にわしゅう日和 ~孟宗竹のミニ版?~

テーマ:ご紹介~こだわりの~
今日は孟宗竹の品種改良したヒメアケボノモウソウチクをご紹介します。こちらの竹は若山農場さんで先代から品種改良した孟宗竹で大きくなっても5~6mぐらいだそうです。
通常の孟宗竹であれば15~20mぐらいは楽に大きくなりますがこちらはミニ版、都会向けです。
それでもしっかり防根シートを設置しなければどんどん根が伸びてお隣様の敷地にも出てしまうかもしれません。
今回、施工させていただいたお客様のお庭にもしっかり防根シートを入れ根が四方八方に行かないように処理しています。今回のお庭のポイントにもなる竹、ある程度の主張がほしかったので若山農場さんにお願いして写真を送っていただきました。

その写真がこれです、ヒメアケボノモウソウチク。
ヒメアケボノモウソウチク


ヒメアケボノモウソウチク


これなら程よく竹の主張がありOKですね。

こちらの若山農場さんは竹の子掘りやクリ拾いなどもできます。東北道の宇都宮インターより日光街道を走りすぐなので遊びに行かれても良いと思います。農場敷地内に小川(農業用水?)も流れている自然あふれるところです、お子さんは大喜びで走り回るでしょうね。ご家族で経営されているのでみなさんニコニコとアットホームなところですよ。

若山農場

造園工事も終わり明日のデッキ工事で完了です、なかなかの自信作ですよ。そして今回のデッキ材もこだわりの逸品です、こちらもまた次回、ご紹介します。



にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2010/06/26 11:58
    身内の代表ですが…

    まさか、宇都宮まで“竹”の現物を見に行ってたんぢゃないだろうね…
    いつの間に…
    餃子も食べずに帰って来るなんて考えられないな…
    しかし、変わった材料を探してくるのは天才的だね…

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/niwashyu-blog/trackback/59324

プロフィール

にわしゅう日和

『自然と暮らしをつなぐ架け橋』
をコンセプトに“洗練された都会的ライフスタイル”をご提案致します。

東京都渋谷区代々木にショップはあります。
(JR代々木駅西口徒歩1分)

外構エクステリアはもちろんマンションバルコニー、リノベーションや庭ガーデンリフォームなど外の事なら何でもお気軽にご相談ください。
経験豊富なガーデンデザイナーが暮らしとつながる場所に、より豊かなくつろぎや癒しの空間を具体的にご提案させて頂きます。

店内にはクリエイターとのコラボレーションしたガーデンアイテムや提携インテリア雑貨を数多く取り揃え展示しております。

お近くに来られた際はぜひお立ち寄り下さい。スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

『庭衆ホームページ』はこちら!

フリースペース


『新しい施工例』や『最新情報』が更新されて行きます!







人気ブログランキングへ
参加しています!

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
ランキングがご覧になれます!


ブログランキング

総合ランキング
44位 / 2471人中 up
ジャンルランキング
31位 / 667人中 up
日記・ブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2021/10      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6