オープンガーデン(自主公開)の前日の庭

テーマ:LEONの庭

庭の様子です

 

写真を撮っていても様子が時間と共に変化しバラの花柄摘みも一日の間で朝夕の二回、鋏でカットする毎日です汗

 

 

 

入り口の遅めの開花のニュードーンも今は満開ハート2

例年より2週間は早い気がします 汗

op1

 

 

 

 

庭の東側と西側は隣家で半日陰から日陰部分の多いところです

ヘリクリサム、クリスマスローズ、ヒューケラ、ツワブキ、ユキヤナギ、アガパンサス、アジサイ。。。。ず~っと奥にアナベル音符

op2

 ↑↑↑

この写真の奥がお気に入り三角コーナーハート2(下の写真に少し見えてるファニチャーのある部分 )ラブラブ(女の子)

 

 

 

ガーデンパスを中心に右側はクラピアの空間に鉢物を並べたり変化をつけてます

op46スモークツリー、ハツユキカズラの鉢

 

 

 

 

庭側から入り口をラベンダー越しに見ています目

op45

 

 

モッコウバラのアーチをくぐって庭に入ります走る

例年ならカシワバアジサイがド~ンと目に入るのですが今年は花芽がダウンで寂しい~~~パニック(女の子)

op3

 

 

 

撮った写真を見ても花色が少ないのがよく分かります汗(女の子)

バラの終盤とアジサイ、ハーブ類の開花時期の狭間に突入です汗

op4

開ききったカクテルが昨日の雨で散り、汚くなったので今朝の庭仕事は殆ど花を落とす作業でしたダウン

 

 

3株のジキタリスが上がってきて左のカシワバアジサイの替わりにアイポイント目になってくれるのではと期待はしているのですが。。。。

 op44

 

 

 

中央の大きなコーン型の寄せ植えも様子が変わってきました汗(女の子)

花が終わりグリーンが目立ちます

op5

 

 

leonの庭は回遊式^^で隅々まで歩けますよ(笑)

でも、今年は緑の庭です汗(女の子)

op6

 

 

手前のラベンダースカビオサの寄せ植え越しに見た風景^^

op39

 

 

op19

 

 

 

ラベンダーセージが咲き出しましたハート2

op41花色、大歓迎アップ

 

 

 

シルバーリーフのカレープランツ音符

op40

 

 

バラの花数も随分減りました

op23ヘリテージ風

 

 

op24チェリーセージと共に

 

 

 

 

南西の角にを植えました音符

今は無きウッドデッキでハゴロモジャスミンを絡ませていたラティスを利用して藤棚風に^^

op25中央の奥に

 

 

 

 

の空間汗(男の子)

ハゲハゲの芝が痛々しいパニック(男の子)

op36

 

 

 

 

モミノキ周りハート2

テラスの前でより空間が出来ました

12

 

 

 

環太朗の大好物のイチゴも食べ頃ラブラブ(女の子)

op43

 

 

 

 

テラスに飾りましたアップ

レカンフラワーは湿気に弱いのでどの位持つのか興味津々でしたが17日(自主開催日)の一日中飾っていたけれどカサカサが続いていましたグッド

保管して次の週末(本番)に又飾りますニコニコ(女の子)

op33

 

去年の事を考えて地域の皆さんと自主公開日を本番の一週間前に設けたのですがそれでも今年は花の咲く時期が早くてかなり落ち込んでいますエーン(女の子)

 

 

 

 

オマケの写真音符

バラのブログで載せ忘れていたモリナールのお顔を見てくださいませペコペコ

結構遅めに咲くバラですが花びらの周りからカサカサと茶色に変色ダウン

雨の影響でしょうかクエッションマーク

今のところ葉も元気なのに。。。。汗

op35暗くて見にくいですねペコペコ

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/05/19 19:53
    小道も芝もちょっと休憩のパラソルも・・・・とても素敵にお手入れされてるんですね~(*^_^*)

    しかも今の時期はバラが咲き乱れてとても良い香りがしそうです(^^♪

    是非お天気にも恵まれますように・・・)^o^(
    2015/05/20 10:44
    ありがとうございます
    バラが例年より早く咲いたので週末には華やかさがなくなるのですが連休明けから一斉に咲き出したバラに癒されています

    「国際バラとガーデニングショー」お疲れ様でした
    実際に行って色々なアイデアを見てみたいのですが中々行けません(>_<)
    雑貨の使い方も勉強になります♪

  2. 2015/05/19 20:11
    皆さんより 一足お先に素敵な庭にお邪魔させて頂き
    ありがとうございます
    いっかきっと 本物のお庭にお邪魔出来る事 夢見てます
    2015/05/20 10:48
    雨が降ると弱弱しい草花が倒れて見苦しいです
    いっそ、引き抜こうかとも思うのですがこれも、自然の事と終わるまでそのままにしておきます(>_<)

    そうですね~
    いつかこちら方面に来られるときお寄りくださいね
    楽しみにしています(^o^)/

  3. 2015/05/19 20:25
    今回も素敵なお庭、見せていただきました!
    回遊式だったのですね!
    隅々、ゆっくりと歩いて見たいですね〜♪

    レカンフラワーとブルー系のテーブルクロスが素敵です!

    お花が少なくても・・・きっと来られた方たちの心を癒してくれると思いますよ!
    2015/05/20 10:59
    庭に植え込みながら小路を作っていくと自然に回遊式になっちゃいました~~~(笑)

    庭ブロの皆さんのコメントをいただくと勇気づけられます
    そう、これが自然の事ですから。。。
    緑の庭を見ていただきましょう(笑)

  4. 2015/05/19 21:14
    Leonさんとこのバラは、もう終盤ですか~
    私のところは今週から見ごろに入りました。
    こちらも去年より、早い開花です。
    何年か前の庭に比べると随分とレベルアップして、みちがえるようになりましたね。
    苦労と、喜びがわかりますよ~。
    最近は加えて、私は体力減少ですかね!!
    2015/05/20 11:12
    全国的にバラの開花が早いのですね
    2番花が上がってくるのも時間がかかるし仕方ないですね(-_-;)

    レベルアップしましたか^^
    最初の庭の写真を見ると笑ってしまいます^^
    何しろ、地面が見えなくなりましたからね~

    次の目標は「バラと宿根草」です
    ようやくココまでたどり着きました 又教えてくださいね(^o^)/

  5. 2015/05/20 13:33
    leonさん

    こんにちは☆
    お忙しくされてるところでしょうか?(*^^*)
    お庭素敵ですね。
    今年は何かと色々あって、息子も月末から沖縄へ修学旅行です。行きたい~~(tTさんにも会いたかったぁ) でも、行けそうになくて、、、(T_T)こちらで、ご様子楽しませて頂いてます(^ー^)
    コメントお返事にも書いたのですが、お花は今年は咲かないいのかなぁ? また、教えてください。
    暑い日もありますので、オープンガーデンお疲れ出ませんようご成功お祈りしています(ノ^^)ノ


    2015/05/21 21:42
    こんばんわ
    キイチゴ 花が咲くとイイですね^^

    今の庭の様子はこんな感じで。。。。
    自主公開の両日でleon的にはもう、終わった感があって(-_-;)
    今は咲き終わったところに何を植えようかなんて考えてます

    全然 気になさらないでくださいね
    ブログガーデンで去年と比べて楽しんでくださいませ~(笑)

  6. run
    2015/05/21 15:55
    年々、ステキ度が増してますね~LEONさんのお庭!!
    ほんと、今年はバラの開花が早いですね~。私も花殻摘みに追われています(^_^;)
    同じお庭でも、毎年毎年違った景色。だからガーデニングは飽きないのでしょうね。
    オープンガーデン頑張ってくださいね~~(^-^)
    2015/05/21 21:50
    コメント有難うございます

    昨日の雷と雨で又バラの花が散ってしまいました(>_<)
    雨を含んだバラは重くてうな垂れ明日には又散ってるだろうな
    もうバラは諦めました(-_-;)

    去年と違った景色を見ていただきましょう(*^_^*)

  7. 2015/05/21 21:25
    素敵なお庭!
    明後日行こうと思ってましたが、仕事でオープンガーデンに行けなくなりました。

    残念ですが、ブログ少したのしませていただきました
    ありがとうございます。

    雑貨と色遣いが勉強になります☆
    2015/05/21 22:10
    コメントありがとうございます

    例年より早く過ぎ去った庭の様子をアップしました
    思うように咲いてくれなかった花達や反省点の多い今年の庭ですが一番遅く咲く昔からあるツルバラが色を付けてくれるのが慰めです^_^;

    お仕事頑張ってくださいね
    sunsunさんは京都の方だったんですね^^

  8. 2015/05/22 07:50
    回廊式の庭素敵ですね。
    色々植わってますね。
    心配していたレカンフラワー結構持ってくれていて安心安心。
    うちは今花柄摘み状態に入っています。
    綺麗な盛りは大分終わりました。
    今年は雨にやられた感じです。
    本番頑張ってくださいね。
    2015/05/23 20:27
    こんばんわ
    ご心配いただいているレカンフラワーは今日も一日テラスに居ましたよ~~~
    まだ、大丈夫そうで最後の明日に又飾ります(*^_^*)

    こちらはニュードーンの花柄摘みに忙しくしています
    ローズヒップの出来るバラがほころびかけましたが緑の庭です(笑)

    そうですね
    今年は雨で傷みが激しいバラでした(-_-;)

  9. 2015/05/28 05:18
    LEONさんの庭は、広く、程よい空間があるので居心地がとてもよさそうです。 我が家は狭いので、なんでも詰め込んでしまつているので騒がしい庭になつています。今年は、以上に早いうえに、ここ数日の暑さで、あっという間にバラが散ってしまい、もう少し楽しみたいのですが残念です。
    2015/05/28 08:55
    デッキが出来たので以前よりも空間が出来ました
    この空間でお茶などしたいですね~
    又、関西に来られる時はお寄り下さいませ^^

    toledoさんのお庭でもバラが早かったのですね
    ホントにもう少しゆっくりと楽しみたかった~~~

    来月に蓼科の方まで行くのですがそちらのバラも早いのかしら?

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/196472

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
3位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク