そろそろしなくてはと。。。

テーマ:寄せ植え

 

庭仕事に気持ちの良い季節になりました

ずぅ~と 気になっていたところの草むしりと睡蓮鉢の水替えをしました

 

すっきりしてるでしょクエッションマーク(笑)

before写真の撮り忘れ ははは~

比べようがありませんねぇ~^^ 

2-12-2

クスノキを這っている雑草のツタは残してみました~~~ 紅葉するんですもの~ニコニコ(女の子)

 

 

 

ホテイアオイが増え睡蓮鉢の中はドロドロ

メデカパニック(女の子)メダカはどうしてるのでしょうクエッションマーク

 

1匹+5匹=6匹の筈なんですが。。。。

慎重に水替えをして底の石も洗って。。。。

 

いました目

1匹だけダウン

やはり、共食いしてたのですね汗

楠周り3澄んだ水になって。。。

白いマチ針の様な植物はシラタマホシクサです

湿地帯に生える植物で開花期は8月~10月

睡蓮鉢の中に入れてみました

 

 

切り戻しをしたダリア ブラックナイトに花が咲きました

葉色がたまりませんなぁ~^^

ダリア2

 

 

              ダリア1

 

 

 

ヒガンバナもポツリポツリと咲き出しました

ヒガンバナ2

 

ヒガンバナ3

 

ヒガンバナ1何処で咲くやら~~~

 

 

 

 

 

 

家族からのプレゼントプレゼントの大きな鉢ハート2

そろそろ、寄せ植えしなくてはと。。。。

 

秋の代表格 コスモス、パープルファンテングラスを植え込んでみました

まだ、穂が上がってきませんが秋の風に揺れる様は季節を感じるはずアップ

5-15-25-35-4

コンテナに使った赤玉土は一袋全て使用 重くて一人で移動は無理ですね汗(女の子)

 

 

 

FP3

 

 

             FP4

 

 

キバナコスモスパープルファンテングラスの相性も良いかしらクエッションマーク

FP2

 

 

FP1

他に傷んだ寄せ植え達も解体して利用しましたチョキ

ユーカリ、ベアグラス、ガーベラ 勿論ヘデラはいつも使い回し(笑)

 

主になるユーカリの高さを出す為に盛り土をして植えてみましたチョキ

 

 

 

予告の萩のトンネルですが皆さんのブログでは綺麗に咲いているのにleonの庭では未だ見頃を迎えていませんペコペコ(笑)

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/09/17 23:48
    お花いっぱいで、楽しそう。
    今年は忙しくて、花壇も入れ替えができていません。苗作りがやっとです。
    2014/09/18 20:52
    そうですよね^^
    ライブにも出演しなくてはならないしカメラマンにもなられるし(*^_^*)

    野菜の双葉って可愛いですね
    食べれるってことが一番かも~~~(笑)大きな野菜に育っていく様子を見るのも楽しいし~~~

  2. 2014/09/18 06:46
    萩のトンネル  気長に待ってま~すっ!”

              ははは~~~!!!
    2014/09/18 20:55
    ^^ は~い(^o^)/
    気長に期待せずにお待ちを。。。。(汗)

  3. 2014/09/18 15:11
    ガーデニングシーズン到来ですね!
    まだ、蚊は居ますが・・・(*´ー`)

    ダリアの切り戻し、成功ですね(^-^)
    ホント、葉っぱもいいですね~!

    寄せ植え、待ってました!
    パープルファンテングラスって、パープルの穂が出るのですか?
    楽しみですね(^-^)
    2014/09/18 21:08
    まだまだ、蚊がいますよね~(>_<)
    でも、庭に居る時間が延びたleonです^^

    秋の花は色が一段とハッキリしてきれいだなと思います
    銅葉が好きで引き締め役にぴったりです

    パープルファンテングラスも銅葉ですが穂はパープルというよりは同じく銅葉系統ですが穂先が光にあたってパープルっぽく見えるんですよ

    冬越しは無理で晩秋には枯れてしまいます(トホホ)

  4. 2014/09/18 19:25
    秋色のお庭に色づいて来てるんんですね。
    睡蓮鉢の有るところ、あの場所ですね☆
    あらっ、メダカちゃんまた共食なってましたか(^^;)
    我が家の睡蓮鉢も中が見えなくてメダカちゃんは元気かしら、、、(>_<)見てあげなくては

    ダリアもキバナコスモスもリコリスもプレゼント鉢の寄せ植えも☆☆☆☆みんな素敵です♡
    うっとり~~

    パープルファンテングラスは前に有りましたが枯らしてしまいました。大好きなリーフでやっぱりまた植えたくなりました(*^^*)

    萩のトンネル見てみたいなっ
    いっぱい咲きますように~~☆
    2014/09/18 21:25
    ホテイアオイが間延びして株も増えて根も半端なく。。。

    水が少なくなってメダカのいる場所が無くなってしまったのではと反省しています(笑)
    残った1匹は最初のメダカちゃんかしら?

    パープルファンテングラスの冬越しを挑戦しましたが失敗(>_<)
    一年草扱いですね 仕方ないです^_^;

  5. 2014/09/18 20:21
    あははは~~
    さりげなく、、、の
    つもりで、、、だったのに、、丸見えじゃないですかぁ~
    、笑ってしまいましたぁ~~)))


    プレゼントの円錐の大きな鉢の寄せ植え、、

    さすが~leonさん!
    ~~寄せ植えの達人ですね~!すばらし~!!!

    このまま、お店やホテルの前に、、置いたら
    ステキじゃないですか~~)))

    前にも書いたけど、、
    この鉢は本当にステキですね~)))
    2014/09/18 21:33
    折角なので強調してみました ははは~
    ありがとうございました^^

    寄せ植えは少しゴチャゴチャしてますね
    春に植えるときはもっとシンプルでスッキリさせたいと思います(*^^)v
    鉢 ステキでしょ エヘヘ
    自分で選んだのでお気に入りの鉢になりました(^o^)/

  6. 2014/09/19 19:22
    頑張ってますね!凉しくなってきたので庭仕事は楽に成りました(^^♪はかどりますね♪
    寄せ植えも無駄の無い使い方です。アイデア次第で季節の寄せうえを作る!最高!
    2014/09/20 20:17
    涼しくなって庭に居ると時間を忘れます

    少しずつコーナー毎に草むしりをしています
    これからは種蒔き、鉢増し、株分けと忙しくなりますね

    クリスマスローズの鉢増しを兼ねてアイデア寄せ植えしたいと思っています(^-^)

  7. 2014/09/22 09:44
    ステキなお庭ですね~♪
    庭に水があるの・・憧れます。
    寄せ植えも、ほんとステキ!!

    私の庭は、今年雨が多かったので・・消毒の回数が少なく
    病気になった植物が多くて、ガッカリ!
    で、また台風が近づいてる~
    熊本の高温多湿に合う植物を探さなければ・・と
    考え込む日々です!
    2014/09/22 21:46
    睡蓮鉢に一匹だけ残ったメダカ^^
    水道水で水替えしたのですが残った一匹は勝ち組なのか^^非常に元気です(笑)

    台風が接近していますね~~~
    庭の片づけやらでウンザリな台風(>_<)
    作った寄せ植えは一人では運べないのに。。。。どうしよう~~~

  8. 2014/09/24 12:59
    あー、メダカちゃんのとこ、覗いてくるん忘れてました(笑)
    メダカ、共食いしますよねぇ…。
    共食いではないのですがうちは昔裏の川でハヤとメダカ掬ってきて
    一緒に入れてたら、ハヤにメダカ食べられちゃって悲しかった思い出(涙)
    シラタマホシクサ、ちっこい白いの可愛いですね♪(Y)
    2014/09/24 21:26
    ふふふ いつも 一匹だけ残って。。。。
    どうも仲間が嫌いなようですネェ~

    ハヤ 調べてみました
    メダカよりウンと大きな魚だったんだぁ~
    弱肉強食 世の中、きびしいですね(-_-;)

    シラタマホシグサは育てるのは難しいようです
    弱酸性の雨水がオスキなようで。。。

  9. 2014/09/24 21:36
    メダカと言えば かんちゃんとこのメダカも何時の間にか2匹だけ・・・一時は15~6匹居たのにね~・・・

    此の前小さな刺身が食卓に並んでたのは??があははは~~~
    萩のトンネル早く見たいな~~
    2014/09/24 22:25
    お久しぶりです^^
    何だって~ 牡蠣に中ったって~(-_-;)
    生ものは要注意ですね(ピリピリ)

    お待ち兼ねの「萩のトンネル」^^
    只今記事を書いていま~す
    もう少しお待ちくだされ~~~(*^_^*)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/182973

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク