毎日少しでもゆったりとした時間が持てたらいいなと思います。

比べてみよう✿❀✽ 

テーマ:クリスマスローズ
クリスマスローズが満開を迎えました。
ブラックの蕾はたくさんだけど、ホワイトとピンクはわずか。
ちょと残念。。
とはいえ、満開後も長い時間きれいなままでいてくれるので、これから咲く花とのコラボが楽しみです。

3月3日の姫君♡
勢ぞろい♡





1 2 3
4 5 6
7 8 9

上段、中段は3月3日の様子(ただし、中段のブラックだけ2月の画像)
下段は今日の様子です。

咲き始めの頃と違って華やかですが、ブラックは開きすぎて...^^;)
花弁の先がとがって外向き気味の子は平咲きなんでしょうね。
ブラックは満開で花粉が出てきたらバランスがよくなった感じです。

花びらの形が、並べて見たらそれぞれ違う。
咲いたときの雰囲気も花びらの形で違うのだわ。。ほぉ。
カップ咲きが好きだなあ。
こうしてみたら、咲き始めはなんてかわゆいんでしょう~(♡_♡)

ピュアホワイトは楚々とした佇まいを保っています。
ホワイトも好き。

スモーキーピンクは花は小さいんですが、存在感があります。
美しい。。

少しずつ微妙に花色が変化して渋い色あいになってきました。
 

スモーキーピンクアネモネ咲き
 Mar.3

変わるわよ
Mar.8

お天気の条件が違うこともありますが、ややくすんだお色。
このアネモネ咲きはセミダブル。
「密腺が弁化して、筒状の小花弁になっている。小花弁には色や模様が入る。
 アネモネ咲き、唐子咲きとも呼ぶ」
                       :別冊NHK趣味の園芸 クリスマスローズのすべて より
 

よーく見ると、小さい筒状の花弁の色がほんのり緑がかってます。
劇的に変身はしないでしょうけど、楽しみに様子をみていこう桜 






庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/03/08 22:11
    咲きそろいましたね^^
    アネモネ咲きって言うんですね~
    透き通るような花弁がお美しい~

    イカナゴの季節ですね
    必ず何方かが下さるので炊いたことが無かったのですが今年はMyイカナゴ作ってみます^^
    2012/03/10 22:54
    ピンクは光が透けると綺麗です。
    花弁の重なりが色濃くみえるところも好きです^^

    イカナゴは生の大量の状態は見たことがありません。
    私は自分でこしらえるのはちょとむずかしいかもです^^;)
    感謝していただいてまーす^^

  2. 2012/03/09 00:25
    お花いっぱいで羨ましいです。私はこれから、ほとんどゼロからの出発。3年目の育みをどうしようかと思案中です。
    2012/03/10 23:10
    今年咲くことは期待していなかったので感心しています。
    さすがはメリクロン苗。
    ゆっくり花をつけるのは原種ならではですね。
    夏まで定期的に施肥をして夏越しができたら花をつける準備が完了になるのでは。。
    来年は渋カワイイお花が咲きますように!

  3. 2012/03/09 00:29
    今の時期すでに花が咲いてるクリスマスローズを売っているのを見ると買おうかどうしようかと悩みます。
    どれもかわいいですね~。
    ブラック系はベルベットのようですね^^
    2012/03/10 23:30
    開花株でビビッときたら運命ですよ^^
    私はどの子も未熟なお安い苗で迎えたので、ラベルだけで選んだ
    わけですが、やっぱりカワイイです♪
    ブラックは昨年と同じ感じに咲いてくれました。
    ベルベットを纏って華やかにおめかししてます♡

  4. run
    2012/03/09 12:17
    ほんと各色キレイに咲いてますね~。
    ブラックも渋くて素敵だし、ピンクも良い色だし、その中で白の際立つ色・・・クリスマスローズはほんといろいろな色で良いですよね~(^^)
    うつむき加減だから、地植えだと写真撮り辛い・・・ 鉢植えだと、その点よいですよね~。鉢植えも作ろうかな~
    2012/03/10 23:39
    若い苗で購入したので「色」で選んだ感じです。
    花弁におしゃれをしているクリロは開花株ではお高いですよね^^;)
    そうそう、写真を撮るときは鉢を傾けたり自分がしゃがみこんだり
    下から覗き込んだり...大変ですがそんなことができます(笑)
    runさん地植えの原種の雰囲気はまた別格ですよ♡
    楽しみにしてま~す^^

  5. 2012/03/09 13:00
    そうなんですよねぇ、お天気でだいぶ印象変わる
    写真になるんですよねぇ…でも咲き進む中の変化は
    一刻一刻が感じられてほんと興味深いです!
    綺麗なsd、初年度初花から安定してますねぇ♪(Y)
    2012/03/10 23:47
    今日はお天気がよかったですが、次第にピンクがもっとスモーキーになってきました。
    毎日スカートの中を覗き込んでる感じ^^;)
    Yさんの記事を頼りに植え替えをしたり、古葉切りをしました。
    おかげで綺麗な花が咲きました~♪
    ありがとうございます!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/petitlife/trackback/119445

プロフィール

olive

いわさき屋

ベランダガーデニングを始めて今年の春で6年目。
オリーブとハーブ、クリスマスローズとブルーベリーでぎうぎうのベランダで少しだけバラも育ててます。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
61位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
15位 / 187人中 keep
ガーデニング

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧

最近のトラックバック

フリースペース