山形市青田の 株式会社 プランニューエフ 新野です。
山形一の デザイン力で エクステリア(外構)の 
ご相談お待ちしてます!外構リフォーム工事も得意です。

ホームページ内の 「フォトギャラリー」は 山形上空に現れた 
素敵な雲たちで いっぱいです。 是非 ご覧下さいね。
←←左側の 『素敵な庭』は 庭専門のブログです!
是非そちらのも 覗いてみてくださいね!

山形の エクステリアをリードする 表現舎「プランニューーエフ」は
山形県内、宮城県内どこでも お伺いいたします!

やまがた川西ダリヤ園

テーマ:観光案内 山形の町並みや人たち

今日の 観光案内は

山形県南部   米沢市の北西隣にあります

川西町(かわにしまち)。




     :余談ですが  先日 寒河江ダムの 112M上がる噴水の記事は

      山形県 西川町(にしかわまち)
  
      ははは~  山形県には  西川町と 川西町が あるんです!

      凄いでしょう~~~!    えっ 何がっ?  ってですか!

                               ん~~~っ! 確かにっ!





町の中心は なんといっても 役場のある 小松地区





            ~羽前 小松駅~

   ここの駅長さんは  ヤギ です。

   ははは~  ホントですが  探せませんでした(汗っ!)




駅前には  ず~~~と 昔から



三菱鉛筆の工場あります。

私の子供の頃も ありました。






ところで ここ 小松には  「こまつ座」という

劇場が昔ありました。


今は ありません。



ん~~~~~!!!  『こまつ座』~~~~~~??って 思われた方もいらっしゃるでしょうね~!


そうです。


残念なことに  先日亡くなられた

井上 ひさし先生の 生まれ故郷が ここ川西町。

劇団こまつ座の名前は  ここに由来するんですね~










さて 昨日は

雨の ダリヤ公園歩いてきました。






8月オープンを前に

ちょっとした 改修工事。

まだ お見積りの段階ですが

現場の状況を 確認に

行ってきました。



誰もいないし

まだどこにも ダリヤ ありません。









この間の  長井市 「あやめ公園」の時と

同じ状況。

誰もいない時にしか

私は 公園に 園がないんだな~~~!← ははは~ 縁がないの誤植です!”

                           わざとじゃ ないですっ!汗





川西町 ダリヤ園

パンフレットを 見ると


ダリア  

 と

ダリヤ



どっちが正しいの?  ってね!


ここ川西町では 明治時代からの 呼び名 「ダリヤ」を 採用していると 書いてありました。





私は ずっと  ダリヤ だと思っていましたが。



なにせ  子供の頃に

ここに 遠足で来ましたので。

歩いて。





この「ダリヤ園」  


前は ここより100メートルほど 南側にあって



その当時の園路が まだありました。
















遠い昔の12月。。。




現場が 山ほど重なって

職人さんが まるっきり足りない。



営業だった私と後輩の〇村君の二人で





この園路 張りました。

凄い カットでしょ。


Rのかかった園路に

Rなりの 目地の流れをつけようとすると

この 方法しかありません。



              小野田セメント系列でいう  「ボンコ タイプ」

              前田製管もそうでしたし  エスビックさんもそうですね~



               秩父セメント系列では 「トップシステム」ですね。








当時  工期に追われ

雪にまみれて ブロック張ってる私を哀れんで

全く 土木に素人の 父親が

友人連れて  2日間 応援に 隣町から

駆けつけてくれた 思い出の 園路です。




    はははは~~~~   涙!



























庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/05/27 21:27
    建築家さんは仕事の軌跡残せるって、羨ましいですね。いい仕事されてるからこそ、いつまでも思いとともに生き続けるんでしょうね。
    ダリヤ園は、昨年遊びに来た母を連れていきました。その思い分けたくて、孫の私の子にお土産として大きななダリヤ買ってました。
    球根植えると、秋頃でしょうか?私の家の庭、似合いますかね、に~のさん
  2. 自分が携わった場所・・たくさんの方の想いが詰まっている。。
    とても素敵なことですね
    まだまだ私には少ないですが、に~のさんのように時と共に巡れるものを残していきたいです
    に~のさんには程遠いなぁ らくだ嫁
  3. 2010/05/27 23:17
    そうですね~!私の仕事は 

    その場所に・・・

    いつも見える場所に残っちゃう。



    それが喜びでもありますが

    正直恐怖でもあります。


    ようは  答案用紙の○×を

    目隠し無しに 公開してるわけで。。。

    しかも その答案飾っているのは

    私の背中じゃなくて

    お金頂いた お客様の敷地。   怖い仕事です。


    農業1年生さんが 命を掛けるほどの過酷な状況で

    撮り続ける映像の世界も

    結局 一期一会。

    同じ場面に 二度と合えない そのワンショットに

    全力で取り組む。




    ははは~~~!  ストレス解消で

    菜園楽しみましょうね~!

    ダリヤ きっと似合います。

    アプローチ 左側  大きくスペース開いてます!

         ははは~!
  4. 2010/05/27 23:21
    ↑   ↑   ↑
    門扉から 玄関ポーチに向かえば
    右側ですね!  ははは~!
  5. 2010/05/27 23:47
    いえ いえっ! らくだ嫁さん!
    私が 懐かしくて訪れているのは
    もう 過去の物件。

    らくださんと らくだ嫁さんがUPされてきた

    後部座席で 遊び疲れて 眠るお子さんたちや

    ログハウス現場で 飛び回るお子さんたちの姿が

    もうすでに 巡っています。 充分に巡れますよ!

    山形のに~の一家よりも 前向きに努力されている
    福井の庭屋さんには 残せてるもの満載です!

    そんなとこ に~のは 全然敵いませんよ! ははは~
  6. 2010/05/28 00:01
     ブランクスペースは、カミさんの葱畑にされそうです。子どもが植えた、ドングリが芽を出して収集つかなくなりそうです。

    いや~ 
        私の仕事、形が残りません。

     そういえば、お庭がほぼ出来上がったとき、に~のさん少し離れたところから一服されている姿が忘れられません。きっといろいろ考えてくださいましたから…
  7. 2010/05/28 00:33
    色々考えて
    一服するのが 好きでしたが~~~!

    ははは~!
    禁煙して 約40日がたちます!

    なんて事考えながら  一服したくなりますが

    しない男を目指して 冷や汗 毎日 流れます!

    ははは~~
         ~ ブロ~ロ 加川さんへ~
  8. 2010/05/28 01:04
    ダリヤ 昔は今のように花もそんなに種類がなく
    何処に言っても同じような花が咲いていましたね
    マツバボタン・ケイトー・ダリア
    今はなかなか 見つかりませんね
    時と共に 植えられる花も 変わりました
    またいつか、復活する日がくるのかも。
  9. 2010/05/28 06:14
    おはようございます、toledoさん!
    toledoさんの博学に やっぱり脱帽のに~のです。
    子供の頃 庭に祖母が 毎年サツマイモみたいな
    ダリヤの球根植えてたのを 憶えているぐらいです。

    自分で 植えないとダメですね~!  ははは~!
  10. 2010/05/28 06:18
    農業1年生さんへの コメント書きながら
    どうして 最後が ~加川さんへ~なんでしょう????

    ははは~! 夜眠いんですよね~!  ごめんなさいっ!
  11. 2010/05/28 12:43
    ははは~~~
    確かに 詰め込み過ぎました~~!

    でも ついつい そうなっちゃうこのブログに

    いつもお付き合い頂いて 感謝してますよ!

        ~マイマイさんへ~
  12. 2010/05/28 15:08
    母は同郷だったせいもあり
    あたしも井上ひさしは大好きでした。

    5年ほど前に同じ年コンビが生んだ傑作で
    蜷川幸雄監督&井上ひさし作のシェークスピア劇を
    見に行ってとっても感動したのを覚えてます!!
    シェークスピアの作品をごちゃ混ぜに織り込んで
    和風に創り上げた集大成でしたよ
    キャストは唐沢寿明や藤原竜也、それに篠原涼子も
    2役で出ていたんです
    音楽はなんと宇崎竜童でしたね
    作品としては残っているので
    またいつか井上作品の観劇が出来れば最高です!!

    By シャナセナ涼子
  13. 2010/05/28 17:11
    へ~~! やっぱり涼子さんがいるところは
    都会だな~~~!  ははは~
    そうした舞台を見る機会が 身近にあって 羨ましいな~!

    キャストもいいですし なんていっても 
    宇崎竜童が 音楽担当って言うのがいいなあ~

    ダウンタウンの時じゃなく
    『竜童組』の時 山形公演 聴きに行きましたよ!

        ~シャナセナ涼子様へ~  はははっ!

  14. 2010/05/28 18:53
    あははっ~~!!!
    遅れて登場した「わたす」が加川で~す♪(笑)
    眠くて間違ったのは・・・ダリヤ(誰や)?!ぐふっ♪
    禁煙勧められてるのかしらん?(笑)

    高校生の時に井上ひさしさんの講演を聴いてサインもらったことがありま~す☆
    他の人たちは色紙や著書にサインしてもらってましたが友人と2人は学校の帰りだったので持ち合わせの地理の教科書のオーストラリアが載ってるページにしてもらいましたぁ~☆(内容は忘れてしまったのですが話の中にオーストラリアが出てきたので・・・!あはっ♪)
    ユーモアのある方だったと記憶してます☆
  15. 2010/05/28 19:04
    そうなんですか~!
    井上ひさしさんを ちゃんと知ったのは
    社会に出て 大分経ってからでした。

    加川さんは すでに高校生で・・・・

    凄いな~~!

    禁煙の件  あんずさんと加川さんとで両側から・・・
    って コメント頂いたのが 頭にあって

    ねっブローロ加川さん! って書くところを
    ~加川さんへ~って 打てしまったことに
    朝 気付きました~~!   ははは~

      

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hyo-gensha/trackback/55398

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 663人中 keep
日記・ブログ

フリースペース

プロフィール

ひよこ雲

山形の に~のです!

そこにず~と長く住まわれるのはお客様です。
エクステリアプランナーではないんです。
山形 宮城のエクステリア(外構工事)ご相談下さい。
じっくりお客様のライフスタイルをサポート出来るプランニング。
ホームページの施工例の中にそれが沢山あります。
是非 一度ご覧下さいね!
↓↓↓HP↓↓↓

表現舎のホームページはここからです。ははは~!

最近のトラックバック