にわしゅう日和 ~植栽のご相談~

テーマ:“日記”
今朝の嵐のような天気はすごかったですね、雷に暴風雨。
家を出るころには雨も上がり良かったです。

昨日のブログの続きになりますが今日は春分の日 ”自然をたたえ、生物をいつくしむ”
お客さんの家で春の兆しをいくつも見つけられました。

アオダモ

アオダモ 新芽
アオダモの芽

アズキナシ

アズキナシ 新芽
アズキナシの芽

グミ
グミは新芽を出していました。

アカンサス・モリス
アカンサス・モリスは去年、葉っぱが無くなってしまいましたが元気になってよかったです。

ビバーナム・ダビディ

ビバーナム・ダビディ
最近、お気に入りのビバーナム・ダビディも元気にお花を咲かせようと頑張っています。
常緑でピンク色の花が咲き、こんもりとなります。
春をいっぱい見つけることが出来ました、みなさんのまわりはいくつ見つけることが出来ましたか?探してみてください。

今日うかがったお客さんのようなオープン外構の場合、私はどうしても建物の基礎が気になってしまいます。この40~50センチの基礎を隠すのと隠さないのとでは印象がまったく違います。
それと建物近くに植えるときは自然降雨があたるのかどうなのか、配水管は埋設されてないか、いろいろと見て回ります。配管がどの方向に埋設されているか、簡単に調べる方法があります。建物の角に15~30センチぐらいの丸い蓋があるかと思います、蓋を開けるとグレー色のパイプの方向でどっち方向に埋設されているかわかります。
配管パイプはマスとマスを直線でつながっているのでその線上を辿っていけばすぐにわかりますよ。
ご自身で植える場合は気をつけてください。

今日は晴れてくれて、本当によかった・・・。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ











庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/niwashyu-blog/trackback/46535

プロフィール

にわしゅう日和

『自然と暮らしをつなぐ架け橋』
をコンセプトに“洗練された都会的ライフスタイル”をご提案致します。

東京都渋谷区代々木にショップはあります。
(JR代々木駅西口徒歩1分)

外構エクステリアはもちろんマンションバルコニー、リノベーションや庭ガーデンリフォームなど外の事なら何でもお気軽にご相談ください。
経験豊富なガーデンデザイナーが暮らしとつながる場所に、より豊かなくつろぎや癒しの空間を具体的にご提案させて頂きます。

店内にはクリエイターとのコラボレーションしたガーデンアイテムや提携インテリア雑貨を数多く取り揃え展示しております。

お近くに来られた際はぜひお立ち寄り下さい。スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

『庭衆ホームページ』はこちら!

フリースペース


『新しい施工例』や『最新情報』が更新されて行きます!







人気ブログランキングへ
参加しています!

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
ランキングがご覧になれます!


ブログランキング

総合ランキング
35位 / 2472人中 down
ジャンルランキング
23位 / 667人中 keep
日記・ブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2021/09      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2