晴天続きで。。。

テーマ:LEONの庭

 

このところ、晴天続きでガーデニングにはもって来いの毎日になりましたね

 

紫外線は真夏と同様、もしくはそれ以上とか。。。。パニック(女の子)

UVケアは欠かせませんね~~~~

 

 

ところで以前にアップしました

オルレアにそっくりさん音符

うんっ!雑草?

 

 

その後はと言いますと。。。。

グングンと大きくなりまして。。。。 

雑草1

 

 

先端には蕾目  ムムム~ やっぱり何処か違うなぁ~汗

雑草2

Tさんのコメント通り^^

雑草の「ヤブジラミ」のようです ←クリック

見ていただけましたかクエッションマーク  そっくりさんは葉、花、実とオルレアもどきでしたね(笑)

こんにゃろ~と本日、引っこ抜きました   ははは~~~

 

 

本物さんは

柔らかな葉で繊細ですラブラブ(女の子)

今年は大きくなるのが遅いように思いますが。。。。

本物

 

 

 

 

今の庭の様子を少し見てくださいませペコペコ

 

球根類はスノーフレークが終わりチューリップも花首をちょんぎられた状態で枯れるのを待ちます^^

シラーも終わった子もいて最後はユリ科を待つばかりになりました

 

 

アジュガは今、綺麗です

後ろのハルシオンのブルーグレイの葉に目が行きます

今年は3年目かなクエッションマーク

一段と大株になる予感です(^-^)

今の庭1

 

 

今の庭2

 

 

 

 

ルィーズ・オーディエの手前に植えたニオイフロックス(マクロ⑤)が満開ニコニコ(女の子)で側を通ると良い香りがして来ます

この辺りにヤグルマソウ、セリンセ、ニゲラがある筈なのですがマダマダ~って感じです

あっビックリマーク セリンセ(マクロ⑥)の花は咲いてましたっけ~汗(女の子)

今の庭3

 

銅葉のサルビア リラータ パープルボルケーノラムズイヤーハート2

ラムズイヤー

 

 

 

キンモクセイの下の日陰では株分けしたすずらんに可愛い花が咲きました

株分けするまで花が殆ど見られず久々に見た可憐なお花ですラブラブ(女の子)

久しぶりの花

 

 

 

姫ライラック(マクロ⑬)も咲き出しましたハート2

今の庭4

 

 

今の庭5 こちらも良い香りアップ

 

 

 

 

カットしたヤブランから新芽がニョキニョキ 久しぶりの新旧更新の株です

peonyさん 有難うございました~ペコペコ

 

お陰でヤブランの後ろにも光が入りルピナス、レースラベンダー(マクロ⑯)、シランも喜んでいますアップ

今の庭6

 

 

 

今の庭7

 

 

東側 ガーデンパス周りのエリロゲンも花が咲きだしイイ感じになってきたみたい(笑)

庭はいつまで経っても完了ってないけど年数が経つほどしっくり馴染んで来るものですね~~~アップ

今の庭9

 

 

 

 

今朝 素人大工さんにバラの消毒をしてもらったのですが蕾に穴をあける不届き者や葉をかじるやつらもいたりで平和に暮らしていたバラ達にも試練の日々が早くもやって来ましたパニック(女の子)

そろそろ蚊も出現するし害虫との追いかけっこに忙しい季節に移るようです汗

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/04/26 21:50
    マジスゲェ~!!
    あらいやだ・・・私ったらハシタナイお言葉ですわっ!

    でもほんとっこの感情を言葉に出すとっ
    これしか出なかったですっ^^

    すごいグレードアップですねっ^^
    見違えるよぉ~です♪

    うんうん姫ライラックの香りは強烈ですよねっ^^
    1階パーマ屋に切り花飾っても2階のフロ場まで香ってくるんですっ!清々しい気持ちになります♪

    とってもナチュラルな植栽で惚れ惚れしちゃった♪
    お庭に高低差を付けたんですか?
    なんだかすごい立体感もかもし出しでますよぉ~^^
    2015/04/27 20:20
    こんばんわ
    数年前からすると確かに植え込むものもブログで勉強させてもらってグレードアップしたような。。。。

    二枚目の写真で高低差が分かったの? すご~い^^
    バックの景色まで良く見てもらってんダァ~(*^_^*)
    前から高低差はあったんだけど最初の頃はアップの写真ばかりで全体を見せる事が出来なかったからネェ~(笑)
    やっと雰囲気を見せる事ができます~~~(^o^)/

    銅の網でばらの根元をカバーするとカミキリムシの産卵は防止できるのね^^ φ(..)メモメモ

  2. 2015/04/26 22:04
    いろいろな花たちが、咲き始めてたのしいですね。
    やっぱり地域差がかなりあるようで、チューリップなどはこちらではやっと満開ですよ。

    バラの病気や害虫には悩まされますが、最近ではどうすることも出来ない自然現象も加え、なにかあきらめちゃっている自分がなさけない!!

    去年はゾウムシが多かった気がします。
    2015/04/27 20:32
    そうだよねぇ~ 一ヶ月早く季節は回ってるって感じですかっ^^

    だから、バラも早くにベストシーズンが来ちゃいます
    4月は雨が多かったのも影響があるのだろうね 
    オレンジ色のお腹をした蜂がブンブン飛んでいます(>_<)
    葉に穴が開いていたり、縮れていたりで新たにオルトランを蒔いたりしてみました(-_-;)
    ようやくバラの蕾の数も増えてきたのに今年は虫に悩まされるのかしら。。。 あ~あぁ

  3. Rui
    2015/04/27 10:31
    庭が華やぐ季節になりましたね~。
    私としてはあのコーナーが気になって気になってもっと見たかった~!
    オリーブがスクスク育って、とっても見ごたえのあるコーナーになりましたね。

    画像も綺麗ですね。春が伝わってきました~。
    私も春の景色に誘われてやっと岩サマ(ニコン)を出して撮りはじめました。
    でも露出の横ボタを使えずモタモタ・・。
    すぐに忘れるのが特技とは言え、やっぱり使っていないと忘れる~。
    まずは本体を磨いて可愛がります。(笑)
    2015/04/27 20:50
    ははは~ そうですよね^^
    「Ruiさんプロデュースのコーナー」 次回はもう少し丁寧に写真を撮ってみますね
    っていつまで経ってもオートで撮ってるleonですが写真の撮り方は気にしていますよ(笑)
    バフとカシスのコラボですがカシスの茎を解くことが出来なくって自然に任せているのでラティスの上のほうでアチコチ向いて咲くのではないでしょうか~(-_-;)

    ハルシオンは移動させてアナベルに変更
    アイアンテーブルの下に置いた石版も苔が生えたように汚れて風格が出てきましたよ(笑)

  4. 2015/04/27 17:39
    全部
    全部がステキ過ぎます~~~~~~~~

    わぁ~~~

    感動~~連続です


    今年のオープンガーデンも成功お祈りします。
    今年は、行けるかなぁ~(≧∀≦)
    2015/04/27 21:21
    Hiromiさんのコメントにもう一度自分のブログを見直したleonです(笑)
    そんなに言って頂くと恥ずかしいです^_^;

    去年、いらした時はびっくりしました~
    今年は年初めにお会いしましたよね~ ステキなご主人様といつもご一緒で~♪

    もし、お時間ありましたら寄ってくださいね(^o^)/

  5. 2015/04/27 20:16
    いや~ ソックリさん えらい名前でしたね。
    しかも家のまわりにいっぱいあるし~。ショック☆=>=>=>(+_+。)
    難しい名前がたくさん出て来ますが 時々分かるのもあって・・・なんか嬉し。

    いっぱいのモッコウさん 羨ましい~。
    しょぼく咲いては来ました。。アハハ。
    2015/04/29 14:46
    雑草も生きる為に本家に混じって子孫を残すんですね~(^_^;)
    葉の時は分からないですが実になるとよく見かける植物です^^

    私もカタカナの名前が覚えられなくて以前のブログを見直したりで大変です(-_-;)

    モッコウバラはピークを過ぎました ははは~

  6. 2015/04/27 20:40
    あらら、オルレアのそっくりさんでしたか〜(*^_^*)
    我が家のオルレア、たくさん増えて、間引いてます♪

    姫ライラックっていいですね!
    大きくならないのですね!

    ヤブラン、心配してましたが、良かった!
    今日、こちらは30℃の真夏日!
    さっそく、蚊に刺されました!
    2015/04/29 14:51
    peonyさんちは零れ種で増えるのですね~ 羨ましいナァ~
    去年のチドリソウなんて影も形もありません(>_<)

    姫ライラックは大きくならない何年も前からleonの庭におります~
    大きなライラックも憧れるのですがガマンしています

    もう、蚊が出ましたか~
    こちらも時間の問題です(笑)
    ヤブラン ご心配をおかけしました^^

  7. 2015/04/27 22:42

    leonさんのお庭、植物園みたいに広く見えます。
    オープンガーデンのお客さん、迷子(子供はいないか? 笑)になりそう、、

    先日バラの蕾に、虫がベロンとのってるのを発見!
    普段なら、箸や棒で払い落とすのですが、、
    バラの蕾だけは、許せ~~ん!
    指でつまんで下に落として靴でギュッ!
    母は強し、、じゃなくて、庭主は強し!^^;

    虫や病気の季節、、いやですね~!>_<
    2015/04/29 15:13
    植物園ですって~(笑)
    leonの庭は細い小路を歩いて回れるようにしていますがマーガレットが溢れて道を塞いで歩きにくくなっています(-_-;)

    ばらの病虫害の季節 嫌ですね~
    チュウレンハバチは飛んでるし黒点病も出始めてます
    しっかり、消毒してるのにねぇ~

  8. 2015/04/27 23:45
    隅から隅までっ
    覗き込むちいです(あはっ)

    あわわっ!銅タワシだの金タワシだのっ
    いろんな物があるらしいですっ^^

    銅性を腹に触れるのを嫌うのでっ
    ネットで調べて真似してみましたぁ~♪

    まっなんでもいいとは思うけど(あはっ)
    囲んだバラの株元から
    銅タワシを突き破ってベーサルも展開してきてるのでっ
    バラには害はなさそぉ~です^^

    問題は産卵予防に成功するのかどうか・・・だけどねっ
    (あははっ)

    コストは3個入りで1個360円でしたっ(ヨドバシカメラ)
    40株9個使いました^^
    Leonさんとこでもナイスアイデアあったら
    是非ブログで紹介してね♪
    2015/04/29 15:23
    2度のご来店?有難うございまスゥ~
    ブログを始めてからもカミキリムシにはご縁がない様で助かってますがフムフム勉強させてもらってます(笑)

    クレマチスの誘引に使ってる金網 leonはつるアイスバークをオベリスクから玄関ポーチの上に誘引する為に使ってます
    葉が茂ると金網も見えなくてイイですよね~
    又アップしますね(^o^)/

  9. 2015/04/29 20:46
    まずは趣味の園芸有難うございます(笑)
    気付いてくれて嬉しかったです♪

    モッコウバラの見事さに感動・・・そして春の花達の綺麗さに感動です!
    やっぱり春が早いですね!こちら秋田も今日は全国1位の暖かさでいつもより早いバラの季節になりそうです!
    2015/04/30 14:17
    パラパラとめくっていたら見覚えのある景色が目に飛び込んできました~
    今回で2回目ですか?
    leonも投稿してみようかな?(笑)

    バラがポツリポツリと咲き出しました
    毎朝、庭に出るのが楽しみな季節です(*^_^*)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/195228

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
3位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク