やっと、繋がりました

テーマ:バラ

 

猛暑日が続いておりますが、皆様如何お過ごしでしょうかクエッションマーク

蝉の声が喧しく気温は33度を超え風は熱風を感じます

 

5月に試しに植えたクラピアですが

やっと、二つの株が一つになりましたハート2

 

植えた場所は日当たり、土の状態も条件が最悪でした汗(女の子)

でも、この条件でやっと、やっと被覆しましたアップ

花も咲きいい感じですアップ

 

3ヶ月目のクラピア

 

 

白い可愛い花ですラブラブ(女の子)

クラピアの花2

 

 

花首を上げて咲いていますラブラブ(女の子)

今日のクラピア2

 

 

 

今日のクラピア

今日のクラピア1

 

 

 

クラピアに関しては賛否両論、大当たりのクラピア

ブロ友さんからのコメントを参考にしながらも

この、スペースはやはり、クラピアで覆う事にしましたグッド

 

化成肥料も撒き、土も耕して準備良し~チョキ

今日のクラピア3

 

 

芝の替わりなので踏みつけても構わないけど

飛び石風にレンガを埋め込んでみました音符

 

エッジが大切とどなたかが言ってましたネ 

             レンガをまたいて這って行くのかしらクエッションマーク 汗(女の子) 

今日のクラピア4

 

 

出入り口からの様子

今日のクラピア5

 完全被覆ビックリマーク目指してガンバレ~ニコニコ(女の子)

今回は24ポット購入の為40cm間隔で植えてみました

 

 

 

入り口を進むと。。。。。。

アーチに這わせたモッコウバラが見えてきます目

嬉しいシュートが右へ左へ自由気ままに伸びていますアップ

 

どうすりゃいいのクエッションマーク 

        ァ '`,、'`,、(´∇`) '`,、'`,、'`

モッコウバラのシュート乱れ

 

 

今日のカクテル 

蕾を取ろうとしてるけど咲いた花はミニサイズニコニコ(女の子)

少し黄色くなった葉もあるけど元気ですよ~ 

                       はっちゃん~パー

今日のカクテル

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/08/06 23:59
    クラピアはやはりいいと思います、お店の試しに
    植えたクラピアも少し見られるようになりました
    少し、踏んであげたほうが綺麗に見えていました
    その方が、雑草も生えづらい感じに見えます。
    2011/08/07 14:44
    そうですね。
    あの時期に植え替えた芝には雑草も気になりはじめ週末赴任先から帰ると芝刈や手入れに汗を流しています(笑)
    どちらも一長一短だとは思いますがこの、スペースはこれ以上植栽をしないスペースとして活用したいと思っていますので可愛く維持したいです♫

  2. run
    2011/08/07 00:29
    モッコウバラは3m以上伸びてたら7月ぐらいに夏の剪定をすると良いみたいです。8月9月に伸びた枝に次の花芽がつくらしいですよ。我が家のモッコウバラも7月に古い枝とか太いシュートを何本か剪定して、今までフェンスに誘引していたのを、フェンスからテラス屋根にワイヤーでアーチっぽくなるように誘引し直しました。
    来年が楽しみですね(*^_^*)
    2011/08/07 14:49
    runさん、ありがとうございます。
    モッコウバラはほっておいてもと思ってましたが次の時期が心配でした。
    さっそく、剪定と誘引を考えます!
    花芽の時期に間に合って良かったです<(_ _)>

  3. Rui
    2011/08/07 10:55
    クラピア伸びてきて良かった~。
    しかもケアが完璧ですね。日曜大工さんのダーリンも活躍されたのでしょうか?

    この時期シュートが伸びるのは嬉しいですねぇ。でもモッコウってそういうお方なんですよね~。(笑)

    同じ部分から3本とかシュートが平気で出てきますが、秋には混み混みになってしまうので、好きな流れのシュートを残して切った方が後々の為にもいいと思います。
    (細かい枝もそんなに必要ないのでモコモコしてきたら切ってもいいかも。)
    これからの季節のモッコウは新しいシュートの枝の流れと葉を楽しむ物として扱うといい感じですよ~。(^-^)
    2011/08/07 15:02
    Ruiさん、ありがとうございます。
    支えにしていた支柱より太いシュートに成長してどうしょう?と。。。
    すぐに、モンスター化するとは聞いていたけど本当にそうですね^^
    春しか咲かない花なので今からは枝と葉を楽しませてもらいます^^

    ブロ友さんのクラピアに比べゆっくりで気になってましたがこれで、安心(^^♪
    花は10月まで咲くらしいしその頃までには覆ってくれるでしょう

    この、スペースは一人でしましたよ~
    汗だくで何度シャワーを浴びたことか。。。(笑)

  4. 2011/08/07 23:16
    毎日暑くて暑くて、みずやりも疲れたし、近所中のセミが全部うちの木に集まっているように、うるさくてうるさくて、気分はダウン気味です。
    モッコウバラは、うちのもフェンスの上にびゅんびゅん太いシュートが伸びています。去年も元気に延びたシュートには花は付かなかったので、カットしたほうが、いいかも。あまり考えすぎると面倒なので、アーチに絡めるのにじゃまだと思うものを切っておけばそれなりになるでしょう。
    カクテルは、シュートもたくさん出て、見違えるようになりましたね。
    葉がたくさんなので、木自体が丈夫に成長したので、病気にも強くなったのでは?
    今年の冬のつるの誘引が楽しみですね。

    クラビア、いっぱいに広がって、花をたくさんつけたところを、踏んで歩ける?
    私は、どうも踏めないな。通路沿いに敷き詰めたのは良い考えですね。
    2011/08/08 12:58
    ここでも蝉の声が煩くて朝ドラの音量も上げ気味だもん、はっちゃんとこは凄いだろうなぁ~(笑)
    コメントを戴いて早々にアーチに絡めて、いらない茎を切ってスッキリしたよ^^
    カクテルもこうして木が丈夫になりいずれフェンスに広がって見ごたえするんだろうな♪

    今までは手づくりしたガーデンパスは飾りみたいなもので殆ど地面を行き来していたの
    私も花が咲いたところは踏みづらいけど踏んであげたほうが雑草が生えにくいらしいしでも、絶対に踵のある靴ではあるけないわぁ~(汗)
    この、小路が活躍しそうよ^^
    はみ出ない様に小まめにカットしなきゃね^^

  5. 2011/08/08 06:11
    おはようございま~す♪

    「おらい」も再生中?!の庭に範囲を小さくして芝かグラビアか迷っていま~す。

    隣地沿いなどは越境して大変な状態になるとか賛否両論のようですが試してみないと分からないので1株植えて実験中で~す。

    leonの庭さんのしっかり見てから決めようかナァ~(笑)

    エッジもねぇ~♪ あははっ~~~
    2011/08/08 13:06
    あら~ まちゃむねさんも実験中ですかぁ~(笑)

    私が植えた場所の土は庭用ではなく固くて本来なら土壌改良が必要な土なんです!
    なので、大雨だと水溜りが出来たりと大変!
    クラピアにはこの、改善も期待しています^^
    エッジには気を配ります~ ヘヘヘ

    まちゃむねさんがどちらにされるか興味あり~^^

  6. 2011/08/12 18:12
    アップで見ると・・・・
    クラビアって、イワダレ?

    グランドカバーにと購入して実験中、今年漸く拡がって。お花が似てる!
    2011/08/12 22:52
    ママさん~
    そうですよ^^
    イワダレソウの改良版だそうです^^
    芝の変わりに人気が出てきてね 雑草が生えずらいとのキャッチコピーです
    小さなお花は可愛いでしょ^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/100513

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク