節分の朝

テーマ:暮らし

節分。

気学や暦の世界では今日が新しい始まり。
たしかに季節的に寒さのまっただ中の正月よりも、少しは季節の変化が感じられる時期となりました。

特に昨年末から体調を崩してそれが年を越したり、今年になって盗難にあったりと、このところ良くないことが続いていましたから、ここらで心機一転を図るのに多少なりとも期するところがあります。

が、現実はかくのごとし…

節分の朝 裏山

裏山はすっかり葉を落としたままだし、

節分の朝 事務所


事務所の屋根も、テーブルも真っ白で、クルマのフロントもガチガチに凍っています。
今朝も-5℃でした。

節分の朝 庭

庭も寒々しい有様ですが、でも、寒さに震えながらも頑張っている植物は今も頑張っているし、地中では宿根草が、裸の木々の幹では新しい芽が、やがて来る春に向けて準備を始めていることでしょう。

そう。
今朝、寒い外に出たのは久しぶりに小鳥の声を聴いた気がしたから…

一見変わり映えのしない寒々しい景色に、ほんの少し変化の兆しを感じた朝でした。

節分の朝 裏山2


以下、親しくして頂いている皆さまへ。

すっかりご無沙汰してしまいました。
まだみなさんの最近のプラグを拝見していません。
お元気でお過ごしですか?

昨年初夏より怒濤のように慌ただしい毎日を過ごし、約半年をその勢いのままに突っ走りました。
それは今にして思えば、それは「ブログも更新出来ない」ような異常な状態だったと言えるのかもしれません。
案の定、11月の末になって大きく体調を崩し、活動休止に近い状態に追い込まれました。
まあ、それでも無理をして仕事を続けたし、そのせいで更に体調不良を長引かせたのですが、結局冒頭に書いた通り、年が明けてもその状態が続き、ついには車上荒らしにあって手持ちの大切なものを根こそぎ失うという事態を迎えました。
それらを一連の事象のようにわたしは書いていますが、実際その通りだと思ってます。
この事態に立ち至って、ようやく私は動きを停止し、ぽっかりと空いた時間の中でたんまりと本を読み、音楽を聴き、ついにはようやくブログを再開する機会を得たのですから…

以上、私事で恐縮でした。

これまでインターネットの接続がISDNで、例えば複数の画像のアップロードに30分以上掛かっていて、それがまあブログを続けていく上で大きな負担になっていたのですが(ひとつのブログを書くのに数時間を要す訳ですからね)、ようやくわが家にも光が届き、今や数秒でアップロードできるようになりました。(動画も見られます!)

だから、いろいろな意味できっかけの節分なのでした。


さて、ふたたび、よろしくお願いいたします。





庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. ide
    2011/02/03 08:29
    おかえりなさい・・・とは言うものの私は庭ブロから出てゆく準備をぼちぼちしていますが(笑)。
    こちらも寒くて今週は川も凍りました。毎日零下でコンクリートの布団掛けに大変です。
  2. 2011/02/03 17:38
    こんばんは、じぃです。

    ブログに登場お待ち致しておりました。

    どうされたのかなぁと思いコメ入れようか迷っていたのですが、どう書けばよいのか分からず…

    またやさしいブログ楽しみにしてます。

    ちなみにこちらは一面真っ白です。
  3. 2011/02/03 20:41
    井出様

    久々に自分の管理ページを開いてみて、一番驚いたのは井出さんがまだいらっしゃったことでした。
    すみません。
    昨年メッセージを頂いていたので、今さら戻っても庭ブロにはもう井出さんは居ないんだ…と決めつけていたみたいです。
    だから、嬉しい驚きでした。
    相変わらず布団掛けやってるんですね。
    わたしも井出さんの寒中コンクリートみたいに暖かい気持ちになりました。
    今しばらく、と言うかこれからもよろしくご指導願います。
  4. 2011/02/03 20:46
    じぃ様

    お久しぶりです。

    どの面下げて…と思いながら戻って参りましたが、そのように言って頂けるととても救われます。

    じぃさんもお元気そうでなによりです。

    わたしもこれからまた、じぃさんの温かいブログを読ませてもらいます。

    なんだか楽しみです。
  5. 梅次
    2011/02/03 23:38
    鬼は~外、福は~内!!
    貴君の元気な様子とともに、凍てつく大地にも、春の足音が聞こえてきました。
    お帰りなさい。
    バリバリと仕事が出来るのも、健康な身体があってこそです。無理をせずに、同じ空の下、一歩一歩お互いに頑張りましょう。楽しい話をつまみにして、旨い酒をご一緒する日を楽しみにしております。
    2011/02/04 07:04
    梅次様

    ありがとう。

    常日頃から健康管理に心がけるよう諭されてきたのに、お恥ずかしい限りです。
    貴君の富士登山や各駅停車の旅には及ばぬものの、まだまだ何でもやれるという無条件の自信が、今回のことで大きく揺らぎました。
    まあ、それもひとつのエポックなのでしょう。

    そうですね。
    そう遠くないうちに美味しい酒を酌み交わしましょう。
    楽しみにしています。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/yui/trackback/83267

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

プロフィール

cozy

向井康治

ガーデン工房 結 -YUI-は、埼玉を起点に植物を中心に据えたガーデンデザインと設計・施工を仕事とする会社です。
ただし、面白い仕事であれば時には利益も距離感覚も忘れ去る脳天気ぶり。
だから、この仕事にはいつも様々な出会いがあります。人、植物、もの、本、言葉、音楽…。

結 -YUI- はネットワークです。
それは多彩な技術や知識を持った人々が持てる力を共有し合うこと。
人と自然界の美とが満を持して出会うこと。

わたしが文芸、農業、インド、土木、外構、アウトドアと巡ってきた先の到達点は、おそらくそれらみんなの要素を遺憾なく結集することのできる、小宇宙 「ガーデン」でした。

ガーデンデザイナーとして、ガーデナーとして、これまでの、そしてこれから先の「出会い」を余すことなくお伝え出来ればと思います。

ガーデン工房 結 -YUI- のホームページ

フリースペース


ガーデン工房 結 -YUI- オリジナル・ホームページ

ガーデン工房 結 -YUI- オリジナル・ホームページ


RGCのガーデン工房 結 -YUI-

RGCサイトのガーデン工房 結 -YUI-



収穫の季節

「収穫の季節」~詩と小説とエッセイのページです。