ミステリーサークル?

テーマ:LEONの庭

タイトルで思わずクリックビックリマークでしょう~

見てくださった皆様~ 

とんでもないサークルがクラピアに出没しました~~~

 

 

どうしたことでしょう?

 

 

この、サークルは何だろうクエッションマーク

クラピアの上に鉢を直接置いた覚えもなくおかしいなぁ~と思いつつそのままにしていましたがアップする際に調べてみましたパソコン

 

オォ~ NGパニック(女の子)

 

環境への適応力が高く、旺盛に広がるとても丈夫なクラピアですが天敵といえる病気になったかもクエッションマーク

 

「白絹病」らしいですムカッ

 

この病気にかかると緑の絨毯も大きな穴が幾つも開いてしまうそうです

感染のスピードも速く、とても恐ろしい病気とか~~~~えぇ~ダウンダウンダウン

 

 

 

下の写真の中央、新たに小さなサークルらしきものが。。。。ダウン

新たなサークル?

 

 

見分け方は腐ったように茶褐色に変色して枯れた部分が5~20センチ程度の円形に広がっていく場合「白絹病」らしいです

茶褐色ダァ~

 

白絹病の菌糸はないようですが正しくコレっぽいです汗

 

 

対処方法はスコップで掘って削り取り処分し、スコップも感染を防ぐ為に良く洗うと言う事らしいです

 

後、殺菌剤(モンカット フロアプル40を1000倍程度に薄めて散布)

 

モンカットクエッションマーク初めて聞く名前です

一度かかると翌年以降も発生しやすくなるそうで、予防散布が効果的だとか。

 

 

「白絹病」の予防策としては

☆伸びた部分を定期的に刈り込むビックリマーク

☆水を撒き過ぎないビックリマーク

蒸れない様にするのが一番だそうです

 

 

 

 

クラピアを植えて4年はなるかなぁ~クエッションマーク

 

そういえば、思い当たる節があります

 

南面の芝に今年は水遣りを頻繁にしておりその流れでクラピアにもシャワーをあげていました汗(女の子)

クラピアを植えた場所は基から固い地面で雨水が溜まる場所だったのにその上にじゃ~蒸れるのも当然かしらクエッションマーク汗

 

 

雑草の様に強いクラピアですが病気らしい病気はこれだけなので諦めないで下さいってネットに書いてありました

 

 

先日、すずらんさんからクラピアの質問がありleonなりのお答えをしましたがこんなこともあるのでアップすることにしました

 

 

 

今のクラピア絨毯は雑草も生えてます汗(女の子)

雑草も生えます

 

 

 

 

はみ出しもあります汗(女の子)

はみ出します

 

 

 

 

 

綺麗に保つのはお顔もクラピアもお手入れ次第ってことかぁ~~~(笑)

 

早々に対処したいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/09/09 13:58
    白絹病
    お上品な色の白と高級な絹の文字の組み合わせで
    お嬢様がかかるような病気みたいに聞こえ(見え)ますが、、
       ヘ(ё_ё)ノ

    要するに、蒸れ蒸れでハゲらっちょになるんですね。
        \(*T▽T*)/
    がんばって増毛成功させてください、、。
         O(≧▽≦)O

    園芸の世界、
    虫や病気や、、いろいろ大変ですね、、。
    うちは、元祖のクイーンエリザベスの株元に
    またまた木屑が、、\(-_____-;)/
    木には白いものが、どうしても、つくし、、
    たぶん、寿命なのだと思います、、。>_< エ~ン
    2015/09/10 10:16
    ははは~~~ そうですよね~
    字で見る限りは過保護にして病気にかかったように見えるネェ~(笑)
    「ハゲ」!
    失礼^^ 茶褐色の部分が徐々に広かる所が厄介な病気なんです
    昨日の午後、スコップを持って庭に出ましたよ^^

    春に元通りになると嬉しいのですが。。。。

    えぇ~!
    又ですか? 寿命?
    内のエリザベスはかれこれ50年は経ってるかもです
    素人大工さんのおばあちゃんが植えたそうですから~^_^;

    がんばれ~ Akeminエリザベス(@^^)/~~~


  2. 2015/09/09 14:57
    こらこらAkeminさんっ

     なんだか気になるなあ~その表現!!”
       ははは~~~!”


    leonさん とっても良い情報をありがとうございます!!”  助かります!”
    2015/09/10 10:20
    こんな事が起きるんですね~
    秋雨前線の影響か? 今年は雨量も多いので病気が出るのかな?
    に~のさん^^
    公園の見回りしてくださいね(^o^)/

  3. 2015/09/09 16:18
    あらぁ~、大変!ハゲちゃいましたね!
    きれいな緑だったのに〜!

    白絹病もモンカット・・・も知りませんでしたが、
    さすがleonさん、しっかり調べましたね!
    これ以上感染しませんように!

    私は、バラの黒点病に効く薬剤が欲しいです♪


    2015/09/10 10:27
    そうなんです
    内緒ですが、「ハゲ」ちゃいました(笑)

    最初は小さかったのに「何だろう?」って思ってるうちに広がって。。。でも、中心から復活している様でもあり。。。
    悩みましたが昨日、大きめに削り取りました(>_<)

    モンカットは今、取り寄せ中です

    バラの黒点病に効く薬は沢山ありますね
    続けて使わないように気をつけています(^o^)/

  4. 2015/09/09 18:54

    これこれ、↑peony↑さん、、
    その表現は、、ちょっと、、ここではダメですよっ!
    って、お互い、、もう遅いですね。 
    (≧▽≦)

    いや~まいったなや~~
    まさか、こんなに早く見つかるとは、、
    どうしよう、、、>_<
    誰かフォローして~~~)))

    leonさん、モンカット、余ったらに~のさんに送ってあげてください、、。
    あああああ、、、ちがう~~~!!!
    誰か~~止めて~~~)))
    2015/09/10 10:36
    う~ん もう! グッと我慢してタイトルに「ミステリーサークル」ってしゃれた名前を付けたのに~ (ー_ー)!!
    どれだけストレートに「ハゲ」を使いたかったかぁ~ ははは~

    モンカットでに~のさん復活してくれるかな?
    へへへ ごめんなさい~ に~のさん^^

  5. 2015/09/09 23:03
    我が家のイワダレソウもドーナツみたいになってました~。
    よーく見ると 白い細かいポツポツがあります。
    ここんとこ 雨ばかりで・・・この前までこんなことにはなってなかったのに・・・・。殺菌消毒が必要なんですね。
    ショック☆=>=>=>(+_+。)
    2015/09/10 10:41
    え~ あっこさんちも?

    白いツブツブ 正しく「白絹病」ですよ!
    leonの庭は未だブツブツは無いのよ!
    でも、広がってるからね~ 取り寄せ中の「モンカット」が来たら消毒、殺菌です
    イワダレソウがこんな事になるなんてね~~~(>_<)

  6. 2015/09/10 10:08
    あらら~っ、そんな事になっちゃたんですね。
    植物が元気に育つには環境が大きく関わってるって改めて感じますね。
    日当たりと水はけの良い環境を作るって、
    出来そうでなかなか難しい事ですものね。
    クラピアにこんな弱点があったことも知らなかったので
    お勉強になりました。
    消毒と削り取り処分で復活してくれると良いですね(*^_^*)

    2015/09/10 21:49
    クラピアを植えた頃は土の事は考えず取り合えず植えるを繰り返していました
    水はけが悪いのでクラピアで解消しようなんて考えてたり、、、
    基礎の土!甘かったなぁ~(>_<)

    「最初が肝心」ですね(-_-;)

    これ以上広がらない事を願って。

  7. 2015/09/10 11:00
    あぁぁ〜!
    ハ❍・・・ここも禁句なのね〜!
    我が家だけかと思ってた(#^.^#)
    2015/09/10 21:55
    ふふふ、そうみたいですよ(笑)
    気にされてる方がいらっしゃるので(大笑)

  8. 2015/09/10 21:14
    クラビアでも枯れるほどの菌なら、他の植物には感染しないのかな?
    クリスマスローズが黒くなって白いぷツぷつができて枯れるのと同じような感じかな?
    菌もいろいろ勉強が必要ですね。
    2015/09/10 22:08
    クリスマスローズにも色々な病気がありますね
    普段は鋏の消毒とか気にしていないけどうつって行くと言うのが厄介ですよね(>_<)

    枯れたクラピアは広めに削り取ったのですが幸い他の植物の下草になっていない場所なので今のところは大丈夫かと。。。
    菌は目に見えないですものね
    心配。。。。

  9. Rui
    2015/09/11 09:00
    芝生も突然サークル状にブラウンパッチになることあります。
    これだけ雨が続くと、病気になってもおかしくないですよね~。
    2015/09/11 20:13
    台風の影響で仙台も大雨でしたね
    大丈夫でしたか?

    恵みの雨って言うけれど度を越すととんでもない事が起こります
    「ブラウンパッチ」調べました~
    あるある! 内の芝も良くなります
    芝は見慣れていて^^ ハハハ~

  10. 2015/09/11 20:23
    あの〜〜〜


    その〜〜〜


    わざわざハゲっていう言葉に・・・・・・・








    鉤括弧『』つけて 『ハゲ』って強調しないようにっ!!!




    ははは〜〜〜!!!



    Peonyさんやすずらんさんは純朴だけど

    こらこらそこの2人い〜〜〜っ

    神戸のLと柏のA〜〜〜っ

    そこんとこ強調しな〜〜〜〜〜いっ


    鉤括弧使用禁止ですっ


    ははは〜〜〜っ!!!'''




    2015/09/11 21:13
    ギャハハハ~ 
    どうしよう~、どうしよう~(-_-;)
    Akeminさん~ 

    あのぅ~、あのぅ~ ブツブツ

    分かりやすくカタカナでオマケにカギ「」付けてどうもすみません(笑)

    はい!
    了解です!
    これからはカギ「」で強調しないようにコメントします へへへ

  11. 2015/09/12 12:27
    今年暑かったですものねぇ、そして長雨。
    やっぱり蒸れちゃうんですね…。
    今年は私の忙しさ(不精さ)もあって
    うちもクリスマスローズ、大変なことになっています。
    秋のお手入れも言ってるうちに…だけど出来るかなぁ、ははは(汗)(Y)
    2015/09/13 11:51
    気候が左右されますよね~
    切り戻しも適期にしないと植物が傷んでしまいます(汗)

    クリスマスローズはYさんの仕事をしっかり見させていただいて右に倣えしますのでヨロシクです(笑)

    秋は種蒔きも待ってるし忙しい~~~~^_^;

  12. 2015/09/12 13:41
     、、、、、、
    静かにしていたかったのですが、、

    に~のさん!
    私は無実ですよ!!!
    とんだ”ウェットシルク”(濡れ衣)です。

    私はカギカッコをつけてないです!!!!!
    leonさんはやたらカギカッコつけてます。

    はっ、まあちょっと、反省するとこも、、あるかもネギ、、
    連帯責任とらせていただきます、、。m(._.*)m
        
    leonさん、
    3度も、〇〇のことでコメントに来てしまって
    すみません、、でした、、、。m(*- -*)m
    いったい誰が悪いんだ~~~)))
     ∈(*´◇`*)∋ 知りませ~ん、

    白絹病が悪い!!!
    モンカットさ~ん、助けて~)))
    2015/09/13 11:55
    イヤヨ~ Akeminさん~
    leonをおいてかないでぇ~ 
    そりゃ~「」を付けたのは確かにleonですよ~^_^; アタフタ

    仲良しこよしです^^
    二人で謝りましょうね~~~(笑)

    もう、早くこの記事から逃れないと。。。。
    夜に新記事アップの予定です\(^o^)/

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/201495

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
3位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク