庭仕事が無い時に

テーマ:ブログ

去年、ウッドデッキに絡めていたハゴロモジャスミンの蔓をバッサリと切りましていつか籠を編んでみようと残しておりました

 

 

       ハゴロモジャスミンのツル1                    ハゴロモジャスミンのツル2

 

 

 

庭友さんからお借りした2冊の本^^

お借りしたまま年を越してしまいました汗(女の子)

 つるかご1

 

 

 

 

本を見ながら試してみます

最初の編み方は。。。。

 

フムフム

 

つるかご3

 

 

 

 

 あくまで「参考にしました~チョキとしときましょ(笑)

 

 

 

籠底を編み出したのですが途中で何処を編んでいるのやら~汗(女の子)

こんな形になりました(汗)

つるかご4

真っ直ぐに立ち上げるつもりだったのに~~~パニック(女の子)

 

 

 

変形の籠なら出来るかも~~~と。

つるかご2

 

 

 

 

ハハハ~

安定しないし似ているけど大違いビックリマーク「籠」が出来上がりましたよアップ

 

つるかご5

 

 

 

 

残りはリースの基盤として残しましょう^^

つるかご6

バッサリハサミした蔓は全て使用しストックが一つ減ってスッキリしました~~~チョキ

 

 

 

 

中に入れるものクエッションマーク 上に乗せるものクエッションマークで見映えが良くなったりして~~~

12

 

 

 

 

 

 

外は寒いけどleonの庭で一番乗りの花が咲きましたハート2

 

おぉ~ この甘~い香りハート2

大好きですハート2

一番乗り1一番乗り2

 

皆様の近くで一番乗りの花は何でしょうクエッションマーク

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/01/13 15:09

    は~~~い、

    それそれ、ロウバイ、近所で咲いてます。
    フェンス越しに、
    クンクン、、いい匂いですよね~~

    去年ブログにも載せたけど
    匂いを嗅いだら、その頃のことを思い出しました。
    一枝もらってこよ~っと。

    それよりそれより、蔓の籠がすばらしい~~!)))
    どこの籐かご作家の作品か?って感じです!本当に!

    センスいいざんすよ~~)))
    素晴らしさに驚いて、ロウバイしています。
     \(^▽^\)(/^▽^)/
     (キマッタ!) 
    2015/01/14 16:42
    はいはい、去年のロウバイのブログは覚えていますよ~
    ロウバイの下には水仙が植わっていましたね^^

    昔、ロウバイの種を取って植えたことがありますが発芽もせずで、まぁ~発芽しても花が咲くまでは気の長い話なので、、、(笑)

    おぉ~ 作家の作品ですって?

    ふふふ、自然ものなのでどんなのが出きるかは最後にならないと分からないわ ははは~

  2. 2015/01/13 19:28
    素敵な籠に仕上がりましたね。
    近くの山に色んな蔓があるし 送ろうかなあ。

    おっ ロウバイですね。
    実家に咲いていましたよ。
    「いい香りだし 切って帰れ」って言われたのに・・・。
    まだ咲いてるかなあ?
    2015/01/14 16:51
    ロウバイの花は毎年一番に咲いて側を通ると良い香りで気持ちが和らぎます
    是非、ご実家の一枝を玄関先に(^o^)/

    そうですよね~
    あっこさんの処は蔓だけじゃなくて流木もありましたね
    近くなら拾いに行くのになぁ~

    送ってもらっても良いよ~ ははは~

  3. 2015/01/13 21:13
    leonさん、蔓籠出来ましたね〜!
    蔓は自由に編んでいいのではないでしょうか〜♪
    とっても素敵!

    以前お話しましたが、私、籐工芸を少し習ったことがあって、いつか、蔓で編んでみたいな〜と思ってました。
    この蔓は柔らかいのかしら?
    籐は、水に浸したり霧を吹いて柔らかくしてから編みますが・・・。
    また見せてくださいね~(^-^)
    2015/01/14 16:58
    peonyさん 本当にごめんなさい
    前ブログのお返事が今頃になりましたm(__)m

    蔓は夏頃に切ったものなので束ねていましたが固くって編めません
    浴槽に前の日から漬けておいて編みましたが乾くと又固くなって籐の編み方と多分同じだと思いますよ
    編み終えて形を整えると少々は変形するので手直しは出来そうですよ~~~

    もう、材料が無いので↑のあっこさんが送ってくれなかったら編む事ないかナァ~(大笑い)

  4. 2015/01/14 09:34
    うぉ~、さすがleonさん‼
    あのジャスミンの蔓をこんな形に出来るなんて、
    素敵‼素敵過ぎます~\(^o^)/
    お花を飾って尚、素敵♪
    訳あってのジャスミン処分だったけど、
    こうして残してもらえてきっと喜んでますね。

    それにしてもleonさん、何でも器用にこなされますね。
    その女子力、私にちょこっと分けてちょ~だいっ‼(ーー゛)
    2015/01/14 17:28
    ウッドデッキの名残も庭のアチコチにありますがヤマブドウもジャスミンも「leonの庭」にあった証拠物として残しておきます~(笑)

    あれからズゥッとテラスに置きたいテーブルセットを探しているのですがどうもピンと来なくって~

    何も無い方がすっきりして良いのかなと思うこの頃です

    多分、春になると鉢が並ぶ予感です(笑)

  5. 2015/01/15 21:40
    お庭にある物で手作り出来て、また新しく誕生するって素敵ですね(*^^*)
    良い雰囲気出ていてとっても可愛いくて素敵です♡
    今年は、ガーデニングを一杯楽しみたいと思います(昨年は、本当に何も出来なかったから(^-^;))
    手作り作品も一個は作ってみたいと思います!(^^)!
    今年、一番乗りのお花はスノードロップが白くなっていたのを見つけました(ノ^^)ノ
    2015/01/17 11:09
    今朝はお会いできて嬉しかったです^^

    庭での産物利用^^楽しんでま~す へへへ

    去年は色々ありましたもんね~
    アレヤコレヤと迷ったり悩んだりするのも楽しい事ですもの 今年はHiromiさんの手作り品を楽しみに待ってますね~

    スノードロップは小さくて可愛いですね
    leonの庭にはいない子です^_^;

  6. 籠作り、素敵ですね。楽しそうだし!当方のブログへご訪問、コメントをくださって、ありがとうございました。冬はあまり植物の話題もないし、寒くて家の中にこもりがちで庭ブロ、さぼりがちです。。。ホームページのブログも月二回程度ですが更新中です。よかったら覗いてくださいね。
    http://blogs.yahoo.co.jp/dealerinreno
    2015/01/17 11:12
    外国生活を楽しんでられる あーかんそーさん^^
    遠いところですがブログでは手の届くキョリ(笑)

    ホームページにもお寄りしますね
    コメント 有難うございました~~~

  7. 2015/01/16 10:27
    アケビの蔓で作った作品が幾つかあります。
    最近は全然作っていないのですが、ロストには、山で採取したアケビの蔓がたくさん残っています。
    地這えなのでまっすぐに7mほどの物もあります。
    山ある木が大好きだったので、作る事には興味がありませんが、採取するのは好きです。
    2015/01/17 11:16
    見せてくださいな^^
    toledoさんが作ったアケビの蔓の作品を!

    お借りした本の中にランプシェード?があったのです
    不規則に編んであったのですがステキでした

    真っ直ぐな蔓だなんて~編みやすそうですね(^^♪

  8. 2015/01/16 21:11
    味のある籠になりましたね♪見本通りでは無かったようですが、飾れば綺麗で素敵ですよ!素晴らしい~☆
    2015/01/17 11:19
    ぎゃはは~ 有難うございます
    仕上げにラッカーを吹き付けたので春の庭にデビューさせたいと思っています(*^_^*)
    庭のテーブルの上に置こうかな? ふふふ

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/189133

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/07      >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク