渡波の子供たちと。

テーマ:庭案倶楽部
昨日6/28は1月ぶりの石巻市立渡波小学校への訪問でした。

来春卒業の6年生のために資材を提供してくれている林田順平商店の林田社長。


水にも沈むほど重くて硬い木『ウリン材』でのベンチ作りは卒業記念製作







初めて使うインパクトドライバー



・・・・・かと思ったら じいちゃんが使ってるから
使ったことあるよっ!っていう子供たちも数人いました。 はははっ



校長先生の言葉。

『みなさんが作るベンチはみなさんの為でもあるしこれからの在校生の為でも有るんですよ。』

そうだよねえ〜。

出来たベンチはみんなで運んで校庭に。。。




とっても重たいベンチなのに
みんなで運べば 軽い軽い。





卒業して何年も何年も経って みんなが大人になったら

もっともっととってもいい世の中になってるといいねえ!





庭ブロ+(プラス)はこちら

志しを受け継いで。

テーマ:庭案倶楽部


  震災前に撮った写真なので

  もう6~7年前のこと


    



  その息子さんの結婚式に出席のために

  八戸に行って来ました、。



  詳しくは ブログ引っ越し先の

  こちらへどうぞ『新ブログ 庭ブロ+β版』
            アップ






それもいいじゃない♪

テーマ:庭案倶楽部


すっかり新ブログ 『庭ブロ+』に引っ越しすればいいのにね!!!



新しい仲間




遠いと感じるうちは・・・っ

テーマ:庭案倶楽部
行くか行かないかと迷っているうちはもの凄く遠くて・・・

でも通いなれるとそう遠くもない。


岩手県



想いを馳せる距離の長さと 時間の長さは

互いの距離を縮めはしないのだけれど

通い詰めると何かが解ける。



先ずは一歩かかとを上げて

先ずは一歩大地を掴み歩き始める。



山形〜盛岡間は ほぼ山形〜陸前高田と同じ距離。

かなり身体も慣れて来て 知ってる人も増えて来て

遠いと感じなくなっている。















日帰りだろうが宿泊だろうが重要なのは彼の地に踏み入れること。

彼の地の空気に染まること。






盛岡市は岩手山を間近に望む。








その岩手山を背景に我が庭案倶楽部リーダー伊藤会長が



メディアにエクステリア業界への思いを熱く語ります。

背中は 現代の名工 埼玉の小林さん。

いつか山形にもお呼びしたいなあ。






岩手で開かれた『エクステリアの日』(11月28日は い・い・に・わの日)



そのイベントの 模様です。


その会場の雰囲気を体感したくて盛岡に日帰りで伺って来ました。








場所は




盛岡大附属厨川幼稚園



子供らがベンチ作りを体験したり








コテを持って

壁塗りに 挑戦したり。




テレビ岩手の営業 千田さんも


取材で来てくれていました。






みんなで記念撮影






盛岡大の学生さん達

頑張ってくれていました。

何気ない事だけど 素敵な行動ですよ。










昨日と今日

テーマ:庭案倶楽部



そうそうっ 昨日と今日の2日間 三協立山アルミさんの工場研修に参加して来ました。

富山県高岡市上空に彩雲も現れました。


工場内は撮影ご遠慮下さいとのことでしたので写真は有りませんが

とてもとても有意義な研修でした。


押出形成されるアルミの型材の製造現場を目の当たりにし

感動を覚えましたよっ



またその日の懇親会では八戸の景匠エクステリア下澤社長の話になり

目頭に熱いものを感じて来ました。












四つの工場を拝見し

ようやく今日の午後 新幹線に乗る一時間前に唯一の観光

高岡市の『国宝 瑞龍寺』













ところで 恐るべし我が『庭案倶楽部』の部員たち。

三協立山アルミの工場研修は果てしなく数あれど

その後の意見交流会でこんなに議論 提言してくれる方々はいないと

本社の方々絶句、、、。








夕方、

『そろそろ懇親会会場に向かうお時間ですので・・・』

っと気を使われる社員の方々に

『いえいえ せっかくの研修なので懇親会の時間削っても

このまま質疑 提案を続けましょう』という私たちに

『会社訪問を受け入れて以来 始めてのお言葉です。

どの団体さんも早めに議論を切り上げて懇親会に行きましょうっと

願われるのに 懇親会の時間削ってもいいので意見交換大事です』

などという我々庭案倶楽部のスタンスにビックリされていましたよ。




人と組みすることが嫌いでひとりで やって来た自分が

庭案倶楽部への入会をお誘い受けた時に そのお誘いを迷いもなくお受けしたのは

各メンバーの方々に共通したそうした前向きな熱い想いに共鳴したからでした。






庭案倶楽部 外に向けて本格的に動き出しますよ。

エクステリア業界をしっかりと確立するためにねっここ東北から!!!




















空気に触れるために

テーマ:庭案倶楽部
   15日に開催の『庭案倶楽部の定例会』出席のために

   岩手県宮古市に行ってきました。

   今回の幹事社は 宮古でエクステリア会社を営む タテシタさん!”


   伺ってきました・・・初めての
宮古

       




   道中の空気を感じたくて 車でね!”


     片道360Kmの旅でした!”






  宮古市に行くには幾つかのルートがあるのですが

  東北道 花巻南インターを過ぎたあたりで

   釜石道に入り宮守ICから
 遠野へっ





     はははは~~~!!” まるで故郷に帰ったような 安心感

       
                          っいうか  親近感!!”






  そこから R283を走り釜石経由でR45を北上するのが

  一般的なのかも知れませんが

  そのルートは帰りの日のルートにしようと決め 

  昨日は遠野から左折してR340へと入りました!!



  半分狭さを予想してて  半分広さを期待していたのですが

  ヤッパリ300代の番号が付く国道だけのことはあり

  半分予想してた通りに快適な広い道路も 

  峠に差し掛かったところでいきなりの狭い山道に・・・。


  両側から生い茂った木々が空を覆い 

  まるでトンネル状態の薄暗さ・・・・・・。





    でもそれもまたよしです!”


    その道ならではの空気を味わい 岩手の地を体感します!”


    グネグネの山道(R340)を40kmほど走ったⅠ時間超の間

    あまりに対向車が来ないので 

    車に置いてあるカウンターで数えたら・・・


    すれ違った車の台数  わずかに12台。。。



      午前中で しかも晴れてよかったあ~~!”

      雨なんか降っててどんよりした空のもとだったら

      ちょっと心細かったでしょうねえ~~~!”


    宮古到着は出発から6時間後の お昼12時を回ったころでした!”


       ははははっ  結構遠い。。。。




  午後いっぱい 研修して討論して・・・・・

    『庭案倶楽部』のメンバーは みんな熱いなあ~~~!



        庭案倶楽部HP



     

夕方の宮古市市内を歩きます。

津波が超えて 車も越えてきたという堤防を眺めながら。。。


タテシタさんからその時の様子を伺いながら歩きます。。。。。。














そして今日は 7時に宮古を出て 7時間 

   午後2時過ぎに山形に帰って来ました。


    3時と6時にお客様と打ち合わせ。。。
   
    そのあとは ライブに向けての練習でがあります!”

  『農業1年生さんっ  1時間ほど遅れま~~す!!”』











  途中 大槌町辺り

   



    希望の芽の原点の空気を知りたくて

    R45を釜石まで南下してきた小さな旅でした。





    



     










    

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 663人中 keep
日記・ブログ

フリースペース

プロフィール

ひよこ雲

山形の に~のです!

そこにず~と長く住まわれるのはお客様です。
エクステリアプランナーではないんです。
山形 宮城のエクステリア(外構工事)ご相談下さい。
じっくりお客様のライフスタイルをサポート出来るプランニング。
ホームページの施工例の中にそれが沢山あります。
是非 一度ご覧下さいね!
↓↓↓HP↓↓↓

表現舎のホームページはここからです。ははは~!

最近のトラックバック