節分の朝
テーマ:暮らし
2011/02/03 08:03
節分。
気学や暦の世界では今日が新しい始まり。
たしかに季節的に寒さのまっただ中の正月よりも、少しは季節の変化が感じられる時期となりました。
特に昨年末から体調を崩してそれが年を越したり、今年になって盗難にあったりと、このところ良くないことが続いていましたから、ここらで心機一転を図るのに多少なりとも期するところがあります。
が、現実はかくのごとし…
裏山はすっかり葉を落としたままだし、
事務所の屋根も、テーブルも真っ白で、クルマのフロントもガチガチに凍っています。
今朝も-5℃でした。
庭も寒々しい有様ですが、でも、寒さに震えながらも頑張っている植物は今も頑張っているし、地中では宿根草が、裸の木々の幹では新しい芽が、やがて来る春に向けて準備を始めていることでしょう。
そう。
今朝、寒い外に出たのは久しぶりに小鳥の声を聴いた気がしたから…
一見変わり映えのしない寒々しい景色に、ほんの少し変化の兆しを感じた朝でした。
以下、親しくして頂いている皆さまへ。
すっかりご無沙汰してしまいました。
まだみなさんの最近のプラグを拝見していません。
お元気でお過ごしですか?
昨年初夏より怒濤のように慌ただしい毎日を過ごし、約半年をその勢いのままに突っ走りました。
それは今にして思えば、それは「ブログも更新出来ない」ような異常な状態だったと言えるのかもしれません。
案の定、11月の末になって大きく体調を崩し、活動休止に近い状態に追い込まれました。
まあ、それでも無理をして仕事を続けたし、そのせいで更に体調不良を長引かせたのですが、結局冒頭に書いた通り、年が明けてもその状態が続き、ついには車上荒らしにあって手持ちの大切なものを根こそぎ失うという事態を迎えました。
それらを一連の事象のようにわたしは書いていますが、実際その通りだと思ってます。
この事態に立ち至って、ようやく私は動きを停止し、ぽっかりと空いた時間の中でたんまりと本を読み、音楽を聴き、ついにはようやくブログを再開する機会を得たのですから…
以上、私事で恐縮でした。
これまでインターネットの接続がISDNで、例えば複数の画像のアップロードに30分以上掛かっていて、それがまあブログを続けていく上で大きな負担になっていたのですが(ひとつのブログを書くのに数時間を要す訳ですからね)、ようやくわが家にも光が届き、今や数秒でアップロードできるようになりました。(動画も見られます!)
だから、いろいろな意味できっかけの節分なのでした。
さて、ふたたび、よろしくお願いいたします。