失敗!

テーマ:美味しいもの
昨日黒豆を作った。

昔、筋ひとつ入っていない綺麗な黒豆が出来てしまったことがある。

不評だった。

歯応えのある黒豆が好きなのだ。

毎年1キロの豆を炊くけど食べ出したら止まらなくなる。

今年も炊いた。しかし火をつけたまま庭に出てしまった。


家に入るとこの臭いは?


うわー!


すっかり忘れてた!


自動で止まるようになっていたから良かったけれど昔のガスコンロなら火事で大事になっていた。

ものすごく自己嫌悪。


自分が怖い!


でも上の方のはなんとかいけそうなのて味付けした。





もう一袋買ってきて作り直した。





そしてもうひとつの失敗はお餅。




毎年高松から観音寺まで車で一時間とばして老舗の美味しいお餅を買っていた。


今年は高松のを買ってみようということで注文して食べてみたら、


不評~!


とにかくかなくまのはこしがあって美味しいのに今度のは大福餅みたいだった。


家族の誰が食べてもかなくまのと比較する。


私もこのお餅をお雑煮に入れるなら入れない方がいいかもと思ったくらいだ。


数十年食べてきた家族の舌はどうしてもこのお餅が合わない。

結局明日かなくまに買いにいくことになった。


失敗ばかりで毎年同じことをすればよかったと後悔!

やはり美味しいものにはかなわない!
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/12/31 10:52
    初コメントに来ました~^^;.

    突然ですが、
    私、瀬戸内海の因島(広島県)出身なんです。
    向かいの島は愛媛県で四国には馴染みがあるのですが
    愛媛県以外の県には行ったことないです。
    (海の県境界線って、、どうなってるのでしょうね、、。>_<)

    地図で見たら
    リセさんの香川県高松と因島はわりと近い距離ですね。

    お餅も丸もちなんですね。懐かしいです。
    黒豆、さっき近所の人からもらいました。 
       ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

    「黒豆焼いても、家焼くな、、火の用心~~カチカチ、、」
      O(≧▽≦)O 火事にならなくて良かったですね!
    [Res]Lisser
    2016/01/01 10:03
    「黒豆焼いても、家焼くな、、火の用心~~カチカチ、、」初大笑いさせていただきました。
    ありがとうございます~~。
    大好きになりました。
    今年も宜しくお願いします。

  2. Rui
    2015/12/31 11:46
    一口におもちと言っても作り方や品種で味は違うものなんですねぇ。

    今年も交流してくださって本当にありがとうございます。
    来年もお庭の様子や手仕事を教えてくださいね~。

    それでは良いお年をお迎えください。(^^)/
    [Res]Lisser
    2016/01/01 16:13
    Ruiさん、明けましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願いします。
    お餅も色々ですね。
    Ruiさんに教わることばかりです。
    気長にお付き合いくださいね。

  3. 2015/12/31 15:17
    あら~ 黒豆は歯ごたえのある方がお好きでしたか~^^
    そこんとこ、違ってたぁ~(笑)
    ようやく、お節を作り終えてコメントしてます(^o^)/

    来年もお付き合い下さいね~~~
    ちょっと「ポカ」するlisserさん 大好き♡^^
    [Res]Lisser
    2016/01/01 16:17
    leonさん、おめでとうございます。
    今年も色々ご指導くださいね。
    最近ポカが多くて困っています。
    今年も宜しくお願いします。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/lisserniwa/trackback/206234

プロフィール

Lisser

私はCARITAのエステテイックサロンを経営しています。
趣味はガーデニング。主人と一緒に毎日楽しんでいます。
癒される、バランスのいい庭づくり。
また、物語のあるセンスいい庭づくりを目指しています。まだまだ始めたばかりなのでタイトルを見てがっかりしないで気長にお付き合いご指導くださいね。

CARITA ESUTHETIQUE SALON LISSER (私のお仕事のHPと日記)

最近の記事一覧

記事テーマ一覧

最近のコメント

参加コミュニティ一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク