秋の庭仕事

テーマ:種まき・挿し芽・挿し木

9月もいよいよ最終週です

 

暑かった夏も過ぎ、朝夕が過ごしやすくなって季節の移り変わりを感じるこの頃です

お彼岸に必ずお顔を見せるヒガンバナも既に姿を消して。。。。

 

ヒガンバナ

 

 

 

そうそう、昨日は中秋の名月でしたものねぇ~~~

もう秋ですラブラブ(男の子)

 

ガーデニングには最高の季節がやって来ましたアップ

 

 

毎年、素人大工さんのアイデアひらめいたでネットの上にの枝を寝かして花の下垂する様を楽しむ季節なのですが今年は残念ながらトンネルにはならずして花びらが散り始めています汗

はぎの花

 

 

萩のネットの下はサギゴケがグランドカバーとして頑張ってくれていますハート2

日当たりがよくない場所なので広がりが心配でしたがどうやら大丈夫らしいですチョキ

サギゴケ

 

 

 

 

固い蕾だったシュウメイギクも開花し始めていますハート2

咲きました~

 

 

 

銅葉と鮮やかな花色のコントラストがステキなダリアブラックナイトも春の花後の切り戻しから秋の花へと繋げてくれています

秋のダリア

 

 

 

セージ類も秋の姿を見せてくれていますハート2

セージ1ラベンダーセージ

 

 

 セージ5

 

 

手前はサルビア・ライム・ナイトハート2

今はライム色のガクが上がっていますが紫の花が咲くんですよアップ

セージ2

 

 

 

セージ4

 

 

 

 

 

お彼岸が過ぎる頃から、来春向けの種蒔きのシーズンですよね

 

採り貯めた種を今年は時間差で撒こうかなクエッションマーク

去年の種も発芽するかしらクエッションマーク

なんて、言いながら庭仕事、庭仕事(笑) 

 

秋の種蒔き2

 

 

秋の種蒔き1

 

 

庭友さんから戴いた挿し穂も無事に根付いたコバナズイナハート2

挿し木で

 

 

銅葉 ヒマ ニュージーランド・パープルハート2 珍しいでしょう~

コチラも庭友さんから戴いたのですがトウダイグサ科の非耐寒性多年草です

ヒマ

 

 

 

 

今年、ピンクのマーガレットを全て掘り起こし処分しましたパニック(女の子)

 

でも、大丈夫ですよ~

しっかり、DNAは受け継いでいますから~~~(笑)

挿し木のマーガレット

 

ははは~~~!!!”””

 

 

チョット教えてくださいペコペコ

これは雑草でしょうかクエッションマーク

 

こんもり二株です^^

この場所に植えたことがあるのはカンパニュラなのですが葉の形が違うのです汗(女の子)

雑草?ネモローサの葉も混じってます

 丸葉の植物は何でしょうクエッションマーククエッションマーククエッションマーク

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/09/28 19:07
    よく解りませんが 世に雑草という名前の植物は無いそうですっ


    ははははははは〜〜〜〜〜っ!!!!!!!'''''''


    おお〜っ 肺活量勝った???


    ははは〜〜〜!!!'''


    2015/09/29 19:38
    ははは~~~ 
    雑草って呼んであげたら雑草に対して失礼でしたかね(笑)
    あっ! 又雑草って。。。。

    先日の「」を思い出しました~~~~

    ははは~~~

    ははは~~~

    ははは~~~

    どうも、ご本家さんには敵いませぬ~^_^;

  2. keichangarden
    2015/09/28 23:35
    こんばんは
    ご無沙汰しています。
    スミレの葉っぱに似ていませんか?
    ニオイスミレとか宿根ビオラあたりではないでしょうか?
    2015/09/29 19:45
    お久しぶりです^^
    スミレの葉ねぇ 似てますね^^
     
    今日、株の中を覗いてみたんです
    そしたらスミレの様な蕾を発見!

    でも、スミレは今頃咲かないですよね~

    花が咲いたらアップします(^-^)

  3. Rui
    2015/09/29 08:49
    萩のトンネルは来年のお楽しみですね。
    アーチ状になったら楽しいですね~。

    庭の植物が沢山花を咲かせていて、秋ですね~~。
    2015/09/29 19:50
    ははは~ 
    植物には適期があるのがよく分かりました
    枝が伸びだしたらネットの上に寝かせてあげないといけないのに今年は遅れました~~~(-_-;)

    来年のお楽しみにしておきましょう~(^-^)
    秋のベストシーズンは短いけど楽しみます^^

  4. 2015/09/29 11:40
    あらっ、シラハギのトンネル、そろそろ見せていただけるかな〜と思ってましたが、残念ですね!

    ピンクのシュウメイギクが可愛らしい♪
    シュウメイギクの蕾って、なかなか開きませんね。

    ピンクのマーガレット、一瞬びっくり!・・・再生ね♡
    秋のガーデニングシーズン、楽しんでますね〜(^-^)
    2015/09/29 20:15
    毎年、毎年その季節になると花を咲かせ楽しませてくれますがコチラの勝手でお手伝いが出来ないでいるとそっぽを向かれますね~(-_-;)

    シュウメイギクも種類があるんだぁ~
    peonyさんちの白のシュウメイギク、ステキでした♪

    あの、競争したマーガレットですよ
    今度は鉢植えで大株にしようかな?(*^_^*)

  5. 2015/09/29 18:39
    なになに~っと来てみたは良いものの、
    この雑草?さん、何だか解りません(>_<)
    ツワブキほど大きくはなさそうだし・・・・・
    葉っぱの質感が分からないので、
    出来れば大きめに撮って頂ければわかるかも~(*^_^*)
    植えて無ければありないかもしれないけど、
    葉が小さめならキクザキリュウキンカって事もあり得るかな。
    でも、植えたことが無いならそれも???だけど、
    カンパニュラやネモローサの土に種が忍び込んでたって事もあるし、
    お花を見るまで観察ってのも面白そうですね。
    お役に立てず、失敬‼(^^ゞ
    2015/09/29 20:28
    ようこそ♪ここへ~♪ くっくくく~♪ ははは~ 

    キクザキリュウキンカを調べてみましたがハッキリした黄色のお花ですね
    蕾がね~違う?

    今日ね 株本を覗いたんですが頭を傾げた蕾を発見したんです!
    色は未だ分かりませんが毎日チェックに行って咲いたらアップしますので又見てくださいマシ~~~

    どんな色のどんな花が咲くのかな?
    楽しみが一つ増えました\(^o^)/

  6. Lisser
    2015/09/30 08:24
    ヒマうちも去年の夏に植えた物があるのですが一年草と聞いていたらあちこちで芽を出していました。
    セリンセなみです。地植えするとでかくなりますよね。
    でっかくなったものも置いておけばまた咲きます。
    宿根ですね。
    2015/09/30 19:30
    春に庭友さんから芽が出たヒマを戴いて鉢増しして大きくして今、あります
    このまま鉢のままにしようか?考え中です
    どんな花が何時頃咲くのか?
    地植で大きくなるなら場所を考えないとネェ~^_^;

  7. 2015/09/30 20:11
    みなさん注目の雑草?
    私のところで秋に再び発芽したカンパニュラと似ています。
    ブログにアップしておきますので、見てください。
    2015/10/01 08:49
    はっちゃん ありがとうございます
    今、見ました

    確かに似ていますが葉の切込みがこちらのはもう少し緩やかです
    葉の大きさは5×7センチくらいの横長です

    カンパニュラは2種類2年前に植えたことがありますが今年はお目にかかっていませんでした
    サラストロとパーシフォリアチェトルチャームという品種を植えたのですがどちらも初夏に開花する株でした

  8. 2015/09/30 20:43
    いっぱいいろんな花が咲いてますね~!

    うちはカロライナジャスミンをアーチに乗っけてます。
    というか、勝手に乗って這ってますが、、、、
    蔓系にとっては、安心できて居心地いいみたいですね。
       ∩(´∀`)∩

    種をちゃんと採って袋に入れて、、
    しっかり種蒔きから花を育てるleonさん、、
    、、、、完璧なA型ですね~~。
    (一応、私もAなんですけど、不完璧A型です。>_<、)

    秋は、落ち着いて庭仕事できる感じでいいですね~~!
    2015/10/01 17:29
    秋の花が咲いてはいますがAkeminさんちのようにたくさん咲いている訳でもなくてジミですよ(*^_^*)

    毎年、種蒔きをするのですが間引きが出来なくてひ弱な株が出来上がります
    今年は少数精鋭で行きたいな(●^o^●)

    いやいや~
    カマキリの三つ巴の観察はマメなA型しかできないのでは?

  9. 2015/10/02 22:18
    オサボリばかりのあっこでございます。

    まる葉の植物ですが 野生のスミレの葉に似ています。
    家の周りにあって取っても取っても増えてます。
    ちいさ~い白い花が咲きましたけど・・・。
    何なんでしょうね?
    2015/10/03 14:09
    あっこさん、お久しぶりです

    野生のスミレ?
    どこから来たのでしょうね~

    蕾があるので早く咲かないか?待ちどおしいです
    白い花ね^^
    さあ~、どうなんでしょうね(^-^)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/202314

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
3位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク