毎日少しでもゆったりとした時間が持てたらいいなと思います。

ルドゥーテのバラ

テーマ:rose ❀
ひろしま美術館で開催されている 特別展『ルドゥーテのバラ』展 に行ってきました。
(❀ひろしま美術館特別展サイト)
フランス革命前夜マリー・アントワネットに仕え、革命後はナポレオン后ジョゼフィーヌの宮廷画家となったピエール=ジョゼフ・ルドゥーテ(1759-1840)によるボタニカルアートの最高峰『バラ図譜』を紹介する展覧会。
(HPより)

「ルドゥーテのバラ」展


チェンバロとフルートのミニコンサートが開催される日でもあり、バロック音楽が響く館内でバラ図譜を鑑賞できるなんて。。
マリー・アントワネットの気持ちを想像してみる・・・(笑)
そして、ジョセフィーヌが愛したバラがどれほど美しかったか。。
バラ図譜の一つ一つがジョセフィーヌの城館マルメゾンに咲いていたバラの姿。
繊細、緻密、優雅、可憐 色とりどりのバラ
素晴らしい芸術です。

ルドゥーテのバラを初めて知ったのは、昨年夏のこと。
我が家のグリーンアイスが貫生だったことから(✿貫生:花の中から蕾が上がり花が二重に咲くこと)
ルドゥーテの図譜にもあって、奇妙な美しい出会いでございました。

「プロリフェラ」と表現されてます。 
美しいバラの中にバラの花が咲いている絵が2枚ありました。
怪しいけど美しい。。
19世紀にもそんな不思議な咲き方をしているバラがあったんですね。
その姿を見逃さないルドゥーテの観察力もすごい。

バラ図譜169点と水彩画 その繊細な美を堪能しました。
 





ローズハーブティ&バラのシフォンケーキ

ティータイム
ティールーム特別メニュー バラのケーキセット
バラのハーブティにバラジャムを添えて頂きます。
至福のひととき♡
ローズ色と薔薇の花びらは気持ちが上向きになります。

薔薇づくしで堪能しました。
満ち足りた一日ハート1
  

ショップでのお買い物は

薔薇のジャム


ポストカードとパンフレット


遅ればせながらのNHKよくわかるシリーズ「バラ」ときょうの記念


図譜はガマン。
帰りに紀伊国屋書店によってバラのテキストを今更ながら購入しました。
剪定がんばりますっ。

大満足。

ルームフレグランスになるローズオイル(ティーローズの香り)もお土産に買いました。
女子力上がりそうです(笑)

   
『ルドゥーテのバラ』展は2月11日まで開催です。
お近くの皆様は是非足を運んでごらんになってくださいませ。。
幸せな気分になりますよ~
 
 



 

で、最後に。。
これからのお楽しみがこれ。

楽しみがまた一つ^^ でかしたSOGO


たまたま帰りにSOGOに寄ったら情報が。
全国で開催されてましたが、やっと広島でも。
やった~!



庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. Rui
    2013/01/06 09:38
    明けましておめでとうございます。

    薔薇の上の薔薇が咲く・・・
    私も昨年にある豪邸で拝見しました。
    しかも大きなロゼッタ咲きの薔薇でとっても不思議な感じでした。
    鉢薔薇で買ったばかりとのことで・・高そうだったんです。(笑)
    名前を聞いても分からないとのこと。あれはどんな品種の何だったんだろう。。。

    ルドゥーテの薔薇展、仙台にも来ないかなぁ~
    ティータイムの薔薇ずくしは同じ建物内で頂いたのですか?
    ぁぁ、新年早々、食べることばかり聞いてごめんなさい。(笑)
    2013/01/06 19:18
    ✿Ruiさま
    あらためまして、
    明けましておめでとうございます。

    ロゼッタ咲きのバラのプロリフェア・・・画譜そのものですね。。
    目の前に咲いていたらきっといつまでも見てしまうと思います。
    ルドゥーテの薔薇展は2008年が本邦初だそうで、調べた中では過去東京でしか開催されてません。昨年6月も東京で開催されてました。
    何故広島なんでしょうか??嬉しい限りです♡

    バラのケーキセットは美術館のティールームで頂きました。
    開催期間中限定の特別メニューです。
    バラのジャムは初めてでしたが、甘酸っぱくてほんのりバラの香りがしました。
    花びらがお茶の中で広がって(嬉)しっかり歯ごたえがありました(笑)
    Ruiさん御用達のバラジャム、オススメがあればおしえてください♪

  2. run
    2013/01/08 23:36
    いわさき屋さん、今年もどうぞよろしくお願い致します~~。
    わ~、なんとも優雅な、展覧会!五感すべてで、バラづくし~いいなぁ。ルドゥーテ。。。知らなかったです~(^_^;)

    剪定、私もこれから!!がんばりましょうね~~❀
    2013/01/09 19:55
    ルドゥーテのご縁に感謝です。。✿
    バラを育ててなかったら知らずにいたと思います。
    FL剪定・・・ばっさり切っちゃいました(汗)
    だいじょうぶかな~~~><i)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/petitlife/trackback/142343

プロフィール

olive

いわさき屋

ベランダガーデニングを始めて今年の春で6年目。
オリーブとハーブ、クリスマスローズとブルーベリーでぎうぎうのベランダで少しだけバラも育ててます。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
61位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
15位 / 187人中 keep
ガーデニング

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧

最近のトラックバック

フリースペース