梅雨に似合う花が本番

テーマ:LEONの庭

今週の近畿地方は

今日まで雨で週の半ばは曇りから晴れ

週末は又どんより~ 梅雨ですものね~雨

 

 先週まで蕾にうっすら色が滲んでいた

アジサイが咲きだしました音符

アジサイが咲きました1

 

小振りのガクアジサイは八重咲きで音符

アジサイが咲きました2

 

雨に打たれたガクアジサイはこれからのようです音符

アジサイが咲きました3

 

今年のミカワチドリ

ピンクとブルーが混じってきれい~グッド

去年と違う咲き方ですビックリマーク

アジサイが咲きました4

 

 

 ピンクあじさい去年のミカワチドリ  同じ花クエッションマーク

 

 

 

 久々 園芸店で物色してきました~ニコニコ(女の子)

その一つ

葉色と艶、形の面白さに思わずお買い上げ~

名前はネオレゲリア・ファイヤーボール 爆弾

ネオレゲリア1

 

ネオレゲリア・ファイヤーボール

ちょっと調べてみましたパソコン

パイナップル科  ネオレゲルア属

 (特徴) 

着生種で、ロゼット状に出る葉の基部は短筒状になり、葉色は緑色地に黄白色の縦斑が不規則に入ります。

葉緑には短く鋭いとげを持ち、開花期には中心部の葉は赤色になり鑑賞価値が高い

花は葉の筒状部の埋没した形で薄紫色の花弁をつけます。

ほふく茎を多数出して群生する小型品種

葉は光沢のある淡いワインレッド色になります。

 (増やし方)

花が終わった後に伸びてきた子株の葉が4~5枚になった時点で親株から切り取り

植えつけるそうです

親株は花が終わり暫くすると枯れるダウン

 

う、う、う、。。。。

これは多肉のセンペルみたいではありませんかクエッションマーク

ネオレゲリア2

 

葉から水分や養分を吸収するらしく葉の中心の筒部に注ぎ貯めるそうです

1年中明るい室内で鑑賞するとあります 目

 

本当はハイドロカルチャーにしようと

思ったのですがどうやら乾燥がお好きなようですパニック(女の子)

ネオレゲリア3

アップ説明通り薄紫色の花が咲いていますラブラブ(女の子)

 

 

 

ところで、野菜達は。。。。。

 

スナップエンドウの初収穫ですチョキ

小振りですがやわらかで美味しかったです食事

初収穫のスナップエンドウ

野菜つくりはどうも上手く行きませんダウン

収穫した後のスナップエンドウも枯れかけ~汗(女の子)

二十日大根は種まきしたけど葉を虫に食べられ葉脈のみ

 

人参は葉はフサフサですよ~ (天麩羅は今でも出来そう)

はたして、オレンジ色の根っこは出来てるのでしょうかクエッションマーク

 

プリンスメロンはツルがぐちゃぐちゃでもう、自然にお任せ~

クリスマスローズで経験済みの受粉作業を待ちかねているのに

どの子に綿棒を持って行けば良いのやら~汗

 

十六ささげは順調にツルを伸ばしていますハート2期待しょ^^

 

野菜のその後、又アップ出来るかなクエッションマーク

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/06/13 11:31
    スナックエンドウ美味しいですね、自分で育てた
    ものならななおさらの事
    これからアジサイの季節ですね、うちのアジサイは
    薔薇の下に隠れていて遅咲きですが、これから山に
    行くとアジサイが良く見られます。
    2011/06/13 20:02
    山アジサイはドライにすると綺麗でリースとかに利用できるんですよね^^
    庭に植わってるアジサイとは違う顔を持ってますね♬

  2. 2011/06/13 12:44
    三河千鳥…なんだかカラフルになってる!おもしろーい!
    綿棒持って交配…いひひ、交配って本当に楽しいですよねぇ♪
    結実目指して、お庭をウロウロですね!(Y)
    2011/06/13 20:20
    最近、蚊が多くなり無防備で庭に出ると蚊の餌食になります
    綿棒持ってウロウロするとブウ~ンとうっとおしい(汗)
    雌花を探すんだけどどうも、雄花ばかりで。。。

  3. 2011/06/13 14:13
    ゴージャス多肉かと思いましたぁ~^^
    すごい鮮やかな葉色ですねっ!
    ・・・花が終わると・・・枯れちゃうのぉ~
    子株を増やさなきゃねっ^^

    ↓雑貨使いが素敵ですわぁ~
    オープンガーデンってほんとっ勉強になるっ!^^
    しかも・・・手作りっ!love注入されてますねぇ~
    倉庫って言っちゃ失礼だねっ(がはっ)
    (倉庫なら うちにいっぱいあるよ・・・あははっ)
    2011/06/13 20:27
    多肉の親戚じゃないかな?
    土もカラカラが良さげだし~ Yさんに聞いてみようかな?(笑)

    オープンガーデンは
    皆さんのアイデアをコッソリ頂くのでした~ ウフッ
    どの、お庭も素敵で「なるほど~」が沢山でした^^

  4. 2011/06/13 17:10
    豆類は強い!というのが「ものぐさ」実感!(笑)

    チンゲンさんの後に二十日ダイコンの種を買ってきたけどぉ~(20日で食べれれば楽かなぁ~って・笑)

    ムシムシさん要注意ですネ!
    2011/06/13 20:33
    まちゃむねさんの野菜たちは優等生です
    内のは貧弱で一回の収穫が精一杯です(汗)
    あっ!でも十六ささげは去年、優等生でした^^

    二十日大根の発芽は早いですよ~
    ネットで覆いますか?

  5. Rui
    2011/06/13 20:20
    ミカワチドリ?
    おもしろいアジサイですね~。
    大きさはどのくらいなんですか?
    2011/06/13 20:57
    ミカワチドリには驚きます
    去年、50~60センチの背丈で花は12~3センチ以上の塊で咲いていました
    花後に剪定し鉢増して背丈は10センチ位伸びたかな?
    でも、花は8センチくらいの小振りになりました(汗)
    花数もうんと少ない
    これが隔年開花かしら~ 6/11 horyさんブログでお勉強しました^^

  6. run
    2011/06/13 22:29
    アジサイもたくさん植わっているんですね~。
    ミカワチドリめちゃめちゃかわいいじゃないですか~(#^.^#)コンペイトウで作ったアジサイみたい。かわいい~
    2011/06/14 20:08
    今年は去年より花数が少なくて寂しいですが新入りの柏葉アジサイも増え満足です
    ミカワチドリがこんな咲き方をするなんて面白い^^
    梅雨=アジサイは外せませんね♬

  7. 2011/06/15 18:12
    あれっ? コメントしたつもりでしたのに・・・・
    エンター押したはず??? そんな梅雨の前触れです。
    2011/06/16 11:25
    ふふふ 私もよくしますよ~
    それに、記事を確認中にプレビューで×したら全ておじゃんに
    何で~(汗)
    最近は小まめに保存してアップしてます~(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/95568

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク