桜の花が咲く頃は種蒔きの時期

テーマ:種まき・挿し芽・挿し木

春の種蒔きシーズンがやって来ましたアップ

今年はほんの少し。。。。

 

ハート模様の種 フーセンカズラを蒔きました音符

 

アスターの種も貰っていたのでパラパラと~

十六ささげは毎年の事、朝顔は少し早いなと思いながら数個

 

今年のツル物は二階のバルコニーで育てる事にしていますチョキ

 

春の種蒔きしました

 

 

 

茎が間延びたゼラニュームは株の更新を図る為、先を切って挿し芽をする事にしました音符

ゼラニュームの刺し芽

 

 

 

 

庭友さんから頂いたニオイフロックスも挿し芽して音符

ニオイフロックスの刺し芽

 

 

 

 

 

今期、発芽したクリスマスローズの鉢上げが完了しましたアップ

秋までこのポットで見守ります

2012年種蒔き苗の鉢上げ

 

 

 

      先日庭友さんから頂いた初の有茎種(クリスマスローズ)

                                                                                                                                                                                                 

                         花色のシックさが大好きハート2

              頂いた初の有茎種

 

 

 

お花をアップで見ると梅の花に似ていませんかクエッションマーク

頂いた方のお名前も付けて「ハナプラム」と呼ぶ事にしましたニコニコ(女の子)

有茎種 ハナプラム

 

leonの庭にお嫁に来たクリスマスローズ達はみんな名前が付くのですニコニコ(女の子)

      

        ははは~~~!!!”””

 

 

 

 

 

多肉はマズイ事になっていますダウン

簡易温室に入れていたコモチレンゲ

一部ミイラ化してますねパニック(女の子)

 

でも、薔薇の花のような巻き巻きが見えるのでこれからワサワサしてくることでしょうスマイル(女の子)

只今のコモチレンゲ

 

 

 

 

こちらもお粗末な多肉たちダウン

年一度の植え替えは今年もやっぱり寄せ集めでいたしま~す音符

        くたびれた多肉

               ☟☟☟

               ☟☟☟

               ☟☟☟

        こんなんできました~

 

 超お買い得ビックリマーク多肉3個を追加してボリューム出しました~音符音符音符

 

以前に買っていた「ハナキリン」もやっと使えましたグッド

 ハナキリン

ハナキリン

トウダイグサ科

花に見えるのは苞(ホウ)で葉が色づいたものだそうです

多肉植物で開花期は気温があれば季節問わず咲く(通常は3~5月)

 

 

 

 

こんなんできました~1 ムシャムシャ

 

 

 

                   こんなんできました~2

 

隙間に100均の小物を乗せてみました~~~(笑)

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/03/28 22:29
    ハナプラムって 名付けられたクリスマスローズ
    ほんと シックで素敵です。

    種まきシーズンにもなり
    楽しみがどんどん増える季節ですね。
    2013/03/29 18:20
    シックですよね~
    原種のクリスマスローズらしいです
    leonは持ってなかったので超嬉しいです♫

  2. 2013/03/29 12:43
    リビダスですか!?可愛いですね♪
    多花性なのと交配種とは違う葉っぱで新鮮ですね♪
    うちのセンペル達は多湿を嫌ってたようなので
    カーポートの下で…冬場は一か月に1回も水やりしなかったです(笑)
    結構、水管理が難しいですよね、多肉(Y)
    2013/03/29 18:32
    「リビダス」調べてみましたm(__)m
    3枚葉の原種で開花までの期間は実生から早くて一年ですって!
    貴重な株を頂きました ラッキー^^

    多肉は水分が多かったのですね?
    ウバメガシの木に吊り下げたままでした(T_T)
    「シワシワになったら水分補給しないと」と外の子にしていました(笑)

  3. 2013/03/29 13:31
    力強い 『ははは~~~!!!”””』に

      元気を貰いましたよ~~~!!”


    よ~~しっ!”
      お待たせしてるお客様のプラン作成に
      今から全力で取り掛かりま~~す!!”

    また 疲れたときに 元気下さいね~~

         ははは~~~~~~!!!””””””

    2013/03/29 18:36
    年度末!元気に乗り切ってくださいませ~

    神戸からいつでもパワーを送りますよ^^
    「パワー 行け~ パワー 行け~」ははは~~~!!!”””

  4. 2013/03/29 13:38
    あははっ!” ↑↑↑

    エラーと思って もう一度コメントしたら

    前のもそのまま載ってましたね!”

    同じ文脈なので どっちか消してね~~~

        トホホホっ!!”””

    2013/03/29 18:38
    (*^^)v
    有難うございます♫
    了解しました~~~

  5. 2013/03/29 16:04
    種蒔き、鉢上げ・・・まめになさいますね~!

    ハナキリンは白もあるのですね♪
    赤は見た事ありますが・・・。

    あれっ、ミイラも寄せ植えの仲間に入ったのかしら?

    2013/03/29 18:50
    ハナキリン 多肉の仲間と知って寄せ植えには使えないと持っていたんです(汗)
    寄せ植えには同じ環境の子達で植えなければなりませんから~~~^^

    いえいえ、ミイラは入っていません
    ミイラはミイラで増やしますわ(笑)

  6. 2013/03/29 16:52
    クリスマスローズに名前を付けるのって
    いいアイデアですね~♪
    これなら、絶対覚えそう(^-^*)/
    クリスマスローズ、いっぱい・・・すごいです!
    私もフウセンカズラ、今年も植えようと思います~
    多肉、冬の管理って難しいですね!
    私は、水やりが少なかったかも・・・
    2013/03/29 18:59
    う~ん 多肉、雨にかかり過ぎていたようですね
    何しろ、一年中 外の子でしたから(T_T)

    クリロに名前を付けると愛着が湧きます
    「ハナプラム」も見たまま付けたのですがYさんのコメントで調べてみると梅咲きとありました
    「プラム」は間違いなかった~(笑)

  7. 2013/03/31 20:05
    いっぱい花の苗、ちゃんと名札つけてるとこ
    やはり、、Aですね~って、言ったらいけないかもですね~。

    「アスタ~~!いつ咲くの?」 「あすた~ヨ~」
    今日は短いコメントで~す。、、(眠い)

    2013/04/01 07:01
    いえいえ~ 大丈夫^^
    しっかりしたAです(笑)

    Akeminさんは何時に寝るの?
    昨日はお疲れモードだったのねぇ~~~

    leonは10時頃になるとテレビを見ていてもコックリしだすのぉ~(笑)
    でも、寝るのはもう少し後。。。ははは~~~!!!”””

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/148314

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク