1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

暑か~!!

テーマ:庭の花達


ギンギンギラギラのお天道様 晴れ

 

 

長梅雨で参った参ったと愚痴っていたのに

 

 

勝手なもんです もう ぐったり 病気(女の子)

 

 

庭の水やりも朝晩2回

 

 

お盆のころには少し朝の風がやさしくなるかしら 

 

 

我が家の庭は鬱蒼として

 

 

手入れも行き届かず かろうじて頑張っている花達がこんな感じです

 

 

 エキナセアのいがぐりさんたち

 

 

 

 

 

  

ダリア 「彗星」 だったかしら…ここは涼しそう

 

 

 

 

フロックス

 

 

 

 

オニユリ  義父が大好きだった花です

 

 

 

 

ヤブラン   庭中いっぱいです

 

 

 

 

      

          ギボウシ

 

 

 

 

 

          

そして 、夏バテの私と同じピンボケの レンゲショウマ いつのまにか種がついています

 

 

 

 

 

皆様、くれぐれもご自愛くださいませ ウインク(女の子)

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

ささやかなしあわせ♡

テーマ:日記


雨降って  かえる
  




葉っぱざわざわと元気なクリスマスローズたち

 

 

クリスマスローズ





湿度が高いので



株の元を清潔にしてやらねばなりません。



カットした古い葉っぱの茎が枯れてカビが生えてきます。



せっせと取り除いて、風通し良くしてやらなくっちゃ ウインク(女の子)

 

 

おチビちゃん達も 元気です。

 

 

クリスマスローズ

 

 

       花        花       花

 

 

 

 

大好きな花に会いたくて

 

 

主人と山に出かけました。

 

 

嬉しいことに、咲いていました。

 

 

 

 

 

 

ム・ラ・サ・キ・ニ・ガ・ナ

 

 

ありふれていますが、見れば見るほど可愛いのです。

 

 

背高のっぽな草花なので、下から見上げるようにカメラを向けてやっと撮影。

 

 

 

ムラサキニガナ

 

 

デジカメでは限界が… 汗

 

 

 

でも、今年もあなたに会えて良かった…  

 

 

ささやかな私の幸せ     ありがとう  ハート2

イングリッシュガーデンハウス♪

テーマ:日記

友達と久しぶりに 車 でGO!!

 

高知市から東へ約50分  香南市香我美町 山北地区へ

 

蜜柑農家さんが運営されて大人気の

 

イングリッシュガーデンハウスさんへお邪魔してきました ハート2

 

 

イングリッシュガーデンハウス

 

こちらのフロントガーデンは

 

もう20年になるそうです。

 

薔薇のピークは少し過ぎてしまっていたのですが

 

私は、ここの草花や木々のナチュラルな植栽が大好き 音符

 

薔薇を追いかけて咲くダリアもまた素晴らしいのです ハート2

 

まずは薔薇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うっとり…ラブラブ(女の子)

 

 

ダリア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆりや草花

 

 

 

 

しばし、夢の世界へ行ってまいりました ハート2

 

 

 

 

蛍橋界隈

テーマ:日記

高知市旭地区に



蛍橋という路面電車の電停があります。



その北側に鏡川からの分水路が流れております。



今でも夏になると子どもたちが



魚すくいや釣りをして遊んでいます。



その水路沿いの道は車も通るけれどちょいと狭い市道となっています。



古き良き生活の道なのです。

 

町内の方々丹精のカラーや菖蒲 

 

 

 

 

          トクサも雨上がりで青々と

 

 

 

 

 

 

           ピンボケでごめんなさい

           石垣の苔や花々

 

 

 

すずらんさんちにもさいている ”エリゲロン” ここにも揺れています ハート2

 

 

 

   姫ツルソバも

 

 

 

 

 

 

 

  そして…
  アジサイももう色づき始めました ハート2

 

 

 

  

 

 

 

  どこかでカエルがないています かえる ウインク(女の子)

 

 

 



 

クレマチス カシス

テーマ:庭の花達

名前を忘れていたクレマチス




思い出しましたハート2

 

 

”カシス”

カシス

 

マダムアルディとのコラボは…

 

 

まだ、盛りとはいきませんね ウインク(女の子)

 

 

このカシスは花びらが少ない…

 

 

 

 

 

 

マダムアルディは、ほ~っと ため息のその姿

 

 

 

マダムアルディ

 

 

ほんのりとピンクがかっていい香りです ハート2

 

 

  

 

シャルルドミル

 

 

 

シャルルドミル

 

 

 

 

 ジャクマニー系クレマチス

 

 

 

 

 

  

 ニオベ

 

 

 

 

ニオベ

 

 

 

 

最後に庭の日陰  ”ツゲ”  の植え込み  

 

 

 

大好きな白い花です

 

 

 

ツゲ
ハート2

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

縮緬で手作り鯉のぼり♡

テーマ:日記

 

やねよ~りた~か~い こいの~ぼ~り~ 音符

 

 

初孫のお節句でした。

 

 

新米お婆は、心を込めて

 

 

鯉のぼりのお飾りをつくって見ました。

 

 

 

こいのぼり

 

 

元気ですくすく大きくな~れ!!

 

 

それだけでおばあちゃんは幸せですハート2

マダムアルディ

テーマ:庭の花達

今年も 待っていた 薔薇  音符

 

 

大好きな マダムアルディ

 

 

マダムアルディ

 

 

幾重にも重なった花びらの真ん中に

 

 

グリーンのアイが見えるのはもうすぐです  ハート2

 

 

このバラに絡めてクレマチス

 

 

クレマチス

 

 

名前を覚えていません

 

 

また、開いたらご紹介しますね ハート2 

 

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>