恥ずかしがり屋さん、見~つけた!

テーマ:バラ

暖かくなって庭仕事も進みます

バラの柔らかな赤い新芽がユラユラと春の風に気持ち良さそうですスマイル(女の子)

 

 

ピンクバラです音符

古い株なので去年の剪定は思い切って深く切ってみましたチョキ

 

           ピンクバラの赤い新芽

 

 

上の写真、右端のオベリスクにバレリーナを巻きつけていますアップ

去年は春、秋とも全く花が咲かなかったのですが今日見つけたんです目

 

可愛い蕾が恥ずかしそうにしているのを。。。。

嬉しい蕾 やっと、お花が見れるわラブラブ(女の子)

 

 

 

モリナールの葉はワックスを塗ったような照りで光っていましたアップ

 

        キラキラ~ モリさんです

 

 

 

 

下の写真は\(◎o◎)/! でしょうパニック(女の子)

 

カクテルの一部

誘引後、折れているのを見つけたのですがそのまま春になりました(笑)

 

でも、小さな新芽も出てるんですアップ

カクテル1

 

 

そして、その先は他の枝と遜色のない生長ぶりニコニコ(女の子)

カクテル2 薔薇は強いナァ~ハート2

 

 

 

先日、挿し芽でついたマーガレットアップしたのですがココにもあるんです

少し、日当たり悪く 比べると生長が遅いですね汗

 

 

 

        白い柵で囲った子は。。。。。クエッションマーク

        もう一株のマーレットの周り

柵の後ろで大きな垂れ下がった葉はアリウム・ギガンチューム音符

昨秋、超特大球根を3個いただいたので植えてみました~

株丈100~150センチになるようです

花期は6~7月 夏の花ですねニコニコ(女の子)

 

 

 

 

柵で囲った子は緑光でした~~~音符

      囲いをしてみました

日陰がちの庭は白いトレリスや砂利などを活用し、反射光を取り入れたり、淡い色のバラを植えるのも良いようです

濃い色のバラに比べて消費エネルギーが低く、比較的簡単に咲くと。

                        (趣味の園芸より)

 

 

 

 

 

 

おまけの写真ハート2

 

キッチンで手軽にビタミン補給~と言う事で四日前に種を蒔いてみました

 

      蒔いてみました1

 

 

新聞紙で覆いをしてシャワーキャップを被せてと、、、、

趣味の園芸で紹介をしていたのですぐに試してみたの~ (笑)

      今日の様子

これから暫くは観察しながら大きくなったら間引きながらサラダにして食べま~す食事

          

            (*^^)v

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/04/04 22:29
    淡い色は 消費エネルギーが少ないんですか。

    勉強になりました。
    2013/04/05 18:21
    フフフ そうなんですって!
    私も知らなかったです 園芸は奥が深いですね♫

  2. 2013/04/05 06:50
    Leonさんのブログを読んでさっそく庭に出てみました
    バレリーナが門柱の前の花壇に植えてあるので、じっと
    見て探しましたが、蕾はまだの様です、花は毎年良く咲いています、うちの庭の中では珍しいシングルの花。
    昨年、ローズの会のメンバーに剪定をしてもらったので今年の花が楽しみです、新しく植えた宿根草・クレマチスを楽しみにしています。
    2013/04/05 18:26
    信州のバレリーナはまだでしたかぁ~
    どの本を見てもバレリーナは花つきが良くて次々に咲いてくれるとあるので購入したのですが去年はさっぱり~(汗)
    結構育ったのですよ^^
    まだ小さい小さい蕾でしたが楽しみです(*^_^*)
    クレマチスも蕾を付けています

  3. 2013/04/05 11:15

    うちも、いろんな薔薇がこんなに赤い葉っぱつけてます。
    これから楽しみで~す。

    このカクテルの折れた枝、、がんばって欲しいですね。

    私はこういう時にバンドエイドでくるんでやります。
    セロテープより植物のためにいいかも?、、、というより
    、、、はい、ウケ狙いですが、、。笑ってもらえますヨ、、。
          ( ≧∇≦)
    2013/04/05 18:45
    折れた枝にバンドエイドですか
    なるほど~~~ (*^_^*)

    赤い葉でユラユラは良いのですが明日は台風並みの風が吹くようです(T_T)
    困った~ 困った~

  4. 2013/04/05 12:52
    ふふふ、うちの母も先週の日曜日に
    Yがクリスマスローズの土材料集めてる横で
    ベビーリーフの種買ってました!
    スパイスのケースに種入れなきゃと(笑)
    趣味園様様ですよねぇ♪(Y)
    2013/04/05 18:50
    そうなんですよね^^
    趣味の園芸は本も買うのですがその前のビギナーは録画で見ています
    良いアイデアで絶対にやろうと思っていました(笑)

    ホント 趣味の園芸様様です~
    ベビーリーフ その内にYさんの食卓に上るわけですね♫

  5. 2013/04/06 09:46
    反射光・・・、そうなんですか~♪

    趣味の園芸、愛読書なのに、見落としてました~。
    何月号かしら?
    もっと深読みしなければ(*^_^*)

    バラの季節、待ち遠しいですね!
    2013/04/07 21:33
    peonyさん 
    愛読書は強い見方です ふふふ
    4月号の保存版 「誰でもできる!」の5ページに載ってましたよ^^

    蕾が付きだしたバラもこれからは病虫害の季節に入ります^_^;

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/148883

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク