にわしゅう日和 ~都電の敷石~

テーマ:ご紹介~こだわりの~
今日は青空のきれいな一日でしたね。午前中にウッドデッキのご相談に伺い午後から石材屋さんへ。
ようやく都電の敷石の現物を見ることができました。
石材屋さんのお話だとやはり現在入手が困難で今ある在庫しかないそうです。
その敷石がこれです。
都電の敷石

都電の敷石

この風合いがいいですね、時が刻んだ仕上げというか・・・。
この敷石を敷きつめたら絵になるでしょうね、贅沢な仕上げです。
現状、都電の敷石は入手困難ということで切り出した敷石をアンティーク調に加工したものもありました。
主に店舗の内装材に使われたりしているとのことです。
アンティーク加工の敷石がこれです。
アンティーク加工の敷石


外で使った場合に色が取れてしまうかもしれないので実際使用したらどうなるのかが心配です。
見比べてしまうとやはり本物の方が断然勝ります。
どうしても自分の目で現物を見ないと気が済まないんですよね、私がわからないとお客様はもっとわからないです。
これはというものを見つけないと・・・。


こちらの石材屋さんの入口の扉をご紹介します。
コールテン鋼

コールテン鋼
鉄板の一枚扉に見えますが実はコールテン鋼で貼り合わせの扉です。中が空洞なのであまり重くなくひとりで動かせられました。溶接で取り付けているということなのですが見た目は一枚板にしか見えません。職人さんの技術に驚かせられます。
コールテン鋼とは自ら発生する安定錆で被膜を作り内部まで浸食しない、フリーメンテの鋼材です。
この鋼材で高層ビルや外部の意匠パネル、オブジェなどをつくり経年変化の美しさを楽しむそうです。
すごい鋼材もありますね。

このコールテン鋼のように長く愛される、美しいお庭づくりを目指し頑張るぞ、負けられない・・・。




にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/niwashyu-blog/trackback/47556

プロフィール

にわしゅう日和

『自然と暮らしをつなぐ架け橋』
をコンセプトに“洗練された都会的ライフスタイル”をご提案致します。

東京都渋谷区代々木にショップはあります。
(JR代々木駅西口徒歩1分)

外構エクステリアはもちろんマンションバルコニー、リノベーションや庭ガーデンリフォームなど外の事なら何でもお気軽にご相談ください。
経験豊富なガーデンデザイナーが暮らしとつながる場所に、より豊かなくつろぎや癒しの空間を具体的にご提案させて頂きます。

店内にはクリエイターとのコラボレーションしたガーデンアイテムや提携インテリア雑貨を数多く取り揃え展示しております。

お近くに来られた際はぜひお立ち寄り下さい。スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

『庭衆ホームページ』はこちら!

フリースペース


『新しい施工例』や『最新情報』が更新されて行きます!







人気ブログランキングへ
参加しています!

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
ランキングがご覧になれます!


ブログランキング

総合ランキング
38位 / 2471人中 up
ジャンルランキング
26位 / 667人中 up
日記・ブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2022/07      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6