害虫たちは大食いの季節

テーマ:種まき・挿し芽・挿し木

 

ニョキニョキと伸びてきた彼岸花の花芽もようやく開花しました

庭のアチコチで顔を出し咲き始めましたよ

 

この花を見ると秋の始まりを感じますハート2

 

遅めの開花1

 

                遅めの開花2

 

 

 

 

さぁ~ 「今日は秋の種蒔きをしよう走ると庭に出たのですがオリーブの根元に黒い粒を発見目

 

これは、もしやクエッションマーク

 

上を見ると やはり。。。。

 

 

大事なオリーブをムシャムシャ食べてるヤツがいますムカッ

大事なオリーブに~ 割り箸で掴もうとしても離れない 3匹ビックリマーク

 

 

 

モッコウバラのアーチにはイラガの幼虫がぁ~目

             去年はカエデをやられましたパニック(女の子)

刺されないようにコイツも割り箸で7匹捕獲

一足遅れで丸裸だったかも~汗(女の子)

 

きっと、まだいるよなぁ~

 

      食欲の秋は害虫たちも大食いの季節です

                         皆様もお気をつけあそばせ~

        イラガも~

 

 

 

 

 

害虫退治のひと仕事を終え(ふぅ~) 種蒔きタイムアップ

 

      ラグラス・アグロステンマ・エリゲロン・ヤグルマギク

      2012年秋の種蒔き1

 

 

           2012年秋の種蒔き2 

 

 

 

 

先日、Tさんから頂いたセリンセ・マヨルハート2

 

南ヨーロッパ原産の一年草の可愛いお花でしたね

お店では手に入らない種で嬉しいですニコニコ(女の子)  ありがとうございましたペコペコ

     2012年秋の種蒔き3 きっと、芽が出ますよアップTさん^^

 

 

 

 

バラは大苗を注文する時期ですね (人気のバラは早くに無くなるらしい~)

 

今年はネットで4苗注文アップ

4苗で送料が無料に。。。。アップのはずが。。。。

 

ハハハ~  ミスってしまいましたダウン

1苗は輸入苗の即納で何と蕾みつきでやって来ました~

       (ネット購入は融通が利かないですパニック(女の子)   確認、確認でEnterしなくっちゃ汗

 

初心者leonは剪定後の失敗しにくい冬の苗を植えたかったのに~汗

 

 

 

 

シャルロット オースチンですハート2

 

カップ咲の半日陰OKのバラ 

このまま、花を楽しんで剪定後10号鉢に植え替えようアップ

地植えしたい場所の確認も兼ねて様子もみれるし~チョキ

 

         蕾みつき大苗

 

春に花を見れなかったバレリーナ  秋こそ~~~お願い~~~ペコペコ

秋バラ達に期待したいところです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/09/27 23:29
    今年は夏の暑さのせいなのか 虫が少ないです
    今、バレリーナが綺麗に咲いていて 今年何度目か
    今日む、庭友の家に自分では自信が無いので
    ダブルデッカーの種を持っていき苗づくりをお願いしました、帰り際 ジキタリス・原種フウロソウ・勿忘草の苗をたくさんいただいたので 明日 植えます。
    2012/09/29 16:27
    バレリーナが咲いているんですね^^
    新たな新芽も伸びていますが今だ、蕾らしいものは見当たりません(汗)
    紹介では次々と休み無く咲くって書いてあったので選んだのですが。。。
    早く、お顔を見たいです

  2. 2012/09/28 09:15
    オリーブについてる幼虫、
    まるまる太ってる!!

    彼岸花、紅白あるのですね!!
    種まき、楽しそうですね)^o^(
    2012/09/29 16:31
    そうなんですよ~ 根元のフンの状態から察するとどれだけオリーブの葉を食べて太ったのか?(笑)

    彼岸花はもぐら叩きの様に思いもかけないところから顔を出します^^

  3. 2012/09/28 11:31
    ほんと、虫の季節ですよね(汗)

    にっくきイラガ、レッドロビンやモミジの葉に整列しています(>_<)

    寒気が・・・。。。
    2012/09/29 16:45
    きゃぁ~!
    イラガの整列は見たくな~い!ゾォ~

    関西は今、雨が降り出しました
    明日の台風に備え鉢を片付けました

  4. run
    2012/09/28 14:42
    虫達、元気ですよね~。基本、虫達は見守る姿勢ですが、蛾の幼虫は、即捕殺です!!
    イラガとか、困っちゃいますよね~ 
    お~、もう大苗注文したんですね~。早~い!!
    私も、今年はどうしよう~。ウズウズするけど、植え場所にも困るしなぁ~~て言いつつ、なんか買っちゃうんだろうな・・・
    2012/09/29 16:53
    庭友さんに「早く注文しないと無くなっちゃうよ~」と言われてね(笑)
    アンティークレースはrunさんとこで見させていただいて今回はロマンティックレースを頼んでみました^^

  5. 2012/09/28 15:30
    綺麗の次は怖い!
    以前イラガに背中を刺されたんですが、恐怖の痛さと、
    イラガの実態を知った恐怖が蘇りました。
    2012/09/29 16:57
    毛虫はあるけどイラガにはまだ刺されたことの無いleonです
    デンキムシとも言われるそうで相当痛いですよね(汗)
    クワバラ~クワバラ~(笑)

  6. 2012/09/28 15:30
    綺麗の次は怖い!
    以前イラガに背中を刺されたんですが、恐怖の痛さと、
    イラガの実態を知った恐怖が蘇りました。
  7. 2012/09/28 16:51
    私は真っ赤な「彼岸花」しか知りませんでしたが、白もあるのですね~♪

    イラガは刺されたというより、ちょっとかすった程度でしたが、皮膚科のお世話になった事あります。御用心!

    種をたくさん播きましたね~。楽しみもたくさん!


    * ブロンズ色の「ホースリール」はまだ、買ってませ~ん。
    近くに大きなホームセンターがあるのですが、見当たらないので・・・。(^-^)
    2012/09/29 17:03
    紅白の彼岸花でオメデタイですかね?(笑)
    白、中々綺麗です^^
    彼岸花って家中でも楽しみたいけど良くないのですよね?
    昔、聞いたような~^^

    小さな芽が出てるポットもありますよ^^
    明日の夕方 近畿地方にやって来る台風からお守りします(笑)

  8. 2012/09/28 19:05
    私は忙しさを言い訳に、バラのお手入れをさぼっていたら、
    いつの間にか、新しいシュートを食い荒らされておりました~(汗)
    他の花もバッタに食い尽くされ、無残なことになっております(泣)

    セリンセ、もう、蒔かれたんですね(仕事が早いっ‼)
    私も植えなきゃ、又、忘れてしまいそう~(汗)
    どうぞ、1苗でも2苗でも、芽が出ますように・・・^^
    2012/09/29 17:11
    ちょっと気を許すと害虫達の餌食になりますね
    バッタ用に虫取り網も用意してるのですが余り活用していません(汗)

    セリンセの種は思っていた以上に大きくて芽が出たら丈夫に育ちそうです
    絶対に大丈夫 春が楽しみです (^―^) ニコリ

  9. 2012/09/28 22:05
    緑のでかい青虫は、しっかり枝や葉につかまっていていやですよねー。
    イラガは、今年結構木々につきました、
    繭はしっかり取らないと羽化してからまたやって来るので要注意です。

    バラの剪定や誘引も慣れてきたので面白いでしょう?
    2012/09/29 17:17
    イラガの繭?どんなんだろう?
    もっとしっかり見てみますね^^

    毎年、ドンドン増えていきそうですよ 薔薇^^
    でも、中々慣れるってとこまではいかずでその時次第の対処です

    私には心強い、庭ブロの先生がついて下さってますから~~~(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/135835

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク