連休の庭仕事

テーマ:LEONの庭

 

連休の庭仕事の一つ

            レイズドベッドを完成させましたアップ

         レイズドベッドの完成

 

 

もう、一つは

素敵な花姿を見せてくれたクリスマスローズの鉢増しですアップ

園芸店でスリット鉢を見つけ今年の鉢増しはコレに決まりビックリマーク

スリット鉢に3

 

 

ピコティの根です

鉢にびっしり、根が巻きついて簡単には取れません パニック(女の子)

スリット鉢に2 悪戦苦闘の根の状態

 

 

時期は少し遅れましたが大株に育てたいので鉢増しはやっておかないと~

赤玉土小粒4:鹿沼土中粒3:腐葉土2自家製軽石1で鉢増ししましたグッド

 

 

 

     腐葉土は完成宣言を出しますチョキ ウフフ

                    見て~ パラパラ~ イイ感じでしょラブラブ(女の子)

         腐葉土完成品

自家製腐葉土はコンナに減っちゃった汗

秋はもっと、もっと拾ってこよう走る できたらケヤキの落ち葉が欲しい~ラブラブ(女の子)

 

 

スリット鉢に1 ピコティ・ハナちゃんクリロ・小豆セミダブルの3ケ

 交配した種はまだ袋の中で熟成中ラブラブ(女の子)(たぶん)

 

 

 

今日も、バラの見回りです走る

おぉ~ 蕾にてんとう 発見目

てんとう虫

 

 

えぇ~ 何という事を。。。。。。。

ピンクバラの葉裏に巣作りクエッションマーク

どうしようクエッションマーク せっかくお仕事してるけど~ 困るんだなぁ~汗(女の子)

バラの葉に巣作り? 何もこんな所に作らなくてもムカッ

 

 

       足元を見るとミツバチさんが蜜集めに夢中らしいですハート2

                      足に付いてるのは花粉玉クエッションマーク

         蜜集めに夢中 ピンボケでペコペコ

ミツバチは何を作る?

 

Tさんから頂いた種からのアグロステンマが咲き出しましたハート2

アグロス 白とピンク

 

アグロスピンク

 

                アグロス白

 

 

             矢車草のお色が渋くて私好みラブラブ(女の子)

            矢車草のお色がにくいねぇ~

 

 

そういえばライラックも咲き出し一気に庭が賑やかになりましたアップ

ライラックが咲きました 矮性ライラック

 

 

ハナミズキの小さな鉢も花が開きかけ~

ハナミズキが。。。。 何だかカワイイ~ハート2

 

 

ノースポールフリージアの競演は如何クエッションマーク

ノースポールとフリージア アッビックリマーク ワスレナグサも横にいましたネ

 

 

 

ブルーデージーもゆらゆら揺れながらデジカメに収まりましたハート2

 ブルーデージーがゆらゆらと

 

 

フレンチラベンダーの奥はあの、SASシルバーセージ白熊くんです

一株だけ冬越しできました~

ハーブのコーナー

 

 

チェリーセージも赤いお顔を見せてくれていますハート2

チェリーセージ

 

明日は雨模様 庭仕事はお休みzzzzzzzzz

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/05/01 17:27
    こんにちわ!!

    うちも今日、お庭に蜂の巣発見しました。。
    おそろしいですw
    2012/05/02 20:40
    蜂さん どうなるのでしょう?
    バラの花が咲き終わるまでこのままにしておこうかな?

    砺波のチューリップは有名ですね
    一昨年に近くまで行きましたがシーズンではなかったので行けませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。

  2. 2012/05/01 17:41
    庭仕事、どんどんはかどっていて、羨ましいです。
    私はほとんど出来ないまま、今に至っておりまして・・・(汗)
    それにしてもクリローの根、かなり混み込み状態でしたね。
    寝技に持ち込んだ感じでしょうか?(笑)

    でもleonさんとこはやっぱり京都よりお花が咲くの早いですね。
    コチラは矢車草もアグロステンマもまだまだ蕾状態。
    早くお顔が見たいなぁ~(連休中に開花だったりして~)
    ちいちゃんから貰ったアグロスの種が京都に、そして、
    神戸で花を咲かせていると思うと感動ですね^^
    2012/05/02 20:51
    クリロは鉢をコンコン地面に付けても出て来ず、勿論寝技でございます~^^

    種がもたらす絆と申しましょうか~
    同じ遺伝子で各地で咲いていると思うと感激ですね(^―^) ニコリ

  3. 2012/05/01 22:07
    うひょぉ~黄もっこうの上半分ッ!!
    うんうんっ全貌がイメージできますわ^^

    完熟腐葉土を
    クリローさまにお使いになったんだすねっ!!
    イチゴからついにっ!巣立ちましたね^^

    姫ライラックぅ~~~(イイ香り)
    つぼみからのお花がたまらんっ!
    2012/05/02 20:57
    イチゴの植え付けから自家製腐葉土を使い、バフさんのレイズドベッドのフカフカお布団にもして、、、、もう、いっぱい使っていますよ~
    これで木枠腐葉土つくりもマスターしました!
    ちいちゃん、ありがとう ( ´∀`)
    今秋はもっともっと拾って腐葉土にするんだぁ~^^

  4. 2012/05/02 00:28
    花いっぱいですね。
    だんだん庭もグレードアップしてきますね。
    腐葉土作りに、クリスマスローズの植え替え何かと忙しそう。この連休暑さでけっこうばててます。
    2012/05/02 21:02
    はっちゃんブログではこの前までは雪景色だったのに一気に暑さが来るとは体調が心配ですわ

    後半の休みはオリーブ、ハイビスカス、パイナップルの植え替えを予定してます
    あぁ~ 忙しい~ ハハハ

  5. run
    2012/05/02 13:35
    着々と作業すすんでらっしゃいますね~。花壇ステキですね~。
    矮性のライラック、知りませんでした~。かわいい~

    ハチさんほんと、そんなところに~ですね。早めに引っ越し願わねば・・・・。
    2012/05/02 21:05
    嵩上げ花壇は見映えがよくなりました
    後は植えるものを考えます
    宿根でバフに似合うものは???
    考えるのも又楽しいですね^^

  6. 2012/05/02 21:35
    こんばんは

    leonの庭さんのお庭は、
    勉強になります!

    ライラックや矢車草
    大好きです。
    渋めの色や鮮やかな
    ブルーデージーなんか
    ステキ!!
    2012/05/05 08:17
    勉強になるなんてお恥ずかしい~
    leonのブログは気持ちがそのまんまなんです~(汗)
    疑問もアップしていると皆様からアドバイスがあって いつも感謝しているんですよ^^

    渋めのお色^^いいですよね♪

  7. 2012/05/02 23:39
    連休は毎年仕事ですが 今回は子供達が戻ってくるので
    半分休みにしました 庭でゆっくり過ごしたいけど
    温泉にでも行きます。
    2012/05/05 08:19
    皆様が戻ってこられたご様子ですね
    賑やかになったtoledo庭、バラもお迎えして楽しい後半休日をお楽しみ下さいませ~^^

  8. 2012/05/10 09:12
    ブルーデージー好きだけど、大きく株がたわわになってそのうち枯れて次は咲きませんでした。あれは宿根でなかったのかな?綺麗なお花がいっぱい咲きましたね。
    2012/05/10 19:37
    ブルーデージーは多年草ですね
    この株は去年からのもので今年は元気です
    どうも夏の高温期に用土を乾かしすぎると株が弱るようです
    毎年、挿し芽でピンチヒッターを作っておきます^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/124210

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
3位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク