教えてくださいの続き

テーマ:バラ

前回のブログアップ「教えてください」にたくさんのコメントを頂きまして有難うございますペコペコ

 

バラ愛好家の先輩たちに教えていただき多分この名前ではないかと。。。。。

 

 

「ルイーズ・オディエ」

花径 7~8センチ

形 ロゼット

香り 中香

早咲き  2メートル前後の大型ブッシュ(ツル) 棘は少ない

オールドローズの四季咲き音符 ただ、秋バラは「3年目以降から」とか~書いてありました本

 

 

葉と枝の部分の写真もあるとよりハッキリするというご意見もありますので再度登場してもらいます(笑)

 

再度2

 

再度3

 

棘は少な目かも~

再度1

 葉の色が淡いのが特徴っぽいアップ

 

「ルイーズ・オディエ」に間違いなさそうですねクエッションマーク

 

 

 

 

 

 

leonの庭に咲き出した淡いピンクのバラハート2

去年の秋に近くの幼稚園の前を犬と通りかかったらバザーをやっていまして持ち寄られたバラ苗が幾つかありました

何度か大苗を購入したので目利きは確かアップ(ハハハ~ 嘘です汗(女の子)

 

株元がしっかりしており茎も太くて立派な苗だったのでお買い上げ~ハート2

 

傾いて植えられていたので暮れに真っ直ぐに植え直し、蕾を待っていました

 

ホワッと花びらがほころびかけ普通に咲くのだと思っていましたら。。。。。

この子も教えて1

 

この子も教えて2

 

 

こちらもロゼット咲きではありませんかラブラブ(女の子)

びっくりするやら、目嬉しいやら~ 庭仕事を頑張ったご褒美かしら~ラブラブ(女の子)

 

花径は10~11センチもある大輪ですアップ

香りはほのかに香る控えめな感じですスマイル(女の子)

この子も4

蕾が邪魔しているのかクエッションマーク咲ききると横向きでおすまししていますラブラブ(女の子)

 

棘はそんなに多くなさそうです

この子も5

 

 

 

 鉢植えでこの蕾まで110センチはありますアップ

この子も3

 

 

 葉も大きい~

この子も6

 

 

でも、この子も名前が分かりませんどうぞ、先輩方~お教えくださいませペコペコ

 

 

淡いピンクなのではっちゃんがコメント下さった「ベル・イジス」クエッションマーク

Rui庭のベルさんと同じ顔してますかクエッションマーク

 

それとも「ファンタン・ラトゥール」クエッションマーク

他に候補はあるでしょうかクエッションマーク

 

 

 

 

 

 

 

カクテルの前面に白いツルバラがあったらキレイだろうな~ラブラブ(女の子)と今は鉢植えですがウバメガシの木に巻きつけてみようと購入した「プロスペリティ」です音符

プロスペリテイ1

 

 

              プロスペリティ2

 

 

後ろのウバメガシに誘引したいラブラブ(女の子)

プロスペリティ3

 

真っ白ではなく少しクリームが入った柔らかい感じです

とても、気に入っていますニコニコ(女の子)

 

            素敵ですビックリマーク  有難うございますペコペコ

            プロスペリティ4

 

 

 

 

アンブリッジローズも咲き進むと。。。。

アンブリッジの咲き始め

 

 

 

アンブリッジ2

 

 

 

雨に打たれてうな垂れていましたが大きな花を咲かせてくれました

そして、今年は花数も多くて~ う~ん、幸せ~~~ラブラブ(女の子)

アンブリッジ1

 

 

 

 

雨上がり 

庭のお掃除をしながらバラのチェックをしましょう~走る

。。。。と庭に出ると。。。。。

 

羽衣ジャスミンがこんなに積もりました(笑)

雪ではないよ 落ちた花からも香りが~ラブラブ(女の子)

 当分、毎日の日課になりそうです汗(女の子)

 

 

 

東側 三角コーナー

「バフビューティ」も素敵なお顔を見せてくれましたハート2

2013年のバフ1

 

咲き進んで。。。。

2013年のバフ2

 

バフとのコラボを夢見て植えたクレマチス カシスも深い紫のお色で登場しました

カシス1 色が素敵ラブラブ(女の子)

 

 

もうすぐですビックリマーク

バフの蕾が開花すればお楽しみのコラボが見られますアップアップアップ

          バフとカシス

 

 

 

次々に芽が膨らんでいます

次のアップはどの子にしようかなクエッションマーク

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/05/12 19:39
    「プロスペリティ」とっても素敵な薔薇ですね、、。清楚で 綺麗すぎますね、、。そのうえ とても画像が綺麗で、、。じょうずに撮られてっますよね、、。、、。私なんて 手ぶれはするし、、うまく撮れてません、、。(@_@;) どのお写真も素敵ですね。
    2013/05/13 19:08
    日陰でも咲く白いバラをとブロ友さんに教えてもらった子です
    蕾ステキですね^^
    咲いたお顔もステキでした~
    毎日のように使っているデジカメは3代目かな?
    ソロソロ、替え時かも~ 一眼レフが欲しいですね~

    さくらガーデンさんのトップ画像ステキですよ(*^^)v

  2. はなちゃんのねえね
    2013/05/12 21:38
    わ~!やっぱりルイーズオディエ?
    ハハがバレリーナよりも良かったやん~!って言って、更に読み進めば一緒に買ったあの苗がこんなステキなまあたロゼット咲き?!?!いいのに当たったやん~~!ですって(笑)
    なんとかオープンガーデンまで咲いてくれると良いですね♬
    2013/05/13 19:14
    ねぇねの言うとおり^^
    「ルイーズ・オディエ」で間違いなさそうです

    そうなんですよね~
    カクテルも今週末までの様な気がするし他のバラが咲き出しどこまで持ってくれるか?冷や冷や(汗)
    今週末は神戸祭りなんですね だから、一週延びたのかナァ~

  3. 2013/05/12 22:33
    幸せ これからどんどん増えますね~。

    とても素敵なバラ達ですね。
    うちのと同じのがありますが 手入れの差感じてます。
    葉っぱの色が ぜんぜん違います。
    うちのバラ達の 情けないこと~。あ~。
    2013/05/13 19:18
    今年の薔薇は今のところ順調に来ています
    ブログにも載せましたが散々な年もあったのですよ^^
    でも、あの事があって今のleonの庭があります

    土の大事さ、根の大事さが分かったleonでした^_^;

  4. はなちゃんのねぇね
    2013/05/12 22:53
    ピンクの子、またまた図鑑で見ましたら、蕾の形と花形から「ヘリテージ」ではないかな?との事でーす♪
    また見て下さいね!
    2013/05/13 19:25
    頼りになるねぇね 有難うございます(ペコリ)
    「ヘリテージ」似てますね 強香ってところが引っかかりますが(汗)
    ピンクでクォーターロゼット咲き、大輪 ヒットするバラの名前結構あります(ー_ー)!!

  5. 2013/05/13 00:16
    れおんさん

    初めて見る形のクレマチ 珍しい 優しい

      樹
    2013/05/13 19:27
    樹さん、ありがとうございます
    カシスも庭ブロ 友さんから紹介していただいたクレマチスですが実際のお色はもっと深い色でステキなんですよ^^
    バフビュテイにぴったりです

  6. 2013/05/13 10:04
    どのバラもとってもキレイ~♪
    名無しさんもとっても優しい色味で素敵♡
    「プロスペリティ」も蕾が一杯で、
    ウバメガシに誘引した姿を想像するとワクワクしますね。
    それにしてもleonさんちのバラたちは葉っぱも元気杯ですね。
    うどん粉、黒点病対策何かしてます?
    当社のバラたちは強剪定が悪いのか、管理が悪いのか、
    はたまた、愛情が足りないのか今年も成長と花数は少なめです(汗)(ーー゛)
    2013/05/13 19:42
    今年の薔薇は今のところ調子良いです^^
    今年はバラの当たり年かもぉ~~~(嬉)
    病気対策は3月の中頃からサルバトーレ・アリテック・ダインで素人大工さんが消毒してくれて今月初めに4回目を終えたところです^^
    それでも、うどん粉病が発生したり。。。イソジン持ってこちょこちょやってますよ(笑)
    気が抜けないわぁ~ とにかく、終わるまで へへへ

  7. 2013/05/14 16:07
    庭ブロって、こういう時、ありがたい
    ですね。。。
    そうれにしても、素敵なバラばかり。。。

    淡いオレンジとほんのりピンク色の
    アンブリッジローズが好きです~(*≧∀≦*)
    香りも良さそう!!


    2013/05/15 18:48
    庭ブロでの情報交換(leonはもっぱら受身ですが汗)は素晴らしいです♫
    皆様、庭好き、花好きの方ばかりですものね
    ガーデニング本より頼りにさせていただいてます(笑)

  8. 2013/05/14 22:35
    薔薇の名前は 皆目わかりませんが

    Leonさんの庭に咲いてて

    Leonさんのてのひらが解れば

    それでいいように思います。


    綺麗だと感じる美意識と

    名前を即答できる感覚は

    あまりリンクさせなくても大丈夫。


    たぶん脳の右と左ぐらい離れてて

    あんまり庭を愛することとは関係ありませんよ!!”


         ははは~~~!!””


    感覚だけでいきましょう~~~~!!!!””””


             はははっ!!!”””
    2013/05/15 18:55
    ありがとうございます
    カタカナの名前を覚えるってこの年になると拷問のようです(笑)
    薔薇の名前もネットで調べるにも一字一字確認しながら~^^

    感覚だけでですね^^
    了解しました~ でも、本当は知りたい~
                ははは~~~!!!”””

  9. Rui
    2013/05/15 09:20
    遅れました~。

    前回の薔薇ですが、写真だけなのでまだはっきりと言い切ることはできません。カクテルと一緒に置いてあったのでつるバラの可能性が大きいとは思いますが・・。

    つるバラではないのですが、以前私が育てていたイングリッシュローズのジ・インジニアス・ミスターフェアチャイルドにもお顔が似ているのでネットでご確認ください。だだ、この薔薇は大きく仕立てることはできますが、つるバラではないので枝の感じを見て比べてみてくださいね。(●^o^●)

    ピンクのロゼッタ咲きの薔薇はあまりにも品種が多いので、この画像だけではよく分かりませんが、また咲いたお写真を載せてくださいね。

    お好きなら名前は・・という意見はごもっともですが、育てていると、「アナタの本当のお名前は何なの?」と思うものですよね。
    オープンガーデンでも名前をよく聞かれます。好きな花型の薔薇を参考にしたいと思っている方が多いのです。

    ☆名前の分からない薔薇は、薔薇に詳しいお客様にお聞きするのが一番の方法です。花も香りも葉の色や形も見ることができ、その地方の開花時期でも分かるからです。
    2013/05/15 19:07
    Ruiさん、なるほど~と思いました
    今回、どれだけの方が来て下さるのか全く分かりませんが薔薇好きの方にお会いしたらお尋ねしてみます
    実際に見ていただくのが一番ですものね(*^^)v

    前回の薔薇はツルバラです

    ジ・インジニアス・ミスターフェアチャイルド、、、覚えられないですね(汗)
    ネットで見てみました
    良く似ていますね♫ 
    枝の感じを見るって?(leonには未だ無理~(T_T) 笑)


  10. Rui
    2013/05/15 09:30
    度々スミマセン。
    よ~く画像を見ると、花びらのガクがジ・インジニアス・ミスターフェアチャイルドとはちょっと違うみたいです。
    もっと中央の花びらが長くてフィサフサクチュッとしているので。(笑)

    それから、ピンクの薔薇はベルイシスではありません。(キッパリ)笑。
    2013/05/15 19:14
    ジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルドがツルバラでないなら違うのでしょうね
    でも、さすが~Ruiさん 薔薇のお顔を良くご存知で^^
    どれだけの種類が植わってるんだろう?
    仙台に行ったらお邪魔しても良いですか?(笑)

    ベルイシスはきっぱりですね(*^_^*)
    この子の方が大きなお顔してますもんね^^

  11. バッテリー市場
    2013/05/15 11:36
    はじめまして。
    いきなりのコメント失礼します。
    私、電動工具用互換バッテリーの通販サイト"バッテリー市場"の草野と申します。
    ランキングよりブログを見つけ、素敵なお庭の記事を拝見させていただきました。

    弊社では現在モニターとして、商品を実際使っていただき、性能・使用感等のご感想をいただける方を募集しております。

    ガーデニング作業でお使いの電動工具用バッテリーの充電のもちが悪かったり、純正バッテリーが高くてなかなか買えない。といったお悩みを解消いたします。
    是非弊社製品を一度お試しいただけないでしょうか?

    宜しくお願い致します。

    2013/05/15 19:26
    はじめまして~
    数あるブログの中から選んで記事を読んで下さってありがとうございました。
    leonの庭は電動工具を使うほど広いお庭ではなく殆んど手作業の家内工業状態です(笑)
    御社のお役に立てるかどうかは。。。。。

  12. 2013/05/15 21:26
    バザーで買ったばらの名前ですが、ピンクはいろいろありすぎて、私にもわかりません。
    栄養状態や、季節によって顔が変わるので、尚のこと決定しにくいものです。

    【棘の王国】を検索してみてください。ピンクばら
    495品種の中から、見つけてみてね~
    2013/05/16 19:29
    はっちゃん 有難うございます
    そうですよね~ ピンクバラって一番数が多い(T_T)

    「棘の大国」お気に入りに追加しました

    この中から探すのは無理でございます~~~
    に~のさんにもコメントしましたがカタカナが覚えられないし入力も時間がかかって。。。。495品種は無理!無理!(笑)
    ベビーピンクだけでも70品種
    探し当てたら奇跡かも~^_^;

  13. バッテリー市場
    2013/05/16 11:18
    leon様

    こんにちは。
    お返事ありがとうございました。

    もし少しでも興味を持っていただけましたら
    お手数ですが下記メールアドレスまで
    ご連絡いただけないでしょうか?
    shop@b-ichiba net

    宜しくお願い致します。
    2013/05/16 19:31
    はい、その時はメールさせていただきますm(__)m

  14. 2013/05/17 05:40
    ルイーズオディエは、薔薇をいちばん最初に買った三株のひと株です、どれもオールドローズで、スーフィニルドマルメゼンは枯れてしまいました玄関咲先からカーポートまで覆った株で見事でしたが残念です、ルイーズは今も健在ですが、以前はウッドデッキの上をパーゴラの様に広がっていましたが、思いっきり剪定しました、香りと言い色合いと言い大好きな薔薇です。 今までは、薔薇中心の庭でしたが、大きくすると下草が育たないので、どれもバツサリサッパリさせました、もう少し庭が広いと良いのですが仕方がありませんね。
    2013/05/17 18:45
    ピンクのクォターロゼット咲きの薔薇の名前を探すのは困難ですがスーブニール・ドゥ・マルメゾンをネットで見てみましたらよく似ていますね 大きさもピッタリ~ 強香っていうのが違いますが(汗)

    とても、気になりますがネットでは分かりません
    でも素敵な薔薇に出会えた事に感謝です^^

    toledoさん庭、薔薇もそうですがクレマチスの多いこと^^
    驚きました♫ 又見せてくださいね~~~

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/151600

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/07      >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク