にわしゅう日和 ~へーベルハウス~

テーマ:現場日誌
こんにちは、代表です。
ブログ担当の“す~さん”は今大きな規模の現場管理と新規打合せの提案図面検討に追われているので私の現場日誌を書かせて頂きます。
今週から新宿区のとある“へーベルハウス”(旭化成ホームズ)さんの現場に入らせて頂いてます。
へーベルさんは以前からですが、外構業者から見て非常に工事が進め易く、とても協力的にしてくれるありがたいハウスメーカーさんです。
今日はお客さんが建物の竣工立会いで現場に来られるとの事で伺って参りました。
ここ数日は足場解体直後の為に設備屋さんなどと一緒に工事を進めています。


門柱下地が積みあがって、ステンレスの金物を取付してくれています。

最終的にはパースのように仕上がる予定ですので、もうしばらくお待ちください。

そこで目にしたものですが、
職人さんが持っていた『レーザー距離計』を見て“すっごい欲しく”なってしまいました。
※私が建築の現場監督して居た18年前の時代には無かった代物です、最近よく『あの頃にこんなのが有れば便利だったろうなぁ・・・あんなに苦労してメジャーを使って墨出し(床や壁の下地に寸法を落として行く作業の事です)や出来型(出来上がった形の意味です)管理してたなぁ・・・』と思い起こす事があります。

これは3万円程で購入したらしいです。

測りたい壁に向かってボタンを押すとレーザーのポイントが現れ距離が測れます。

これは、一人でお庭リフォームの相談に伺った時などに採寸の時間が省ける!!!便利だ!と、
さっそくお店に帰ってNETで調べました、おぉ~色んな種類と機能があるんだ!!!!
機能がいっぱいついてると、6・7万円・・・高い・・・、一番安いので1万円・・・まだまだ贅沢品なのか?
ホームセンターにメーカー不明品が¥5,000円ほどで売っているらしいので見に行こうと思ってます。

最後に、写真をお見せ出来なくて残念なのですが、この邸の現場監督さん(またこの人が優しい良い方です)が帰ろうとされていたので声を掛けたら、ん?白いピザ屋の宅配バイクのようなものにまたがっているではないですか!!!そうです屋根付きの奴です、8月頃から試験的に使い始めているらしい『へーベルバイク』だそうです。良く見ると確かに後部収納BOXに『へーベルハウス』のロゴが書いてありました。
私も最近都内の中心部はバイクで移動していますが、やっぱり渋滞の多い所はバイクが一番なのだなぁと納得して帰って参りました。
それでは、またこの邸の工事日誌UPさせて頂きます。

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. モダンハウジング 金田
    2009/11/01 18:16
    早野さま

    お久しぶりです。
    ATCの時に御世話になったE&Gの金田です。

    最近になって独立されたのを知りました。
    また、ブログを覗かせてもらいます。
  2. 2009/11/02 13:04
    おぉ~金田君か~!!!
    すごい久しぶりだね。
    広島の実家に戻ったんだ、頑張ってる?
    懐かしいなぁ、ザ・シー◎ンATCと言えばもう7年程前だね。
    金田君も成長したんだろうね、また同じ業界だからいつか会えるはずだし楽しみだね。
    以前に比べればだいぶトゲが無くなって丸くなってるから怖くないよ~。
    また覗いて見て下さい、ありがとう。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/niwashyu-blog/trackback/31761

プロフィール

にわしゅう日和

『自然と暮らしをつなぐ架け橋』
をコンセプトに“洗練された都会的ライフスタイル”をご提案致します。

東京都渋谷区代々木にショップはあります。
(JR代々木駅西口徒歩1分)

外構エクステリアはもちろんマンションバルコニー、リノベーションや庭ガーデンリフォームなど外の事なら何でもお気軽にご相談ください。
経験豊富なガーデンデザイナーが暮らしとつながる場所に、より豊かなくつろぎや癒しの空間を具体的にご提案させて頂きます。

店内にはクリエイターとのコラボレーションしたガーデンアイテムや提携インテリア雑貨を数多く取り揃え展示しております。

お近くに来られた際はぜひお立ち寄り下さい。スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

『庭衆ホームページ』はこちら!

フリースペース


『新しい施工例』や『最新情報』が更新されて行きます!







人気ブログランキングへ
参加しています!

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
ランキングがご覧になれます!


ブログランキング

総合ランキング
39位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
27位 / 663人中 up
日記・ブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6