にわしゅう日和 ~素敵なマンションルーフ(2)~

テーマ:施工例のご紹介
こんにちは、代表です。

今日も残暑厳しいですね^^;
そんな中、新宿や代々木周辺ではお祭りの御神輿を担いで汗ダクダクのイカツイおじさん達が目の前を通って行きました、お疲れさまです^^
でも楽しそう・・・一度は担いでみたいな御神輿かえる

と、言う事で今日もエアコンの下で涼しく図面や事務処理に明け暮れておるのですが・・・

話変わって皆さん、お盆で太りませんでしたか?
私は帰省した実家で食っちゃ寝を繰り返してしまいまして、確実に太りました・・・2kgも・・・
お腹がヤバイ・・・
と思い、最近はずっと“プチ絶食”にチャレンジ中です!ひらめいた
脂肪は身体の栄養を蓄える部分ですから、少しギリギリまで追い込んでみたらお腹凹むかな?と思いまして、もうお盆明けからずっとやってます。
・朝ご飯はヨーグルトや果物だけにする(食べない時や朝昼兼用も有り)
・昼はパン1個ぐらい(朝昼兼用も有り)
・真夜中に帰ってご飯を食べる食生活なので、それまではコーヒーや野菜ジュースのみ。

結果、結構イケてます!ジムなどに行く時間が取れず腹筋出来なくても、お腹周りがスッキリして来ました。
でも明日から現場が動きだしちゃいます、デスクワークの時以外はこれだと身体持たないですからちゃんと食べて軽い肉体労働をして筋力を戻そうかと思っています。

そして、最近大阪・京都などから友人・知人の方がお土産を持って遊びに来てくれてまして・・・


そう、京都から生八つ橋と大阪からみたらしが中に入った御団子をもらってしまいまいして・・・
賞味期限が切れちゃいそうなので、今、美味しく頂いてしまいました。
太るかな?汗(男の子)明日いっぱい動こう!
京都のYさん&Iさん、大阪のKさんご馳走さまでしたペコペコ

あ、結構な小ネタになりましたねぇ・・・普通はこれで終わる所ですが・・・昨日の続きで施工例をお見せしないと・・・続きを楽しみにしてますとメールももらってしまったし、頑張りますアップ

さあ、昨日の長い序章の後ようやく『マンションルーフ』工事が始まります!
確か着工は6月22日頃からでした、ものスゴ~く暑かったんですよ~この頃・・・しっかり覚えてます。

【現場】
直射日光が直撃の南向きのルーフです・・・暑い~



管理人さんに工事概要・工程を説明し、住人さんへの告知文を掲示板に張り、近隣挨拶をして着工です!

【通路養生と資材搬入】
使用する木材も完全乾燥材ではありませんし重いのです、多量な搬入は人力ではとてもたいへんなのです・・・





【遣り方とデッキ下地】レベルや配置を決め下地を組みます。



【床材設置】


一枚一枚丁寧に板と板の間を決め止めて行きます。

仮穴を先に開け、ステンレス製の長いスクリュービスを打って行きますが慣れないと上手く止められないんです。


しかし、やはり4階です・・・暑い・・・何も遮るものがありませんから・・・しかも、このルーフ部分には水道が無いんです・・・汗
管理人さんが優しかったので、1階まで降りて散水栓から水を使わせて頂いてました・・・
助かりました・・・汗(男の子)

【パーゴラ枠設置】
小雨が降る中も作業を続けてくれました・・・暑いよりまだマシか・・・



【左官壁下地など】
だいぶ全貌が見えてきましたね~完成が楽しみです~





すぐ横に見える高層マンション・・・夜は綺麗だろうなぁ・・・


【その他資材搬入】
現場に水はなくとも色々と考えて植栽も入れます、プランター、鉢底石や培養土も多量に必要なので順次搬入して行きます。



【小さいエリアのバルコニー】
こちらはリビングダイニングと繋がったスペースです、大きいエリアと並行に工事進めてましたが、室内を通らないと施工出来ないので汚さないようにとても気を遣います・・・



ここはそんなに直射日光が当たらないので先に植栽も入れて仕上げます。




【小エリアバルコ二ー完成】




この丸い照明は、LED照明なのですがなんと充電式でレインボーカラーで光るんですよ、避難ハッチ隠しにはもってコイなんです。

これをまた大きいバルコニーへも持って行けますしね^^

さあ、写真だらけのブログになっちゃいましたね汗(男の子)
こないだ嫁さんから写真が多すぎて見にくい・・・って嫌味言われちゃいました・・・
だって文章より写真の方が一目で解るぢゃないですか・・・ねぇ・・・ダウン

本当は、【大きい方のバルコニー】の完成写真もupを続けたいのですが、
もうupに1時間掛かってます・・・



明日にしていいでしょうか?



そしたらブログも毎日見てくれそうな気もするし・・・ひらめいた


と言う事で、続きは明日upします!
こうご期待!お楽しみに~!
それでは、図面描きます!ペコペコ



にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
押しておして


人気ブログランキングへ




庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/niwashyu-blog/trackback/104011

プロフィール

にわしゅう日和

『自然と暮らしをつなぐ架け橋』
をコンセプトに“洗練された都会的ライフスタイル”をご提案致します。

東京都渋谷区代々木にショップはあります。
(JR代々木駅西口徒歩1分)

外構エクステリアはもちろんマンションバルコニー、リノベーションや庭ガーデンリフォームなど外の事なら何でもお気軽にご相談ください。
経験豊富なガーデンデザイナーが暮らしとつながる場所に、より豊かなくつろぎや癒しの空間を具体的にご提案させて頂きます。

店内にはクリエイターとのコラボレーションしたガーデンアイテムや提携インテリア雑貨を数多く取り揃え展示しております。

お近くに来られた際はぜひお立ち寄り下さい。スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

『庭衆ホームページ』はこちら!

フリースペース


『新しい施工例』や『最新情報』が更新されて行きます!







人気ブログランキングへ
参加しています!

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
ランキングがご覧になれます!


ブログランキング

総合ランキング
31位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
21位 / 663人中 down
日記・ブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4