猛暑の庭

テーマ:LEONの庭

ウンザリする様な気温の毎日、皆様お元気でお過ごしですかクエッションマーク

 

今日から夏の高校野球も始まり夏の盛りと言ったところでしょうかクエッションマーク

 

クマゼミに混じってアブラゼミも飛び交うようになったleonの庭ですが朝の水遣りだけしてそそくさと退散するleonです走る

 

 

 

ブログのアップも怠慢になり徒長した草花に鋏を入れる事も怠けてるこの頃です汗

 

遠目で見ていると何やら新しい植物が伸びている。。。。ヤッタ~アップ

小鳥さんの落し物かしらクエッションマーク と見に行くと立派に育った雑草(トホホ)ダウン

 

 

 

 

庭は緑に茂っているけれど花を探すのに苦労します汗(女の子)

 

 

 

オリーブの木を見上げると雨の雫に光った実がラブラブ(女の子) (雨上がりの庭にて)

他には生ってないのかなクエッションマーク探しましたがたった1個の貴重な実でしたハート2

 

 たった1個の実

 

 

 

 コチラも随分前に撮った写真ですがフェンネルの花音符

甘~い香りがしましたハート2

 

葉はドライにして出番を待機中ですが出番はいつ来るのかクエッションマーク全く予定無しです(笑)

フェンネル

 

 

タイムの花にやって来たシジミチョウ音符

シジミチョウ

 

 

カルーナって今頃咲くのでしたクエッションマーク

冬の寄せ植えに良く使っていたので今頃クエッションマークと二度見してしまいました(笑)

カルーラ

 

 

ルリタマアザミも終盤ね汗(女の子)

ルリタマアザミ

 

 

白いお花は涼しく思えますよねニコニコ(女の子)

白3

 

 

白1

 

 

 

 

ダブルのコスモス^^音符

ベンチの横に植えたコスモスだけが猛暑に勝っていますアップ

 

コスモスを植えたところは手作りベンチとテーブルがあるのですが横のモミノキが茂りすぎテーブルに挿すパラソルが今までの位置では差せなくなりましたパニック(女の子)

この、コスモスが見頃を終える頃にテーブルをモミノキと離す為に下に敷いたレンガを広げるつもりです (又、汗ビッショリの庭仕事です汗

白2

 

 

 

 

庭に満開の植物が。。。。と思ったらヘクソカズラ(ー_ー)!!

ロウバイの枝に巻きつきニュードーンにも絡んできて。。。。

 

「雑草は強いナァ~」ビックリマーク

切っても切っても何処からか伸びてくる困ったヤツですムカッ

ヘクソカズラが満開

 

 

 

 

 

暑くて園芸店にも遠のいていたのですがお値打ちの苗があったのでお迎えしましたニコニコ(女の子)

 

ユーフォルビアと書いてあったので宿根草だと思ったら一年草の苗汗(女の子)

 

ユーフォルビア6月~9月に開花

トウダイグサ科

ユーフォルビア マルギナタ 

別名 ハツユキソウ

ポインセチアと同じ仲間でもっぱら葉を楽しむ種類で夏から秋に葉の緑が白くなり株全体が美しくなると。

晩秋から冬には枯れるそうです

 

少しは見た目、涼しく見えるかなクエッションマーク  フフフ

 

 

 

 

 

寄せ植えに使っていたデュランタを別鉢に移し育ていたのですが今期やっと花が咲いてくれましたアップ

 

夏の主役ビックリマーク

暑さに強い花として趣味の園芸(7月号)でも紹介されましたが大変お行儀が悪く困っていましたダウン

デュランタ2

 

 

支柱を立てたり暴れん坊を管理していたのですが三つ編み仕立てが紹介されていたのでやってみることにしました

 

はてクエッションマーク

三つ編みってどうするのだったクエッションマーク

 

下から編んでいくと分からなくなって。。。。(笑)

でも、落ち着きましたよ~~~

デュランタ3    デュランタ1

 

 

 

来週はお盆ですね

13日はお寺さんが来て下さって。。。。忙しくなりそう~~~走る

仏様のお膳の用意もしなくっちゃ汗(女の子)だし~~~~汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/08/06 17:55
    暑いですね~(>_<)
    それしか言葉が出てこない‼(笑)
    私も同じく、あまりの暑さに花壇のお手入れもせず放っていたら、
    お花はカラカラに縮れ枯れ、
    雑草は草花を覆い、何処までも元気にすくすくと勢いを増しています。
    夏の元気印エキナセアまで花弁は焼け焦げて、
    この夏の暑さにはホント参ってます(^_^;)
    今年は草花たちにとっても極暑のようで、消えるお花が増えています(悲)
    2015/08/08 15:54
    こんにちわ
    只今 リビングの温度エアコン入れて30度、廊下は33度です
    午前中からONして夕方過ぎるまで下がりません(>_<)

    この夏で植物の入れ替えが増えそうです
    まあ~ 何となくあった子達の入れ替えが思い切ってできると言えばイイのかも~~~ しかしね~(汗)

    二度目の挑戦のボジョレーも危ないかもしれません(>_<)
    何とかしてよ~ エ~~~ン

  2. 2015/08/08 09:18
    とにかく暑くて毎日朝起きると、何もしないうちにため息が・・・・
    言ってもしょうがありませんけど、今年は6月から夏だったのでこたえますね。

    leonさんの庭の花はばてていませんか?
    水不足で萎れかけている花をみると可哀そうですが、暑い時に水をやると蒸れるかな? とか、水をやらないとほんとに枯れるかな?とか・・いろいろ葛藤しています。

    夏バテしないように気をつけてくださいね。
    2015/08/08 16:07
    毎年、毎年暑さが増してますよね
    毎朝水遣りだけはしているつもりが行き渡ってないのでしょうね 枯れる子が続出です!

    Ruiさんは夏は「現状維持」って仰ってましたが無理です(>_<)

    leonの庭の植物たちは寄せ植えに使った子達を地植えに戻した子が多くてアレモコレモと欲張ってましたがこの際考え直さなければいけない時期に来ていると思います
    秋までに整理しようかと。

    庭仕事は朝ドラが始まるまでと決めています

    水分、塩分取って乗り切りましょうね(^o^)/

  3. 2015/08/08 15:08
    暑いですね〜!!
    庭に出るのも、PC開くのも少なくなってる私ですが、
    leonさんも同じようですね(*^_^*)

    デュランタって、こんな風に伸びてしまうのね!
    でも、三つ編みすればいいのね(^-^)

    立秋と聞いてもピンと来ないこの暑さですが、
    どうぞご自愛ください♪

    2015/08/08 16:22
    えっ? 立秋ですか???
    夏の盛りですよ~ 「立秋」の言葉だけ聞くと何だか涼しそうに感じるぅ~~~(笑)

    日本中でエアコンを使うから気温もアップするのでしょうね
    でも、この暑さはやってられません(ー_ー)!!

    そうなんです
    広がったデュランタがスッキリ納まりお行儀が良くなりましたよ

    今日は神戸の港で打ち上げ花火大会があります
    遠くの方で「ド~ンド~ン」と音だけ聞いて涼しい部屋でビールでも飲むか(笑)

  4. 2015/08/10 12:00
    近所のT子さんちの金網フェンスに
    この「屁クソカズラ」がからんでいます。

    むぎちゃんと、「なんだろうね、、かわいい花だね、、」と
    話してたのですが、、
    庭ブロの誰かのブログでこの花見たことあるなぁ、、と
    思ってたんですよ。

    、、名前、、知らない方がよかったかも、、。(笑)
    むぎちゃんとT子さんに教えてあげます。

    ウィキぺディアによると、、

    至る所に多い雑草。
    葉や茎に悪臭があることから屁屎葛(ヘクソカズラ)の名がある。
    古名はクソカズラ(糞葛・屎葛)。
    (どっちもヒドイ!>_<)

    諺「屁糞葛も花盛り」
    いやなにおいがあってあまり好かれない屁糞葛でも、愛らしい花をつける時期があるように、不器量な娘でも年頃になればそれなりに魅力があるということ。

    なんだか、めちゃボロクソ、に言われてるような、、、、、(笑)
    2015/08/10 22:10
    そうなんですよねぇ~
    最初にこの名前を知ったときには何て可哀想な名前を付けられたものだなんて思っちゃって~~~
    でも、可愛い花を咲かすのね^^
    花が終わってオレンジ色の実が生るんですがこれも中々良いですよ
    リースにしたり遊べます(^o^)/

    むぎちゃんとT子さんに是非、教えてあげてください(*^_^*)

  5. 2015/08/11 10:07
    今年の夏は強烈ですね
    しばらく留守にすると庭が悲鳴を上げているように思えます
    うちの庭は河川敷が近く、水をいくら撒いてもすぐに乾くような感じなので、この夏は大変です。
    今は見られる状態ではないのですが、孫が来るので、少し綺麗にしたいのですが、蝉がうるさくて、よけい暑く感じます。
    2015/08/11 22:53
    お盆を過ぎると暑さも一段落するのでしょうか?
    カラカラの庭では思い切って処分した植物もあります

    蝉の声って暑さが倍増しますね
    お孫さんが来られて賑やかなお盆になりそうですね

    庭仕事はくれぐれも熱中症にお気をつけて下さいませ

  6. 2015/08/12 12:07
    暑い中可愛いお花がたくさん咲いていますね。
    うちもフェンネルは出番が無いわ~~。
    魚料理にいいのよね?
    使い慣れて無いわ~~。
    ローズマリーや月桂樹はカレーに使っています。
    エキナセアの白はなかなか増えないわ~~。
    増えますか?
    2015/08/14 20:35
    ハーブの花はジミ~なお花が多いですね
    ブロンズフェンネルの色が気になって植えましたが背が高くなりますねぇ~♪
    エキナセアは白だけじゃなく他の色も増えることは少ないですね
    気が付くと花びらが食べられちゃって。。。。
    何の虫だろうか?

  7. 2015/08/13 18:18
    暑さ大変ですね・・・。秋田も結構暑いですが関西の方達に比べたらまだまだ朝夕は涼しいかも知れません・・・。
    花が少ない様ですが沢山咲いてるじゃないですか!!!
    お盆休みは賑やかでしょうね(笑)
    2015/08/14 20:45
    昨日、外出中にゲリラ豪雨があり手すりにお布団を干してあったのを思い出し慌てました(娘家族がお泊りするので)
    帰ってずぶ濡れのお布団を取り入れようとしたのですがどういうこと? 全く濡れていません^^
    不思議でした~~~
    お墓参りも済ませご先祖様をお迎えしたかしら?(^-^)
    フフフ 助かりました

    明日は湿気が少ないようなので朝の内に草取りに励もうと思っています
    涼しい秋が待ち遠しいです

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/200113

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
3位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク