にわしゅう日和 ~やはりプロのカメラマンは違いますね~

テーマ:“日記”
こんばんは代表です。

今日は初めて“東京都東久留米市”まで現場調査に行って参りました。
西東京市を超えて、小平市周辺などは未開拓の土地だったので新鮮でしたね・・・
関東圏は広いので車で走っていても飽きないから面白いです。


今日のお題は『やはりプロのカメラマンは違いますね』
そう、これは何かと言いますと。

ここ最近、屋外でもLED照明の普及に伴って、
『照明計画(ライティング)』をセンス良く商品を選んだり、器具の配置や光源をどのように対象物にあててに表現するか?
など深くふか~く考えないといけなくなってます。

そう最近の外構&庭のご提案も“センス良く”が最大のご要望キーワードです。
ご家族で日々センスの良い空間で暮らして頂ける事が“かけがえのない贅沢”なのだと思います。


1年程前まではお気に入りの最小タイプの照明器具があったので、お客さまにお薦めし易かったのです。

商品説明に“電球:ハロゲン球20w”などと明記されていれば過去の経験で夜になった時の明るさは判ったのですが・・・
LEDの場合は消費電力が低いので・・・クエッションマーク
「白熱灯60w相当」・・・とか書いてはあるのですが・・・クエッションマーク
実際、自分の目で見ていないので暗いのか?明るいのか判らない・・・

≪最近のお気に入りLED照明≫


そこで私は“照明メーカー:オーデリック”さんの協力を得ながら商品の詳しい特質や照度などを聞きながら施工し経験値を増やしています。

まだまだこれから色々な商品が開発され販売されてくるでしょうから商品知識を勉強しないといけません。

でもハロゲン球などの時は植木に反射光として照射すると熱を持つので下草が暑さで傷んでしまったり、光源が対象物に近いと熱さを感じて焼けるなどしておりましたが、流石はLED球です、何も考えなくてもどこにでも設置出来るようになりました。(電力の高い器具をたくさん使う場合は設置個数にも制限がありましたが今は楽チンです)

≪こんな事も可能になりました≫
お土地に井戸があり、まだ使用されているので見栄えの悪い露出したコンクリ―トの蓋を隠す為に化粧したものです。

[施工前]なんと寂しい空間・・・


[施工後]如何でしょう?何か一工夫をしたかったので、瓢箪型に人工竹を編み込んでもらい蓋にしてみました。

そして更に一工夫、ペラっとめくるとLED照明が隠れています。

熱を持たないLED照明は人工竹に触れていても溶けませんから面白い光の表現が出来るようになりました。



と、話が膨らんでしまいましたが・・・
このような別邸の施工例も早くお見せしないといけませんね・・・汗(男の子)
施工例UP頑張ります!”

で、本題に戻りますと。
過去ブログ~オーデリック撮影~でもお伝えしておりましたが、ようやく写真があがって参りました。

頂いた写真を見ますと目
う~ん・・・
難しい夜の撮影を・・・
私の撮影するものとはやっぱり違うなぁ・・・
流石はプロですねアップアップ

[ビオトープ(池と前庭)]

[アプローチからお家を望む]

[和庭と室内]

[2階バルコニー(リビングと繋がる)]

[3階バルコニー]


小雪のちらつく寒い現場に長い時間お付き合いしたかいがありました!
オーデリックさんのHPに【施工事例紹介】としてUPされましたのでご覧ください。
【オーデリック株式会社】

それでは、また。


にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村




庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2012/04/23 17:32
    こんにちは~

    ヒョウタンいいですね~

    お庭とかにひょうたんのモチーフを見つけると、なぜかニヤリ(=_=)としてしまいます。
  2. 2012/05/16 22:57
    じぃ さん
    こんにちは。。。

    ごめんなさい、
    またコメントを見逃してました><
    いつもありがとうね~

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/niwashyu-blog/trackback/122355

プロフィール

にわしゅう日和

『自然と暮らしをつなぐ架け橋』
をコンセプトに“洗練された都会的ライフスタイル”をご提案致します。

東京都渋谷区代々木にショップはあります。
(JR代々木駅西口徒歩1分)

外構エクステリアはもちろんマンションバルコニー、リノベーションや庭ガーデンリフォームなど外の事なら何でもお気軽にご相談ください。
経験豊富なガーデンデザイナーが暮らしとつながる場所に、より豊かなくつろぎや癒しの空間を具体的にご提案させて頂きます。

店内にはクリエイターとのコラボレーションしたガーデンアイテムや提携インテリア雑貨を数多く取り揃え展示しております。

お近くに来られた際はぜひお立ち寄り下さい。スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

『庭衆ホームページ』はこちら!

フリースペース


『新しい施工例』や『最新情報』が更新されて行きます!







人気ブログランキングへ
参加しています!

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
ランキングがご覧になれます!


ブログランキング

総合ランキング
53位 / 2476人中 up
ジャンルランキング
34位 / 667人中 up
日記・ブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2018/10      >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3