大当たり~ 宝くじではありませんが。

テーマ:LEONの庭

今日か今日かと待つこと数週間

来ました~ビックリマークビックリマークビックリマーク

クラピアですニコニコ(女の子)

 

 趣味の園芸の広告で芝生の替わりに

   手入れ簡単で雑草も生えないと。。。。アップ

 

そんなのがあるのクエッションマーク

半信半疑で応募したのが3ヶ月前

趣味の園芸の広告↓↓↓

クラビア1

 

メールで当選の知らせが来てそれから

ずう~と待ってました (まさか~当選とは。。。応募はするものですねチョキ

 クラピア3

 

ほぉ~ コレですねっハート2

クラピア4

 

写真で見るより葉が小粒で 

             先の尖ってない芝みたいニコニコ(女の子)

クラピア7

 

同封のパンフレットです音符

クラピア5

 

クラピア6

成長が早く、草丈が伸びないので刈り込み不要

雑草の浸入が少ない  (これポイントアップ

春には白い小さいお花が咲き夏の猛暑も元気

冬は芝と同じく休眠するらしい。。。

 

 

古い芝をめくって (とりあえず一部分)グッド

この辺りにクラピアが被うことにして

ここに植えよう

 

信州の庭とエクステリアtoledoさんのブログもどうぞ~

      (詳しく説明されています)

         チェック↓↓↓

スーパーイワダレソウ  植えてみました

 

 

雨 雨 雨

雨が上がったので植え込み開始です走る

1㎡に4ポット必要かぁ~ひらめいた

これから植えていくとしてこの辺りに植えましょうハート2

クラピア11

 

クラピア12

 

地面より低めに植えつけると良いようです

クラピア13

 

試しの2ポットですがコチラの芝(年代物)

         クラピアに変更しようと思いますハート2

クラピア10

2ヶ月で完全被覆だそうですビックリマーク

5月~10月にかけて白いお花も見れるとか。。。。

じっくり観察して又アップしますねぇ~ 

                  (^ー^* ) フフフフ

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/04/24 07:27
    クラピア 私もお客さんにお勧めして、
    施工いたしました。

    地面を覆うのは確かに早いです。

    しかしそれで喜んでばかりはいられません。
    地面を覆い尽くした後どうなるか。

    ランナーの行先は?

    其れを定期的に刈り取る必要が出てきます。
    放置しておくと、ブッシュ状に上に膨らんできます。

    そのあと根詰まりをおこします。
    そうなるとどうなるのでしょう。

    私も2年くらいです。
    まだそこまでは未経験です。

    その辺まで気をつけてご報告お待ちします。

    すみません。
    余計な心配をさせてしまったかも。
    2011/04/24 21:22

    2年前からクラピアを育てられているのですね^^
    生長が早すぎて支障が出るってことですね
    ウ~ン どうなのでしょうか?
    利点もあるけど難点も有り 難しい選択になりそうかな?(汗)

    暫くは2ポットの行方を見守りたいと思います
    コメント本当にありがとうございます m(_ _;m)

  2. 2011/04/24 22:46
    26日にクラピアが届いて27日に施工します
    長所ばかりではないですが、芝生との違いを
    どう考えるかです、芝生にあこがれる人は多いです
    同じぐらい嫌だと言う方も多いです
    楽しみです、どんな感じに貼られていくのか
    また経過をお知らせください。
    2011/04/25 21:50

    皆様からコメントをいただきクラピアの長所短所も踏まえ、2ポットエリアを様子見ながら広げていこうと思います
    この、エリアに白いお花が咲くのも楽しみです
    経過、ご報告しますね^^
    もう一つの方は旦那の担当なので任せますわぁ~(* ^ー゚)

  3. 2011/04/25 09:13
    トップがモッコウっ!
    ひょっとして・・・
    アーチモッコウ?
    黄色っていうのがもったいないぐらい
    やさしいクリームイエローっ^^

    あぁ~ 芝生がほすいぃ~^^
    2011/04/25 21:03
    そ。そ。そうなんですぅ~
    やっと、咲いてくれました~(嬉)
    蕾がいっぱい^^
    連休には満開?(o^-')b グッ!
    この時を待ってトップの変更でした~(笑)

  4. Rui
    2011/04/25 09:48
    かなり発育旺盛ですよね。
    私も以前考えていたのですが、秋に枯れ葉などが落ちた時にひっかかって芝生よりも掃除しにくいのではないかと思い、躊躇しました。
    それに部分的には更新する時に葉が枯れてくるでしょうからそれが気になる人には仕事がない訳でもないのかなぁ。
    そのものの管理ではなく花壇への侵入を阻止することが少しの仕事になるのではないかという感じもしますね。

    leonさんのようにまずは区切りのはっきりした所で部分的に楽しんで観察するのが一番いいような気がしますね~。
    2011/04/25 21:21
    以前からあったのですね?
    発育旺盛が又問題のひとつになるクラピアですね

    芝部分は内の素人大工さんのエリアで「芝刈り、雑草が生えないらしいよ」の言葉に乗り気だったのですが様子を見ながらまず、Ruiさん仰せのように2ポットエリアから始めます~^^

    今日、オープンガーデンに行きカルチャーショックを受けて帰りました
    高低差の付いたお庭は見映えがして奥行きを感じました
    「leonの庭はどうなんよ~」って(汗)

  5. 2011/04/25 12:13
    おぉ~っ、クラピア 当たったんですね~(パチパチ)^^。
    私も何年か前にお客様に芝以外でお勧めできるものをと、
    限られたスペースに植えてみたのですが、発育は早かったです。
    白くて小さなお花は可愛いくて、私自身は大好きなのですが、
    仕切りが無い場所や、
    下草がたっぷりある所には不向きかもしれませんね(どんどん侵入っ)
    踏圧にも耐えるので、ナチュラルガーデンに向いてるかもしれませんね。
    どちらにせよ、最低限のお世話はあるようですね ^^。
    2011/04/25 21:37
    そうなんですよね
    お世話の無いものなんてないし、又それが楽しみだったりもするんですよね~
    小さい子供やペットが走り回るスペースは触感も柔らかでお花も咲いて理想のクラピアですね^^
    でも、花壇への浸入は。。。。('¬')
    コメント有難うございました

  6. 2011/04/25 19:28
    モッコウバラ早くも咲いたのですね。私も待ち遠しいな。(まだ蕾もありません)

    クラビア 盛り上がっていますね!!
    私もヒメイワダレソウ(クラビアの一種)を去年植えました。
    何キロも続付いく遊歩道の脇が、グラビアに覆われているのをみて、いいなと思い植えてみました。
    去年は猛暑で困るくらい延びませんでしたが、花が咲いているのを踏むのがどうも・・・ ”芝の代わりにはならないな” と感じました。
    現在新しい芽が出て少し緑に変化してきたようです。今年はどれくらいカバーしてくれるかな?
    後日うちのイワダレソウもアップしますね。
    2011/04/25 22:00
    連休辺りに見ごろ?のモッコウバラではないでしょうか~
    綺麗な予感^^ いや、きっと綺麗です 満開は。。。
    全体をアップしますね^^

    クラピアに皆様からコメントを沢山頂いて嬉しいです^^
    どうやら一長一短のクラピアですね
    はっちゃんとこのイワダレソウのアップを待ってますね~ 

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/90645

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク