徒長したビオラも植え替え時かな?

テーマ:LEONの庭

雪が積もったように羽衣ジャスミンがワサワサですアップ

香りに誘われて羽音も聞こえてきました耳

香りに誘われて

 

 

先日カンパニュアを購入しましたハート2

加湿を嫌うカンパニュラはハンキングにピッタリのようです

        カンパニュラはハンキングがお好き 単独植えで大きくしよう~と思っています

 カンパニュラ トアリナ (矮性種)

ブルーの小花を株一面に咲かせる多花性品種で芳香性があり、コンパクトに生育するとあります

 

 

カンパニュラという名前はその釣り鐘のような花の形に由来しており、鐘といってもその形、大きさはさまざま。キキョウ科カンパニュラ属の植物で主に北半球の冷涼で湿度の低い地域に300種が生育しているそうです。

寒さに強く、高温多湿が苦手で日本では夏越しがやや難しいそうです    (趣味の園芸5月号より)

 

 

 

 

ニゲラは大好きなハーブですハート2

植わってるハーブの隙間にパラパラと蒔いたニゲラ 

花が咲いたらロマンチックだわぁ~ハート2ハート2ハート2 でしょクエッションマーク

大きくなったニゲラ

 タイムラムズイヤーの間からもすくすくと~

 

蕾も可愛いですねスマイル(女の子)

ニゲラの蕾 今年は忘れずにドライも作ろうラブラブ(女の子)

 

 

 

憧れのジキタリスアップ

東側へ植えたオフホワイト3株 一株だけもう、花が咲きました音符

 

 

植えた時から思ってましたが少し貧弱です汗(女の子)

葉の色も最初から緑が淡かったしねぇ~

ジキタリス1 3角植えは自然に見えるんですって Ruiさん、直伝アップ

                 

              でも、美しいお花です~ラブラブ(女の子)

            ジキタリス2

 

 

シュウメイギクは株が大きくなり場所を広げています

 

その中でスゥッと伸びたシラン  凛とした雰囲気を漂せています音符

 

             シランが咲いて

 

 

北西に植えたシャクナゲも咲きだし庭の隅っこも明るくなった気がします音符

しゃくなげ1

 

           しゃくなげ2

          

そろそろ終盤のビオラダウン

徒長した茎を切ってはいますが思い切って植え替えしようかなクエッションマーク

    ビオラ2       ビオラ3

  

 

 

         ビオラ1

         

    

            ビオラの第2の人生 いや花生(笑)

            窓辺で切花として

             キッチンの窓辺に置いてみました  

           目隠しのシマネトリコも随分大きくなりましたアップ

    

                           

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/05/08 16:26
    こんにちわ!

    シラン、かわいいですね!うちのは白色で
    今ようやくお花の部分ができてきましたよ!
    2012/05/09 20:08
    シランの白なんて、とんでもなく清楚^^
    咲いたお姿もアップして下され~(´▽`)

  2. 2012/05/08 17:10
    こんにちは!
    ジキタリスいいですね~!
    とっても存在感ある美人さんですね~!
    我が家のビオラさんもここ1週間でぐったり(^^;)
    でも綺麗に咲いてくれました(^^)
    クレマチスきれいな色ですね♪
    2012/05/09 20:24
    nobiさん ごめんなさい~ ホントにごめんなさい~ 

    花期が長いパンジー、ビオラはいつまでも楽しめましたがそろそろ終わりですね
    これからはペチュニアの出番です
    又寄せ植えしようかな?

  3. 2012/05/08 19:20
    5日のものも含めて色んな花が満載でしたね。
    カクテルもいい感じに成長したし、きっとフェンスが真っ赤に染まるのでしょうね。
    これから抗菌剤がものを云う時期です。
    自然派の人もたくさんですが、頼ってしまうなあ・・・
    2012/05/09 20:36
    お陰様でカクテルは今年はフェンスに平均に咲いて最高です!
    誘引が良かったのですね 有難うございました^^

    バフビューティとバレリーナが生長が悪い(汗)
    後は小さな蕾がついて開花が待ち遠しいです^^

    2週間に一度の消毒は素人大工さんの仕事です!
    バラが増えたので消毒の遣り甲斐があるようです(笑)

  4. 2012/05/09 07:28
    うちも、憧れのジキタリスが花を咲かせました^^
    きれいですよね~
    ぐんぐん、丈が高くなってます~
    ラムズイヤーも頑張ってますね♪
    ニゲラの花が咲いたら・・
    ますます、にぎやかになりそうな感じですね~♪  
                         *YUMI*
    2012/05/09 20:42
    yumiさんとこも今年も植えられてましたよね
    ジキタリス 何だかひ弱な感じがしませんか?
    日当たりが悪い為だけじゃないようです 葉の色も皆さんの所はもっと濃く元気がありそうに見えます(汗)

    フフフ ラムズにニゲラ やっと好きな子を植えることができました~ ハハハ

  5. 2012/05/09 10:19
    シャクナゲはうちの庭にも咲き始めました
    シランは蕾が赤くなりましたがまだ固い蕾です
    日々変化する庭に出るのが楽しみな日々この頃です。
    2012/05/09 20:51
    この時期は毎日のように庭の様子が変わりますね
    新芽が芽吹いた木々は綺麗ですが茂りすぎて庭が狭く感じられるのもこの頃です

    クラピアの根は1メートルも下に根を張るのですね
    踏みつけるのは躊躇していたのですが雑草のように丈夫ならお構いなく踏みつけます(笑)

  6. run
    2012/05/09 10:45
    ジキタリスやっぱり憧れのお姿ですね~。白もキレイですね。自然に見える3株植えですね~。メモメモ。
    我が家も昨年から宿根してくれたジキタリスを株分けして、増殖計画中!
    ビオラの第2の花生まで活かしてあげて、さすがだなぁ。我が家も伸び伸びでだらしな~いビオラどうにかしてあげなきゃ!
    2012/05/09 20:58
    runさんとこは夏越しも成功のジキタリスですね^^
    株分けなんて羨ましい限りです

    苗を購入する時は3株買うようにしています
    正三角形ではなくて1株は離して植えると自然に見えるんですって!


  7. 2012/05/09 14:37
    お花、てんこ盛りですね^^
    当社の花壇も休み明けにはビックリするほど、
    お花がさいていました~。
    ジキタリス、私も初めて植えてお花を楽しみにしていたのですが、
    咲いたお花を見てビックリ・・・(色が違う・・・)
    本当は淡いお色を咲かせたかったのですが、ちょっと濃い目(ガクッ)
    毎年思うことだけど、なかなか思うようにいきません^^
    2012/05/09 21:05
    お花が咲いてからこんな筈では無かったと思うことは良くありますよね^^
    hory gardenさんの花壇は私の知らないお花が一杯で勉強になります
    だから~ 「種も楽しみにしているのですよ~」。。。。って催促?(笑)

  8. 2012/05/09 16:21
    あぁ~あ・・・
    今頃後悔なシランのお姿・・・(汗)
    だいぶ前に引っこ抜いちゃったのぉ~
    薔薇を植えたいがために
    どんどん清楚な植物タチが消えてくのよね(あはっ)
    なにやってんだか・・・(汗)

    ジキタリスの中のブチ模様がっ!
    白色のブチもあるんですね!
    初めて見ましたぁ~^^
    2012/05/09 21:19
    仙台のジキタリスは堂々とお庭に咲いているでしょ♪
    気候がピッタリでしょうね

    こちらの園芸店ではジキタリスは余り見る事ないのでどんなブチがあるのか分かりません(汗)

    ピンクのジキタリス3株もそのうち咲くよ~~~(嬉)どんなブチかな?

    今、leonの庭も植物がドンドン増えています
    いずれ、Ruiさんが言う引き算ってのを考えないといけないのかしらねぇ~
    清楚な植物も抜く事もあるのかも~
    でも、まぁ~未だ先の話ね(笑)

  9. 2012/05/10 09:14
    三角植えって?
    しゃくなげ綺麗ですね。
    2012/05/10 19:42
    苗を買う時は3株買って地植えする時に三角形になるように植えるんです
    正三角形には植えないで一つは離して植えると自然に生えてきたかの様に見えるんです
    教えてもらってから常に3株買うようにしています^^

  10. 2012/05/12 21:12
    わたしも「趣味の園芸5月号」でハンギングのカンパニュラ、いいな~と思っていました。
    シュウメイギクは何色かしら?我が家のは白です。
    2012/05/12 23:01
    peony-purpleさんも趣味の園芸の愛読者さんですね^^
    大株に育つと嬉しいのですが~

    シュウメイギクはピンクです^^
    地下茎で増えていきますね♪

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/124732

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
3位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク