですが、

メリニスサバンナとハロラゲスネルトンブロンズ。

鉢は息子さん作。

 陶芸教室もしています。

香川には希少らしく、気に入ったので買いました。

帰ってまたいろいろ植えましたが、この通り、石が凄い!一箇所でこれだけ出ます。

今朝ラプソディーインブルーが咲きました。

初めてのオープンガーデンでしたが素晴らしかったです。

余韻がまだ残っていてうちの庭がめちゃめちゃてこ入れ中です。

 いろんなものが散乱しています。(笑)

 







 

庭からのいけない景色

テーマ:風景

 

 うちのフェンスの向こう側はマンガの倉庫という若者大好きショップがあります。ヘッドフォン

何なん?あの像は?わけわからんし~~。クエッションマーク

夜は2時まで営業です。雷

大きい悪さはされませんが小さいのは結構多いです。ハサミ

今朝もキャップ(帽子)を捨てられていました。目

それを拾って、たばこの吸い殻5本ほどその帽子の中に入れ、

ビニール袋やティッシュも入れ、

何何?サングラス?・・・・・・・・も入れ、サングラス

飲みかけのジュースのペットボトルも入れて向こうの土地の入口に丁寧に置きました。スマイル(女の子)

ほどなくして、次女がワンちゃんの散歩で変な物見たというのです。犬

「帽子の中にいろいろな物入れてる・・・・・・。」

「それはお母さんの仕業。チョキ

ていうか返品しただけやけどね。ニコニコ(女の子)

本当に夜中まで監視するわけにいかずzzz

若もんの後始末は大変です。ムカップンプン(女の子)

庭の写真を写そうとすると必ず入ってくる隣のいけない風景。デジカメ

特にあの像は嫌~~~~~。パームカッ目

この空しさはいったい・・・・・。

テーマ:風景

 昨日銀行へ行って、息子の給料の一部を出しておいてと頼まれました。$袋

私の通帳の住所変更もしなくてはいけないし10時までには帰らなくてはならないしと焦っていたのです。車

その足でもう一軒寄るところへ行っていた最中のこと。目

「お母さん、銀行からATMで¥86,500取り忘れとるってかかってきたよ。」携帯電話

ぎょえ~~~?目

うそ~~。パニック(女の子)

私ってアルツ?エーン(女の子)

急いで銀行へ。車

着くまでの間、

どうしたんだろう?

私は?

そんな大金よくぞ次の人に取られなかったものだわ。

あ~~、私もぼけたもんだわ。汗(女の子)

と、財布を赤信号の間のぞくと、ないようなあるような。

あ、でも¥86,000入ってくるんだ~~。ハート2

なんだか得した気分。ひらめいた

猛スピードで銀行に到着。飛んでおくお札

「あの~~、私さっき息子から電話があって¥86,500忘れたという母です。(はははと笑いたい気分)」ニコニコ(女の子)チョキ

すると、銀行の人達が寄ってきてサングラスニコニコ(女の子)メガネプンプン(男の子)

「あ~~、硬貨の方をどうも忘れていたらしくて、後の人ができなくて困ったんです。」

クエッションマーク

てことは

¥500円ぽっち?パニック(女の子)

めちゃ損した気分。ダウン

という心の声は隠して

「すみませんでした。ペコペコ

ま、アルツもそうは心配したことではなく、良かったような、損したような。汗(女の子)

こうして、立派な本物のぼけ老人に成長していくんですよね、きっと。ウインク(女の子)

 

      デジカメその日の夕方、空しく写した近所の風景デジカメ

ロージーの庭

テーマ:風景

 ロージーの庭という本がやっと来ました。

こういう庭好きだな~~。

削除

と思って、アマゾンで中古のを購入。

その中に、

薔薇の香水の作り方がありました。

削除

1.深い鍋に、匂いの強い赤いバラの花びらを入れる。

2.花びらが隠れるくらいの水を注ぐ。

3.水を沸騰させ沸騰したら2.3分とろ火にする。 

4.匂いが逃げないように蓋をしたまま冷やす。

5.それを漉してしっかりした栓のついた広口瓶かねじ込み式のふたのついた瓶に入れる。

6.肌につけて、ほのかな香りを楽しむ。

7.ほんの少し着ているものに振りかけてもいい。

簡単!

薔薇の匂いのきつい赤いのってどれかな?

削除

庭に子供の声

テーマ:風景

 意外に思ったのが庭に子供の声が似合うということでした。ペンギン

削除

大切にしている花や置いている物を動かされて大変かもと思っていましたが、

庭に出て子供やお母さん、そして私と、出産直前の次女が話していました。ニコニコ(女の子)ニコニコ(女の子)スマイル(女の子)スマイル(女の子)

そして3歳のボクが、

ハイテンションになりました。初日の出2

きゃらきゃら笑いながら走りまくるのです。音符

あひるもあっちこっちに連れまわし。目

めまぐるしかったです。

しかし、パッと明るくなっているのがわかります。

木や花もきっと喜んでいると思ったのでした。

おなかの赤ちゃんも。

庭はやはり子供からお年寄りまでさまざまな人間の為にあるのだなとつくづく思いました。

わんちゃんもね。

そうそう、その3歳は躾がいいのか私のことをお姉さんと呼びました。

でも次女が出てきて次女をお姉ちゃんと呼びました。

 「ちゃん」と「さん」を使い分けている所が立派と言うのか女たらしの素質があると言うのかとお母さんがおっしゃってました。(笑)

削除

待ち遠しいこと

テーマ:風景

  両親が体を悪くしているので私の家が建ったのに見に来ることができない。

 以前なら写真でも写してそれを送るのだけど、

 今回はワードで作って文章を少し入れ、荷物と一緒に送った。

削除

きっと喜んでくれる。

 早く明日にならないかな。

電話が待ち遠しい。

今朝はステパポニーテールの赤ちゃんができていて嬉しかった。

 

可愛い?

秋の日差しを浴びてまるで金髪の女の子の髪のよう。

次女の赤ちゃんがもうすぐ生まれる。

 その赤ちゃんの髪も柔らかなこのステパポニーテールのようだろう。(金髪ではないだろうけれど。)

これまた待ち遠しい。

 

 

 

移転オープンへの準備

テーマ:風景

暑い中、無事引っ越しも終わり、明日が移転オープン初日だ。

この絵は有名な画家・・・・ではなくて、

私が描いたのでもなく、主人の知り合いのペンキ屋の職人さんが描いたもの。

今はもう亡くなられたけれど、気に入っている。

削除

フラワーバスもそこらのレンガで造ってみた。

 玄関前のアプローチも以前の庭で使っていたテラコッタを主人が即席で造ってくれた。

落ちているのはごみでなく、薔薇の花びら。

落としているのよ。アップどうかな?ちょっとシュミレーションしてみた。

この薔薇の花びらはうちのわんちゃんがお散歩で食べてしまった。

夏に植えるとよくないのに芝生を植えたのではげかけた。

でも新芽も出ている。

 これは、Ruiさんのまねっこ。Rui さん、ありがとう!

明日はがんばりまーっす。ニコニコ(女の子)チョキ

1  |  2    次>    

プロフィール

Lisser

私はCARITAのエステテイックサロンを経営しています。
趣味はガーデニング。主人と一緒に毎日楽しんでいます。
癒される、バランスのいい庭づくり。
また、物語のあるセンスいい庭づくりを目指しています。まだまだ始めたばかりなのでタイトルを見てがっかりしないで気長にお付き合いご指導くださいね。

CARITA ESUTHETIQUE SALON LISSER (私のお仕事のHPと日記)

最近の記事一覧

記事テーマ一覧

最近のコメント

参加コミュニティ一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク