1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

笑ってコラえて!

テーマ:観光案内 山形の町並みや人たち
過去のブログ

  2009年 8月28日に載せた高畠石の写真を テレビで使っていいだろうかとの連絡が来ましたので

どうぞっ どうぞと申し上げました。

編集やほかの写真との差し替えで必ず使用される保証はないのですが・・・

長~~く 14年もブログ書いていると いろんなことがありますね~~~   あははは!!”””



高畠石
 アップクリック!


放送は来週3月2日 日本テレビ 「1億人の大質問!?笑ってコラえて」

山形県高畠町が取材されたもようです!!”


庭ブロ+(プラス)はこちら

七日町ほっとなる広場にて

テーマ:観光案内 山形の町並みや人たち
なかなかいいよ!

七日町(なぬかまち)ほっとなる広場でのセッション


ルパン
↑↑↑↑↑ ↑↑↑ クリック


おいっおいっおいっ! 恥ずかしいよっ

テーマ:観光案内 山形の町並みや人たち
みんなおいら見てるっ





見つめられて恥ずかしいなあ汗(男の子)





はははははは〜〜っ








くぬぎざわのひまわり畑にて。。。

やまがた雪フェスティバル

テーマ:観光案内 山形の町並みや人たち

今月の29日(金)・30日(土)・31日(日)の3日間

 山形県寒河江市のふるさと総合公園で

  やまがた雪フェスティバルが開催されます!

  











   








  会場入り口の イグルー創作に

  スタッフとして関わることになりました。








  長い間やってきたスノーランタンまつりの経験を見込まれました。



             



   頑張ります!”




芋煮会

テーマ:観光案内 山形の町並みや人たち
  21日は芋煮会

  河原は混むので朝6時に場所取りです!”

  


  馬見ヶ崎河畔でNST+と仲間たち!!”









   里芋は水から煮ます。






  大きめの里いもは半分に




   こんにゃくは味がよく浸みるように指で千切って

      こんな感じで!!”



すこしだけ醤油を加えて煮込みます



 ぐつぐつと煮えてきたらアクを丁寧に掬います






味付けは 醤油と 砂糖と  日本酒です


醤油



砂糖



日本酒



何度も味見してこれだっていう味に整えます




本場 山形の芋煮は牛肉です








   途中ですが・・・
  今回の芋煮会の様子の写真は
農業一年生さんの撮影です!”



キノコ入れたら










 いよいよ肉を投入




肉のうま味も加わったところで

また味見して


  微調整






味が決まれば最後にネギ


ネギは鍋の表面に浮かべるだけで
かき混ぜません





そのまま蓋をして

ひと煮立ち!”



  出来あがり~~~!!”





  頂きま~~~すっ!!”










一通り食べたら





〆にカレーを入れて


うどんを入れて

芋煮カレーうどん




  旨~~~いっ!”














芋煮会日和の青皿



   いえいえ 青空

   ははは~~~!”























とっておきの施工例

新しい駅

テーマ:観光案内 山形の町並みや人たち

県都山形市の北隣が天童市

天童市は将棋の駒の生産が日本一です。

天童温泉もgoodです!


今シーズンからJ1に復帰したモンテディオ山形の本拠地でもあります。




その本拠地に向かうのに一番近いところにJRの新駅が出来ます。















天童南駅





今月14日の開業に向けて職人さんたち頑張ってくれています。
























互いの通りを合わせてカットっ



つばめに切るって私たちは言いますが

他ではどう言うのでしょうか?


手間は掛かりますが 綺麗な収まりです。











ありがとね 工藤さんっ


カットいっぱいあって大変だけど


綺麗な収まりです!!!




山形まるごとマラソン

テーマ:観光案内 山形の町並みや人たち










  JR山形駅の直ぐ北側にある霞城(かじょう)公園は

  城跡なのですが、その南門を出たところにJRをまたぐ跨線橋があり

  名前を城南(じょうなん)陸橋といいます。



































   今日は昨年からスタートした山形市内を走るシティーマラソンの開催日で

   午前中に大会ボランティアとしてコースの沿道に立って来ました。

   名前を山形まるごとマラソンといいます。


       































   昨年も同じように地区の体育振興員として スタートから5Km地点の

   この陸橋付近に立ち 金メダリストと挨拶を交わしました。

   名前を
野口みずきさんといいます。

























挨拶を交わしたなどと大口をたたきましたが歩道側を走ってこられた彼女と

一瞬目が会い軽く会釈をしたらこんにちはと声掛けを頂いただけです。今年

名前を
谷川真理さんという方が目の前を走る予定でしたが・・・
























       

現地で市の担当者からそれぞれの立ち位置の説明を受けました。

んんっこのS3って何処? そこじゃあ走るランナーまるで見れないじゃん


名前を城南陸橋橋の下といいます。


























 まさかね~!” 立場上あなたがそこ担当してねってはね~・・・・


 性格上誰かにそこやってっては言えないもんね~~~。


 名前を・・・・・     ははは~~~!!!”””


    



















    





  結局4000人のランナーの足音さえも届かないところで

  抜け道さがす数台の車のドライバーさんに

  『この先行っても車通り抜け出来ませんよ』っとお話ししてました!!”















   ははははは~~~~!!””

















椿 

テーマ:観光案内 山形の町並みや人たち
 椿(つばき)


  秋のこの時期でも  木偏に春は椿駅








 JR米坂線 羽前椿駅
    




  山形県の南部に位置する米沢市から 西に向かい

    日本海間近の新潟県は坂町駅までを繫ぐ単線米坂線



     

          




  ここを離れてから もう37年




   海援隊の歌じゃないけれど

   思えば遠くへ来たもんだ


        








     

    右にも左にも行けるんだけど

    ほとんどがここからに向かいました。








    














標準的な 『いも煮』

テーマ:観光案内 山形の町並みや人たち
山形名物『いも煮会』

    川原でするのが一番雰囲気があっていいのですが

    何かと後片付けが大変だったりするので

    先日7日のいも煮会は近くの集会所で・・・。




地区内のソフトボール倶楽部のメンバーとその応援団 

合わせて20名ほどの集まりでした。

















それでは 標準的な山形のいも煮の手順をご紹介しましょう!”




といっても 私の勝手な思い込みによる標準その1なのですが・・・・・   はははっ!”




川原でのいも煮は 基本的に男が作る。

  ということです。


  豪快に 時々繊細に料理します。






まずは 里芋

  

ゴルフボールより大きいものは 半分にカットねっ      おおお~~繊細っ






   志〇さんっ 包丁使うとき 添える手の指

   ちゃんと丸めるのねっ!”


   家でそうとうやらされている汗(男の子)進んで料理されているようです。  

     はははっ!


里芋は水から煮ていきます。

    

少しだけ醤油を入れて 沸騰させます。






  こんにゃくは 味が染みやすいようにと

  手でちぎって入れます。
      んんん~ なかなか豪快っ




 



   里芋が煮えるまでは ひたすら アクをすくい取ります。   
            なかなかに繊細です。

     




     






   澄んだスープになると気持ちがいいですね!”

   コクが無くなるという方はその辺加減してください。




  途中  醤油と  酒と  砂糖を

     ドドドっと目分量で加え 味を調えます。
  うんうんっ 豪快に!!

     



     







  牛肉は 薄切りしたものを使用しますが


  そのまま入れたり 軽く炒めてから入れたりと

  地域でさまざま・・・・・・。





   この日は軽く炒めてから 鍋に入れました。




   キノコを入れたところで

    


  味を確認。

   


  再度 調味料で 細かく調整。






   味も整い  里芋も柔らかく煮えたら

      






最後に  長ネギを投入~


         




直ぐに蓋をして 1~2分




    はいっ 火を止めて 出来上がり~~~!!”



      








       ちゃんちゃん!”






























  食べ飽きる頃に  カレーのルーとうどんを入れれば

   これまた美味しい




           















   山形のいも煮会は

   今から10月後半まで続きます。。。













  

風景

テーマ:観光案内 山形の町並みや人たち

風景・・・・・、



そう 水の景と

    風の景・・・・。











































      守らなきゃね!!”

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 663人中 keep
日記・ブログ

フリースペース

プロフィール

ひよこ雲

山形の に~のです!

そこにず~と長く住まわれるのはお客様です。
エクステリアプランナーではないんです。
山形 宮城のエクステリア(外構工事)ご相談下さい。
じっくりお客様のライフスタイルをサポート出来るプランニング。
ホームページの施工例の中にそれが沢山あります。
是非 一度ご覧下さいね!
↓↓↓HP↓↓↓

表現舎のホームページはここからです。ははは~!

最近のトラックバック