お迎えした子は絶滅危惧種

テーマ:LEONの庭

暑かった夏の日

ムシムシ湿気が多かった夏の日

 

気温が30度を下回ると活動範囲が広くなるleonですニコニコ(女の子)

 

 

シャクヤクを移動させよう、カサブランカも別の場所に移そう、あっビックリマークその前に馬の堆肥を入れて土をフカフカにしてあげようとか。。。。。

秋のスケジュールは直ぐに詰まってしまいそうです(笑)

 

 

 

そうそう、宿根草を増やしていこうと思っていました

 

 

久しぶりに行った園芸店で珍しい苗を見つけました目

 

一見ハーブクエッションマークと思いましたが日本固有種で京都府、兵庫県、島根県に分布し海岸近くに生えている植物だそうで洞庭藍(トウテイラン)と言います

生育地が少ない事から環境省のレッドリストでは「絶滅の危険が増大している種」である絶滅危惧Ⅱ類に登録されています      パソコンより

 

       ドウテイラン

ゴマノハグサ科 ルリトラノオ属

耐寒性宿根草です

和名の由来は、瑠璃色の花の色を中国の洞庭湖の美しい水の色にたとえたようで少しずつ咲き始めていますアップ

 

花期は8月~10月   草丈40~50cmくらい

葉、茎は白い綿毛で覆われ、日当たり、風通しの良い場所を好み乾燥には強いようです

 

絶滅危惧種となれば大事に育ててあげないとねウインク(女の子)

 

洞庭湖っていったいどんな湖だろうとネットで検索本

美しい写真を取り込んだのですが庭ブロさんには拒否されてしまった汗(女の子)

 

著作権の問題だろうかクエッションマーク

赤字(タグが何とか~で。。。)が出てアップは無理でした汗(女の子)

 

 

 

 

 

苗を買うときは3個買うようにしています

カラミンサも3個

触れると香りが~~~

        カラミンサ

 

 

リシマキア アトロパープレア ボジョレーも3個買ったのですがしっかりしているのはこの子だけ

Tさんが仰っていた通りどうも夏越しは難しいようですパニック(女の子)

今年の暑さが尋常ではなかったからかしらねぇ~

        アトロパープレア

 

 

 

 

 

 

週末がいつも雨で素人大工さんの仕事が延び延びになっています汗

今週辺りは大丈夫かなクエッションマーク

 

あっビックリマーク

日曜日は環太朗を預かるんだったぁ~

娘夫婦の3年目の結婚記念日が近づいていて久々、二人でお出かけですハート2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/09/03 16:17
    環太朗ちゃん、大きくなったんでしょうね~(*^_^*)

    ウレシイ子守なら、庭仕事&大工仕事も延期でもいですよね♪
    2013/09/04 12:04
    は~い^^
    大きくなりました おもちゃで遊ぶ後姿は何故か懐かしい思いがしたりして~~~(*^_^*)
    一日、一日が成長です♫
    手づかみで食欲旺盛 ははは~

  2. 2013/09/03 17:36
    トウテイラン、先日私もアップしたとこです~^^
    leonさんと好みが一緒だなんて、
    またまた勝手に親近感感じる私です(*^^)v
    このお花キレイですよね~♪
    私は2年目なのですが、摘芯を忘れたせいで
    背が高くなって倒れてしまいました(汗)
    リシマキア アトロパープレア ボジョレー、
    やはり弱ってしまいましたか? 今年は極暑過ぎましたからね。
    一株でも元気になって持ちこたえてくれると良いですね。
    2013/09/04 12:14
    コメントを戴いて慌ててhory gardenさんにお邪魔しました~
    何と~ m(__)m 見逃していました~

    Tさん、だから云ったじゃないですか~ 「Tさん好みはleon好みって」
    控えめな小花が大好き! 一緒ですね~♡♡♡
    「摘心」忘れないようにしますね^^

    ボジョレー、後2株も枯れてはいないので涼しくなっての復活を期待しています
    でも、鉢植えにしとけば良かった~(汗)

  3. 2013/09/04 00:35
    トウテイラン 出窓の下の花壇にふた株植えています。
    サルビアネモローサカラドンナの前です、トラドンナと葉色が違うので植えています。
    宿根草を植えるのは、まだ早いのではないですか
    この季節だと 根を痛めやすいかな
    種が、集まりだしています 。
    もう少し涼しくなったら クレマチスを増やします。
    2013/09/04 12:33
    カラドンナとトウテイランの相性良さそうですね
    花も葉色もぴったりです!

    黒ポットで買ったので直ぐに地植えにしました
    ボジョレーは時期が早すぎだったと後悔してますが仕方ない(>_<) MOO&PLANTの出動回数増えてます(笑)
    涼しくなったら庭仕事は山盛りですね

  4. 2013/09/04 00:52
    トウテイラン どこかで見たな~と思っていたら…。
    知り合いの人がFBで載せていました。
    その投稿を今見たのですが・・・
    私が住んでいる京丹後市(京都府)の花らしいです。
    知り合いの人は 海沿いに住んでおられます。箱石浜には自生してて その方の家のは種で増えてるそうです。
    うちの市の花だったなんて・・・知らなかった~。

    子守か・・・うちももう少し大きくなったら 頼まれるかな~。その時は アドバイスヨロシク~。
    2013/09/04 21:30
    トウテイランが京丹後市のお花だったのですか^^
    海沿いで自生して咲いているなんてネット情報そのものですね(●^o^●)きっと、見応えあるだろうナァ~
    地域限定のお花ですから大事にしなきゃねぇ~

    一才三ヶ月にもなるとママが一番ですから最初は泣かれるかしら、、、
    伝い歩きの段階で部屋中の物に興味津々らしく引き出し開けたり指を詰めたり(>_<)してるらしい。。。。

  5. 2013/09/04 08:31
    洞庭藍、好きな色のお花です♪
    満開になったらまた見せてくださいね。

    「洞庭湖」の美しい写真見ましたよ。夕日でしょうか、きれい~!

    私もそろそろ庭仕事始めようかしら~、
    でも、まだ蚊が居る~!
    2013/09/04 21:42
    庭ブロさんに拒否された写真は青い湖の写真でそれはそれは綺麗だったんですよ^^

    10月までの花期なので暫く楽しめますネ
    満開のお姿も見てくださいね(*^_^*)

    しつこい蚊は雨上がりは特に多くて虫除けが手放せませんね~

  6. 2013/09/04 15:14
    またまた、聞いたことないカタカナがいっぱい出てきてますね~。
        (≧▽≦) 

    それより
    庭ブロさんに拒否された、って部分が気になってその中国の湖調べてみました。笑

    赤い文字で、、、、は許可できないとかって表示、、たまに見たことあります。
    それでも、再度、か 再々度、トライしたら、OKになるみたいです。

    娘さん御夫婦、安心して環太郎ちゃんを預けられるleonさんがそばにいて、
    心強い&幸せですね~。leonさんも1日ママになれて幸せ~!。
                 (・∀・)
    2013/09/04 21:52
    えぇ~ そうなの?
    諦めないでトライすれば良かったのかな?
    以前に「適さない文字が含まれます」みたいな?警告が出た事があって「何がダメなの?」と削除しながら探した事があります(>_<)

    はい!日曜日は朝から念入りにお掃除して待ち受けるとしましょう(笑)
    だってね 小さな指で隅っこをなぞるんですよ~
    低い目線で見たら何もかも新鮮に映るのかな(笑)

  7. 2013/09/04 18:05
    結婚3周年なら、皮婚式ですね、おめでとう^^
     3と言う数字には何かありますね、3ヶ月 6ヶ月 9ヶ月持てば一年続き、3年続くとか?革のように粘り強くという意味で革婚式と言われてるらしいですね。

    お庭も大事、だけど、王子様の相手もシンデレラは時にはしないと~ 楽しみですね^^
    2013/09/04 22:06
    紙、藁、次が皮ね^^
    これも知らない人 多いだろうね( ^^) _U~~
    私達は真珠婚も過ぎたわ(笑)
    75年でダイヤモンド婚だって~~~

    王子様の行動に付いていけるか?
    leonもチョッカイ出すし同時に見るのは疲れそう~
    でもまぁ~ ブログネタにさせてもらいましょうかね フフフ

  8. 2013/09/10 01:05
    先日トウテイランを見かけました。
    地味だなー・・・・と思い買わなかったのですが、
    leonさんのアップを見てやっぱり欲しくなりました。
    まだ売っているかなー。
    今年は雨が多く高温続きでだめになった宿根草が、けっこうありました。
    2013/09/10 12:35
    結構、大きな株を買ったので満開になると見応えがありそうです
    冬には枯れるそうですが耐寒性があるのではっちゃん庭でも大丈夫ですね^^

    今年の夏は参りましたネ(汗)
    カクテルは葉を落として塀が寂しいです
    枝も新旧交代の時期に来ているかも~

    夏の疲れが出る頃、ご自愛くださいませ

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/160171

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
3位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク