曇りの日に

テーマ:LEONの庭

 

とうとう今年も9月に入りましたね

真夏の暑さから解放され朝夕の涼しさが気持ちよい季節ですニコニコ(女の子)

 

先日、玄関先で見かけたカマキリさん^^何と~~~

いつの間にかリビングまでヨチヨチハート2

何処へ行こうとしてるのやら~~~

天井にいます^^ぶらさがってま~す^^

 

 

 

 

 

 

さてさて、leonの庭は切り戻しをした植物にも先端には蕾を付けてますが秋の花にはもう少し時間が必要です

 

 

 

 

日陰にお迎えした「玉のかんざし」ホスタに立派な花が咲きましたハート2

こんなに大きな花を咲かせるなんて。。。。う、う、う、嬉しい~~~ラブラブ(女の子)

 

玉のかんざし

 

     純白の花はまるでユリの様でございますぅ~~~

     まるでユリのよう

 

 

 

 

 

 

 

昨年お迎えしたお買い得ブルー4点セットに入っていたコノお花は直径2センチ程の小さなクレマチスなんですよハート2

 

ヘラクリフォリア アランブルーム

草本性種 茶花にもよく芳香も楽しめると。  6月~9月が花期

      茶花にもなるという。。。

 

 

 

 

 

暖地では9月上旬は夏剪定の時期と言う事でleonも曇りの本日、数種の薔薇に鋏を持って挑みましたハサミ

 

 

確かな名前のないヘリテージ風に咲くコノ薔薇

鉢植えから地植えに戻したら元気いっぱいでグングン生長~アップ

夏剪定4後ろのカクテルは今年は葉が落ち最悪ダウン

 

 

 

ベンチ横のシェエラザード

蕾も付けていたけど秋の再会に期待して剪定しますハサミ

夏剪定5

 

 

剪定前

  夏剪定6-1夏剪定6-2

        ☟

        ☟

        ☟

剪定後          すっきりしました~~~~音符

  夏剪定3-1夏剪定3-2

 

 

 

 薔薇の根元の雑草も取っとかなくっちゃねぇ~

蚊対策

8時間効果持続で草むしりには欠かせませんチョキ

 

 

 

 

 

大好きなアイアン雑貨を購入アップ

アイビーを絡ませるのもステキですね

        雑貨購入1

 

 

              雑貨購入2

 

 

もうすぐ、秋のガーデニングシーズンですアップアップアップ

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/09/03 16:59
    この虫除けスプレー、私も持ってま~す。
    でも私のは紺色です。
    leonさんのこのピンクのは
    いい香りがするからと、ちょっとだけ値段が高くて、、
    迷ったあげく、紺色を買いました、、。笑

    今日は、、、、
    虫コナーズを首の下にぶらさげて、
    虫除けスプレーをふりかけて
    そして、その8時間寄せ付けないスプレーもふりまきながら、
    草取りしたり、、いろいろ整えてました。
    がんばりすぎて、、又、首が痛くなった~~~>_<
    懲りずに、首、肩こりしそう~!コリコリ~

    最後のアイアン雑貨、ピンクの、かわいいですね~。
    これは、室内用なんですよね。
    2014/09/04 09:07
    あはは~ 紺色のスプレーもあった?
    色の効果かな? 全く気付かず^_^;

    スプレーすると不思議に近寄らないですね^^ 蚊!

    室内は蚊取り線香も利用してます
    拭き掃除して気付いたのですが雑巾が汚れて、、、カマキリさんがいる天井の隅を見ると全体に薄茶に汚れていて。。。。
    これって、これって、蚊取り線香の煙が原因~(>_<)

    右のはアイボリーなのですが両方庭に置く予定です
    Akeminさんならどう使う???

  2. 2014/09/03 21:03
    そちらも秋ですね!こちらは朝夕は半袖だと寒い位です(^_^;)
    やっとリガーデンとバラの剪定が終わりました♪
    個人的に秋もオープンガーデンをするのですが、早くもオープンガーデンの予約が入ってます(^_^;)
    2014/09/04 09:22
    秋田のこれからの季節は進むのが早いでしょうね

    春に加えて秋のオープンガーデンですかぁ~^^
    しっとりとした澄んだ空気の中で薔薇も鮮やかに咲いて素晴らしいでしょうね~
    leonも予約を入れたいです(*^^)v

  3. 2014/09/03 21:37
    こんな小さなクレマチスがあるのね~!
    茶花に・・・素敵でしょうね!

    夏剪定、上旬でいいのですね♪
    蕾を付け始めましたが、私もチョキチョキしてみます(^-^)

    「ヤブ蚊のいない・・・」これ、8時間も効果あるの~!
    知りませんでした~。買って来よう~♪
    2014/09/04 09:29
    そうなんです
    peonyさんが好きそうなお花でしょ^^
    いつもの場所に一輪如何?
    でも、他のクレマチスの様にツルは伸びなくて低めで咲いています
    来年はもっと株が大きくなって花芽も増えて楽しめるのかな?

    薔薇の蕾を切るのは少し躊躇しますがポツポツ咲きよりは良いかな(*^_^*)

    8時間効果 是非、試してくだされ~~~

  4. 2014/09/04 11:02
    良さそうなスプレーですね^^ 今度見てみます♪

    薔薇剪定、すっきりしましたね~!!

    先日、ブーゲビレアの剪定しましたが、高枝切りばさみが大活躍でした(笑)

    忙しいガーデニングの季節がやってきましたね(^。^;)
    沖縄は、年中忙しいです(笑)
  5. 2014/09/04 13:50
    剪定の時期ですね。
    私も ちょびっと切りましたよ。

    スプレー八時間ですか。 今年は何時になく ピリピリ。
    縞になった蚊 ゾーっとします。
  6. 2014/09/04 20:56
    へりテージ風バラと、シエラザートの葉はしっかりしていて、秋バラが期待できますね。
    私も、ようやく夏剪定が終わりましたが、今年の天気はバラにとっては、最悪。雨が多くて黒星病が目立つし、いままでほとんど出なかった葉ダニが気に入りません。

    これから、あまり暑くならずにあきバラの開花にこぎつけるといいですね。
    2014/09/05 20:48
    この二株は元気が良くて蕾も次々に上がってきてました
    いつも、秋はポツリポツリの開花だったのですがこの秋は期待しても良いかしらとウフフでいます

    今日も午前中は雨(>_<)
    本当に多かったですね ハダニ どうしようもありませんね

    さあ~ 忙しくなりそうです(笑)

  7. 2014/09/08 13:24
    ホスタの花、純白でほんとに百合のようですね!
    アイアンの雑貨かわいいです♡

    我が家のバラたちは連日の雨で黒点病がぽつぽつと。。。病気の葉を取ったり、消毒したり大変です。蚊にさされないように用心ですねー(汗)
    2014/09/08 21:44
    日陰に植えた「玉のかんざし」 其処だけが輝いています^^

    しゅがーぷらむさんのお庭の薔薇 綺麗に咲いてましたね
    来月後半を期待してますが一斉に咲いてくれるかしら~~~(^-^)

    アイアンの雑貨は一目惚れでついお買い上げです^_^;

  8. 2014/09/08 13:48
    夜になると寒いとさえ感じるこの頃ですが、まだ残暑が残っています。 明日は、MOO&PLANTの村井さんに会いに新潟に行ってきます。 最近は仕事をしているのか自分でもわからなくなることもあります。 娘から毎日送られてくる孫の画像が楽しみで、ハイハイでできるようになり、捕まり立もはじまりました。 孫の成長がとても早く感じます。
    2014/09/08 21:59
    南へ北へとお忙しいですね(笑)

    関西でもようやくエアコン無しで生活できる季節になりましたよ^^

    今日、娘が第二子の4D写真を見せてくれました
    顔がはっきりと分かり同じ顔をして生まれてくるんだなと3ヵ月後が楽しみなこの頃です

    この頃の成長は早いですよね
    人見知りはなかったですか? 
    元気にすくすく育って欲しい ただそれだけですよね(*^^)v

  9. 2014/09/10 09:44
    虫よけスプレー、便利ですよね~
    私も使ってます! スグレ物で助かってます♪
    蚊って、恐いですね・・

    長雨の後で、作業が多く大変です~
    毎日、夕方頑張ってます!腰は、大丈夫ですか?
    私、ちょっと腰が痛いです~


    2014/09/10 21:09
    yumiさんも使ってるのね
    草むしりとかその場に留まっての庭仕事には大助かりでしょう^^

    庭仕事は2時間が限度かな?
    無理すると腰に来ます yumiさんもお大事にね(^-^)

    そうそう、来月はハロウィンですね^^
    あの、お店に今年も行くのかな?

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/181985

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク