にわしゅう日和 〜ひまわり

みなさん”ひまわり”といえば何を連想しますかクエッションマーククエッションマーク



太陽
ゴッホ
ソフィアローレン
アンダルシア
植物油
種………などなど



さてさてそんな”ひまわり”を使って
お手軽にお家で簡単にできちゃうニコニコ(女の子)
アレンジをご紹介したいと思います☆


まず
暑くなってくるこの季節。
だんだん出番が少なくなってキッチンの隅に追いやられてしまった
マグカップ



そして水を吸収し、自由にカットできちゃう優れものの
オアシス


(お花屋さんでもお求めいただけます)

カップにぴったりすっぽりサイズにカットしてIN


こんなふうに…


そして主役の”ひまわり”
「東北八重」という品種です。



マリーゴールドみたい


ひまわりの茎がオアシスに5cmくらい挿さって出るくらいの長さで
ハサミ切り口を斜めにカットして
ひたすら
「まるくなれ〜まるくなれ〜」
と念じながら心を無にして
オアシスに挿していきましょう…



すると…




はいニコニコ(女の子)でっきあがり〜☆☆☆



よくできました〜





あら?目でもよく見たら歯抜けパニック(女の子)


でも大丈夫!
お庭に出てなにやら物色…




いいの見付けたひらめいた



お祝いでいただいたシンビジュームが今年も花を咲かせていました。
でも花が重過ぎて、よく転げてかわいそうなかんじ…



これ、使っちゃいましょ☆




ちょっぴり豪華になりましたねっ ニコニコ(女の子)




ところで”ひまわり”には放射能汚染された土壌の浄化に効果がある!?
といわれています。
これはファイトレメディエーションという
「植物が持つ自然の能力を活かした環境汚染の浄化技術」のことで、

「1995年に米ラトガーズ大学のスラビック・デュシェンコフ博士ら旧ソ連出身の植物学者達が
チェルノブイリ原発から1キロ離れた地で20種類の植物を栽培したところ、
ひまわりがセシウム137を根に、ストロンチウム90を花に蓄積することをつきとめた」
という研究報告がある(特命リサーチ200Xより)

土壌の放射性物質の除去までに30年以上はかかると言われる場所でも、
わずか20日で95%以上を除去したという記録が残されているのだとか…

本当だったらスゴいですよね!



ひまわりパワー恐るべし。



ひまわりの花言葉は
「あこがれ」 「私の目はあなただけを見つめる」
「崇拝」「熱愛」「光輝」「愛慕」


そしてビタミンカラーでもある黄色い花色は
見ているだけで心が明るくなります!


心理学的にも黄色は左脳を活性化させる働きと
不安な心理を解消する働きをもっているといわれています。


なんとなく元気が出ないときは
黄色を身につけると良いそうです。



太陽みたいな黄色い”ひまわり”を飾って
元気を貰っちゃいましょ〜ニコニコ(女の子)





ではまた〜パー



にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村
おしたら?


人気ブログランキングへ














庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/05/20 16:28
    ナガシマさん、初めまして<(_ _)>じぃと申します。

    もしかしたら福島に一面のひまわり畑が現れるかもしれませんね。
    心と土壌に笑顔を取り戻してくれるかも知れない向日葵。すごいです。
    2011/05/20 17:11
    じぃさん!?はじめまして。
    ブログを読んでいただいてありがとうございます!

    じぃさんだけど女性とす〜さんよりお伺いいたしました。
    向日葵だけでなく、花のパワーはスゴい!ですよね☆
    私も花さかじぃさんを目指したいです(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/niwashyu-blog/trackback/93192

プロフィール

にわしゅう日和

『自然と暮らしをつなぐ架け橋』
をコンセプトに“洗練された都会的ライフスタイル”をご提案致します。

東京都渋谷区代々木にショップはあります。
(JR代々木駅西口徒歩1分)

外構エクステリアはもちろんマンションバルコニー、リノベーションや庭ガーデンリフォームなど外の事なら何でもお気軽にご相談ください。
経験豊富なガーデンデザイナーが暮らしとつながる場所に、より豊かなくつろぎや癒しの空間を具体的にご提案させて頂きます。

店内にはクリエイターとのコラボレーションしたガーデンアイテムや提携インテリア雑貨を数多く取り揃え展示しております。

お近くに来られた際はぜひお立ち寄り下さい。スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

『庭衆ホームページ』はこちら!

フリースペース


『新しい施工例』や『最新情報』が更新されて行きます!







人気ブログランキングへ
参加しています!

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
ランキングがご覧になれます!


ブログランキング

総合ランキング
39位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
27位 / 663人中 up
日記・ブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6