山形市青田の 株式会社 プランニューエフ 新野です。
山形一の デザイン力で エクステリア(外構)の 
ご相談お待ちしてます!外構リフォーム工事も得意です。

ホームページ内の 「フォトギャラリー」は 山形上空に現れた 
素敵な雲たちで いっぱいです。 是非 ご覧下さいね。
←←左側の 『素敵な庭』は 庭専門のブログです!
是非そちらのも 覗いてみてくださいね!

山形の エクステリアをリードする 表現舎「プランニューーエフ」は
山形県内、宮城県内どこでも お伺いいたします!

標準的な 『いも煮』

テーマ:観光案内 山形の町並みや人たち
山形名物『いも煮会』

    川原でするのが一番雰囲気があっていいのですが

    何かと後片付けが大変だったりするので

    先日7日のいも煮会は近くの集会所で・・・。




地区内のソフトボール倶楽部のメンバーとその応援団 

合わせて20名ほどの集まりでした。

















それでは 標準的な山形のいも煮の手順をご紹介しましょう!”




といっても 私の勝手な思い込みによる標準その1なのですが・・・・・   はははっ!”




川原でのいも煮は 基本的に男が作る。

  ということです。


  豪快に 時々繊細に料理します。






まずは 里芋

  

ゴルフボールより大きいものは 半分にカットねっ      おおお~~繊細っ






   志〇さんっ 包丁使うとき 添える手の指

   ちゃんと丸めるのねっ!”


   家でそうとうやらされている汗(男の子)進んで料理されているようです。  

     はははっ!


里芋は水から煮ていきます。

    

少しだけ醤油を入れて 沸騰させます。






  こんにゃくは 味が染みやすいようにと

  手でちぎって入れます。
      んんん~ なかなか豪快っ




 



   里芋が煮えるまでは ひたすら アクをすくい取ります。   
            なかなかに繊細です。

     




     






   澄んだスープになると気持ちがいいですね!”

   コクが無くなるという方はその辺加減してください。




  途中  醤油と  酒と  砂糖を

     ドドドっと目分量で加え 味を調えます。
  うんうんっ 豪快に!!

     



     







  牛肉は 薄切りしたものを使用しますが


  そのまま入れたり 軽く炒めてから入れたりと

  地域でさまざま・・・・・・。





   この日は軽く炒めてから 鍋に入れました。




   キノコを入れたところで

    


  味を確認。

   


  再度 調味料で 細かく調整。






   味も整い  里芋も柔らかく煮えたら

      






最後に  長ネギを投入~


         




直ぐに蓋をして 1~2分




    はいっ 火を止めて 出来上がり~~~!!”



      








       ちゃんちゃん!”






























  食べ飽きる頃に  カレーのルーとうどんを入れれば

   これまた美味しい




           















   山形のいも煮会は

   今から10月後半まで続きます。。。













  

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/09/12 08:02
    おはようございます。

    もう 芋煮が出来るほどに里芋ができてるんですね。
    河原で男性が作るんですか。
    作って貰えるのって最高ですよねえ。
    2014/09/14 18:05
    あっこさんこんばんはっ!

    はいっ いも煮は男の料理のように勝手にイメージしています!

    やっぱりなにもせずに ただ食うだけじゃ物足りないですもんねっ

    ははは〜!

  2. 2014/09/12 08:40
    芋煮の季節ですね。
    9月の土日祝日は、休みなしTT
    来月は芋にしたいですね。
    2014/09/14 18:09
    こんばんはっ そうかあ〜 週末はずっと仕事ですかあ!

    この間の練習は けっこう充実してました!

    かつ兄い〜のベース かなりいい感じです!

    次回 お楽しみにねっ

  3. 2014/09/12 09:17
    私は米沢出身です。山形を離れて久しいですが、今も時々、芋煮を作って食べますよ〜。でもね、河原! 河原で食べたいです。ススキが金色に輝く河原で、男どもが豪快に作って、女どもはヘラヘラして、で、皆で食べるのがいいんですよね。懐かしいなぁ。
    2014/09/14 18:17
    bigtreeさん おばんですっ

    はははははっ!!!

    そうでしたかあ〜

    今度
    山形に来られたら いも煮会しましょう〜〜〜!!!'''

    米沢と山形でも多少具が違うかもねっ




  4. 2014/09/12 10:43
    料理レポーター、、ご苦労様でした。

    家庭で食べるのより、大勢で戸外で食べた方がおいしいですね~。

    (作ってもらったら、どこでもおいしいかも~ >_<)

    だしは? 水だけでOK?

    生シイタケより、シメジの方が、、、、
    、はいっ しめしがつきますね。

    芋煮って、トン汁の醤油味バージョンって気もするんですけど、、。


    今度、牛肉使ってみまっす。
    2014/09/14 18:29
    だから そういう間違った認識をなんとかしなきゃと思って

    書いたブログです!

    豚汁を牛肉に変えただけのものじゃ無いんですよ!!!!

    隣県宮城の仙台が豚肉使っていますが 段々と山形の『本来のいも煮』が広がってきています。

    ダシなど入れなくても 美味しい山形の醤油と地酒と山形牛で

    とっても美味しいいも煮が出来るんですよっ


    惜しいなあ〜 千葉で作っても 山形の食材じゃないとねえっ



    明日一番の新幹線で山形に来ると

    いも煮に間に合います。


    明日川原で 弊社のいも煮会なんです!

    ははは〜!'





  5. 2014/09/12 11:33
    に~のさんからレシピを教えていただけるとは~!
    カメラワークがいいですね!

    お砂糖を入れるのですか!
    甘めの汁物なのですね(^-^)
    里芋の美味しい季節になりますから作ってみます♪
    2014/09/14 18:37
    peonyさん こんばんはっ

    日本酒は peonyさんが思い描く分量の1.2倍です!

    砂糖は peonyさんが思い描いた分量のやっぱり1.1倍です!


    失敗して甘過ぎたら お湯を足して 醤油を足せば修正出来ますっ!


    なにせ男の料理ですから その辺大雑把です!


    はははっ!!!



  6. 2014/09/12 21:45
    今、プランターでサトイモ作っています って言うか土の中で増えるというので試してるだけなのですが。。。

    収穫したら芋煮してみようかな?
    だしはなくて良いのですね^^

    ちゃんちゃん!(笑)
    2014/09/14 18:43
    leonさん こんばんはっ
    ダシは入れないで醤油と日本酒はと牛肉の旨味で充分です!

    それと最後に煮込み過ぎない長ネギの味が決め手ですっ


    砂糖も必ずね!!!


    ははは〜〜〜!!!'''


  7. 2014/09/20 07:36
    おおおおぉぉ、、、、~♪

    芋煮レシピ~~(*'▽'*)
    φ(._.)メモメモ
    今度、お義父さんに作ってあげたいです!
    極めたいですなぁ~(笑)
    山形名物芋煮を まず我が家族から広めなくては~~~(^_^)ゞピッ!
    うふふ~っ( ´艸`) 山形応援団長ご指名頂いたからのはーーーー!(^^)!♪☆

    あははっ はははっ 母ハ~~~っヾ(≧∇≦)♬
    2014/09/20 16:45
     是非 義父さんに作ってあげて下さいね!”

     たぶんHiromiさんが想像している量の1.5倍は砂糖入ります!”

      では 山形の味をご堪能下さいね~~~!!”””

      頼むよ 応援団長さんっ  頼りにしてますからね~~!”

          ははははは~~~!!!”””


アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 663人中 keep
日記・ブログ

フリースペース

プロフィール

ひよこ雲

山形の に~のです!

そこにず~と長く住まわれるのはお客様です。
エクステリアプランナーではないんです。
山形 宮城のエクステリア(外構工事)ご相談下さい。
じっくりお客様のライフスタイルをサポート出来るプランニング。
ホームページの施工例の中にそれが沢山あります。
是非 一度ご覧下さいね!
↓↓↓HP↓↓↓

表現舎のホームページはここからです。ははは~!

最近のトラックバック