テーマ:寄せ植え

関西も雪が舞い散る12月です雪 お~ぉ寒い~

 

 

 

 

 

部屋の中へ移動したシャコバサボテンに花が咲きましたハート2

花の少ない季節に有り難い華やかさです

 

シャコバサボテン1

植物名 シャコバサボテン

科名・属名 サボテン科/カニバサボテン(シュルムベルゲラ)属

 

 

シャコバサボテン2

シャコバサボテンってサボテンだし、何もしなくても良いと思っていました

でも、案外、難しいんですね^^

梅雨明けに急に強い日光に当てたり、真夏の直射日光に長く当てたりすると葉焼けを起こすようです汗(女の子)(所々、茶色に変色)

遮光するか小まめな移動が必要だったようです(反省)

 

 

 

 

 

 

ところで、タイトルが「和」なんですけどぉ~

ハイハイ (一人ツッコミで~)ニコニコ(女の子)

 

 

 

クリスマス、お正月に向けての寄せ植え 展示販売に参加しますアップ

leonの参加は4度目ですラブラブ(女の子)

 

寄せ植えが好きで季節、季節で作ってはいますが展示販売となると又気持ちが違います

 

 

今回はチラシに何と~~~ 

二段コンテナ寄せ植えの写真を載せて下さいました(何と。。。お恥かしい~)汗(女の子)

 

 

この会は今回で13回目

売り上げの一部を東日本大震災遺児へ寄付させていただきます

 

 

 

案内

 

 

 

ミニ盆栽、苔玉作りの講座を受けたのでお正月に向けて「和」の寄せ植えに挑戦しましたよアップ

 

 

幾つか見てくださいませ~ペコペコ

 

 

 

 「THE お正月」って感じクエッションマーク

和の寄せ植え1 見づらいけれど岩に苔も載せています目

松・南天・トクサ

 

 

ハボタンコクリュウでそれらしく~~~音符

和の寄せ植え1

 

 

 

洋風のテラコッタでも雰囲気が出ます音符

和の寄せ植え3

椿・南天・ヤブコウジ・葉ボタン・ヤブラン・シャガ・セダム

 

 

小さな鉢にミニ盆栽として~~~音符

和の寄せ植え4 何となく洋風っぽいスマイル(女の子)

チェッカーベリー・カレックス

 

 

 木の皮にシノブセダム音符

和の寄せ植え5 さて、亀さんが乗ってるの^^ 分かるかしらクエッションマーク

北国から鶴さんも飛んできてくれないかナァ~(笑)

 

 

 和洋折衷って感じ音符

花で和 抗火石に植え込んでみました

 ウインターコスモス・ビデンス・ガザニア・七福南天・ヤブラン

 

 

 

 

 洋花の寄せ植えも何点か作りました(leonはコチラの方が好きだけどね)ウインク(女の子)

 

 

 

例年になく冷え込む神戸ですエーン(女の子)

日差しの長い季節なので部屋の中に寄せ植えを入れて今、花を咲かせたいと窓越しにお日様、いっぱい浴びさせているところですニコニコ(女の子)

 

 

お時間ある方は是非、覗きに来て下さいませペコペコ

12月20日(木)~23日(日)まで

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/12/10 20:54
    素敵な寄せ植えですね!!

    こういう形で寄付することができるのは
    素晴らしいことだと思います。

    和の寄せ植え、こんなに表現の幅があって
    素敵!!
    2012/12/12 16:14
    有難うございます<m(__)m>
    純粋の「和」でなくともモダンな「和」も今の住宅事情にあってると思います^^
    でも、お正月くらいは「THEお正月」で行きますか(笑)

  2. 2012/12/11 16:33
    チラシの「二段コテナ」、覚えてますよ~♪

    寄せ植えがお好きとあって、それぞれ趣が異なり、
    みんな素敵です!
    中でも、和洋折衷が好きです♪
    「ウインターコスモス」は中央の背の高いお花ですか?
    2012/12/12 16:24
    覚えて下さってましたか <m(__)m>

    昔は葉牡丹が嫌いでしたが最近の葉牡丹は種類も多く、寄せ植えの空きスペースに植え込むのに丁度良いですよ
    peonyさんも如何です?

    中央のウインターコスモスは結構強い植物です^^

  3. 2012/12/11 21:27
    この季節にはハボタンが似合いますね 
    和の寄せ植えも素敵ですね 寄せ植えは苦手で地植え゛多いのですが、玄関前に置いてみました 
    玄関前に寄せ植えを置いただけでも明るくなったように感じます。 
    2012/12/12 16:29
    玄関前に寄せ植えがあるとお客様をお迎えするのに華やいだ感じでイイですね^^
    特にこれからはお花の少ない時期なので鉢の中で小さな春を感じられたら嬉しいです(*^_^*)

  4. 2012/12/13 19:20
    ステキ!作る人が偲ばれ、思いが完成に表れますよね^^
    2012/12/14 22:22
    ありがとうございます
    当日は持ち寄りでステキな寄せ植えが沢山集まります♪

    12日にコメントしたのですが押し間違えたみたいです(汗)

  5. Rui
    2012/12/13 19:53
    わわ…和もいいですね~!
    私は木の皮にセダムっていうのが好きだなぁ~

    その売上げの一部が義援金になるんですね。
    東北の為にアリガトウ~
    2012/12/14 22:29
    は~い! ほんの一部ですが何かのお役に立てれば嬉しいで~す^^

    先日、お玉に多肉を詰め込んでみました(笑)
    Ruiさんの真似っこしました~
    多肉は陽のあたる軒下と思っていたのですが雨の雫が多肉を生き生きさせています
    多肉とセダム中々良いものです(^―^) ニコリ

  6. 2012/12/15 06:52
    以前シャコバサボテンを家の中に飾ったことがありますが、管理が難しいです。 信州の家は全部屋冷暖房の家が多いので、冬は十八度設定で、それ以下にはなりません、つい水やりを忘れてしまい、今まで、シクラメンなど家に飾った鉢花はいつの間にか駄目にしてしまいました。
    2012/12/16 19:14
    シクラメンもシャコバサボテンも水遣りと日当たりの環境で随分生長が違い難しいですね
    寒い冬も18度以下にならないような設定がしてあるんですね
    一年中、快適な温度で家の中は過ごしやすいですね^^

    こちらは朝夕に暖房を入れます
    お天気だと日差しがリビングの中程まで入って温かです(^o^)/

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/140976

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
3位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク