毎日少しでもゆったりとした時間が持てたらいいなと思います。

おはよう

テーマ:at 実家
朝からあたたかくてお昼を過ぎたら気温は18℃。ぽかぽかのお天気でした。
八重桜は満開のところも見かけましたが、ソメイヨシノはまだ三分咲きくらい。

きょうは実家に行ってきました。
野菜や花や緑やらが雑多にある庭に、やっと春の彩りが出揃ってきたようです。

木瓜の花
木瓜

レンギョウと沈丁花
レンギョウとシロバナジンチョウゲ

桃色の沈丁花の木があったのですが、枯れてしまったそうで。
いつもなら2月~3月に甘酸っぱい香りが漂うのに残念でした。
白いほうは花の時期が遅いんですね。
目を閉じて鼻翼を膨らませると春だなあ と思います。

菜
だいこん関係?

ミニバラ
菜の花とミニバラ


ちゅーりっぷ
このつぼみはイエロー

健やかに咲きますように。



そして実家のアイドル。
毎年ちゃんと起きてくるか心配なんですが・・・





カメ
おはよう

おお、ご無事でなにより。
つぶらな瞳がキュートな20歳の女の子です。(一度だけ卵を産みました)


そんなこんなで、雑多な実家の様子でございました スマイル(女の子)









庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/04/02 22:34
    亀さん、春のお目覚めですね。20歳って、すごいですね。
    2011/04/02 23:05
    20年前に母の実家(田舎)の庭で祖父が確保したそうです。1~2歳はサバよんでいるかもしれません。
    寒くなり始めて、水だけ飲んでごはんを食べなくなるのが冬眠の合図です。
    落ち葉を入れて春を待ちますが、毎年お目覚めを確認するとほっとします^^

  2. 2011/04/02 22:44
    彩りいろいろ芽が覚めそうです
    だいこん系の花 紫ですか
    うちの庭はまだ色が少ないです
    2011/04/02 23:13
    だいこんの花は「白」なんですね。不勉強ですみません。
    母に訊いたら、だいこんの花に似ている「花だいこん」の花かも だそうです。
    何が植わっているかわからない怪しい庭です。--;

  3. run
    2011/04/05 08:37
    実家っていいですよね~。
    いわさき屋さんのお花好きはお母様譲り
    なんでしょうね。
    2011/04/05 19:16
    雑多な庭ですが、ほんとにくつろげます^^
    花好きDNAは亀を拾った祖父からも受け継いでいるようです。
    祖父はさつき愛好家でした。
    春先の思い出は油かすの酸っぱ臭い匂いです(笑)

  4. Rui
    2011/04/05 20:26
    おぉ~!
    春が早いですね。
    しかもキュートなお嬢様もお目覚め?!
    春に生存が確認できる家族がいるなんて凄いわぁ~。
    2011/04/05 20:54
    瀬戸内は温暖ですが、今年の木瓜の開花は遅かったです。
    「彼女」が起きてきたら春到来 ♪
    毎年桜を見るよりも嬉しい瞬間があるのはたしかに凄いかもです^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/petitlife/trackback/88891

プロフィール

olive

いわさき屋

ベランダガーデニングを始めて今年の春で6年目。
オリーブとハーブ、クリスマスローズとブルーベリーでぎうぎうのベランダで少しだけバラも育ててます。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
32位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
9位 / 187人中 up
ガーデニング

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧

最近のトラックバック

フリースペース