にわしゅう日和 ~かえりんぼう~

テーマ:“日記”
こんにちは、代表です。

ブログ頑張ろうと、奮起してますが・・・まだ連続2日目です・・・かえる
今日はお店としてはお休みですが、静かに図面を描くにはもってこいの日なのです。
(昨日みたいに1時間も掛けてブログをupさせると疲れちゃうんで)
図面に集中する為、小ネタで失礼します。

皆さん『かえりんぼう』って知ってらっしゃいますか?
一般的には『先祖返り』がよく使われるみたいですが、植木屋さんに聞いた所業界では『かえりんぼう』と呼んでいるそうです。

うちのお店前にはメインツリーとして、約3年前から“ヤマモミジ”を入れてあるのですが、雨にあたる様にと最初は置いていた場所では、ちゃんと秋には紅葉(こうよう)もしてくれまして、春には芽吹いた若葉が美しかったのです。
が、
お店前左右に車を駐車されているお向いの不動産屋さんから“じゃまだからどけて・・・”と言われちゃいまして・・・汗(男の子)
玄関先のバルコニー庇下へ移動させたんです。
すると、みるみるスネちゃったんでしょうかね・・・
まずは、葉の一部巨大化したものがちょいちょい見受けられるようになり、ふと気が付くと・・・
枝全体が荒々しくなり、芽吹いた葉が野性的な雰囲気に・・・
そして、秋になっても、冬になっても赤く染まらず紅葉(こうよう)してくれなくなってしまいました・・・
う~ん・・・場所を変えてあげたら、戻るのかなぁ?
汗(男の子)
切ると可哀想だし・・・
今、移動させる場所を考えてます・・・
また復活したらご報告しますね。。。

【2009年オープン当初】元気でした~^^


【移動させられちゃった後】元気が無い感じ・・・><


【秋~冬になりましたが・・・】う~ん・・・紅葉せずに枯れ始めた><;



【そして、今年・・・】葉が野性化してきました・・・><;;;



だれか、先祖返りの戻し方など知ってられる方がいらっしゃったら教えてください。ペコペコ
それでは、頑張って図面描きます!”





にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
久しぶりにランク見ませんか?


人気ブログランキングへ


庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/09/07 13:54
    にわしゅうさんこんにちわ。
    ウチのお店のヤマモミジは、植えた去年は元気だったのですが、今年は異様に花が付いて、秋でもないのに、紅葉してます。枯れてはないみたいですが…様子見してます。
  2. 2011/09/07 19:53
    あつさん
    コメントありがとうございます!”

    この時期に紅葉してしまってますか・・・^^;

    お客さま宅でも季節はずれに花を咲かせた植栽のお話を聞いてましたが・・・

    確かに急に暑くなったり、寒くなったりと今年も植物にとっては季節感の無い変な気候なのかも知れませんね・・・

    オゾン層の破壊が更に進んだのでしょうかね?^^;

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/niwashyu-blog/trackback/103560

プロフィール

にわしゅう日和

『自然と暮らしをつなぐ架け橋』
をコンセプトに“洗練された都会的ライフスタイル”をご提案致します。

東京都渋谷区代々木にショップはあります。
(JR代々木駅西口徒歩1分)

外構エクステリアはもちろんマンションバルコニー、リノベーションや庭ガーデンリフォームなど外の事なら何でもお気軽にご相談ください。
経験豊富なガーデンデザイナーが暮らしとつながる場所に、より豊かなくつろぎや癒しの空間を具体的にご提案させて頂きます。

店内にはクリエイターとのコラボレーションしたガーデンアイテムや提携インテリア雑貨を数多く取り揃え展示しております。

お近くに来られた際はぜひお立ち寄り下さい。スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

『庭衆ホームページ』はこちら!

フリースペース


『新しい施工例』や『最新情報』が更新されて行きます!







人気ブログランキングへ
参加しています!

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
ランキングがご覧になれます!


ブログランキング

総合ランキング
41位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
25位 / 663人中 up
日記・ブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4