まちかどガーデナーになります^^

テーマ:寄せ植え

平成25年度 まちかど花緑ガーデナー養成講座に参加していますアップ

 

 

毎年、神戸市では12月から2月にかけて1クラスの人数ですがガーデナー養成講座が設けられます

 

数年前から知ってはいたのですが時期が合わなかったりで参加する事ができませんでした汗(女の子)

 

今回は早めに申し込み、多分希望者が多かったとは思いますが運良く参加する事が出来ましたグッド

 

未だ2回目ですがカリキュラムも決まっており13時30分~17時近くまで週一回の授業をみっちり励んでおります汗

 

お勉強2

 

 

       お勉強3

 

 

神戸市を花と緑の町にしようと取り組んでいる神戸市立 花と緑のまち推進センターが行っている講座です

 

 

 

 

leonが春に参加したオープンガーデンもこちらの取り組みの一環ですハート2

お勉強4

 

 

 

 4グループあり神戸市の各地から集まってきた人達と10回に亘って一緒にお勉強しますよぉ~本

 

 

         お勉強1

 

 

 

先日は趣味の園芸の講師としてもご活躍されている吉田健一氏の土と肥料の基礎知識、肥料と土の上手な使い方の講義を聴いてきましたラブラブ(女の子)

 

何と~ 吉田健一氏はガーデンシクラメンを作られた方だったのですアップ

 

余談ですがガーデンシクラメンは葉の数だけ花が咲くらしく葉の枚数が多いもの葉の向きがバラバラの株を選ぶと良いようですよ~グッド

 

 

ユニークで話術の素晴らしい講義の内容にグイグイと引っ張り込まれ3時間もあっという間ニコニコ(女の子)

 

 

10回の講座でこのファイルがいっぱいになるそうですハート2

お勉強5

 

 

興味深い内容はアップして皆様にもご紹介しますねチョキ

 

 

お楽しみに~~~

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの寄せ植えでございます~ハート2

 

 

お世話になっているヘアーサロンさんのこの時期ならではの寄せ植えを済ませましたスマイル(女の子)

 

ミニガーデン風にアーチを置いて遊んでみました音符

 

ミニガーデン1ミニガーデン2ミニガーデン3ミニガーデン4

 

 

 

 シルバーとレッドは何ともクリスマスっぽいクリスマスベル2

ミニガーデン6

 

 

 

 

葉牡丹が入るのでお正月も大丈夫門松

       ミニガーデン5

 

 

少しだけ年末気分になれました~~~

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/12/19 15:52
    ファイルがいっぱいになるなんて。。。
    とても楽しみですね(^^♪
    頑張って下さいね~

    寄せ植え、素敵です♪
    トップのリースも素敵~~
    2013/12/20 15:33
    そうなんですって!
    ファイルが一杯になっても頭に入ってないとどうもこうもないのですが遠い昔を思い出して勉強します(笑)

    クリスマスは楽しいですね
    寄せ植えもオーナメントで可愛くなるもんね^^
    マールでもきっとクリスマスグッズ、お正月グッズ 沢山あるんだろうなぁ~(●^o^●)

  2. 2013/12/19 17:17
    ガーデニング講座で面白い内容あったら、報告お願いしますね(^_^)
    ガーデニングの勉強は趣味の園芸見たり、本、ネットで入手するぐらいで、講座に参加出来る事羨ましいです。頑張って下さい\(^o^)/
    寄せ植え上手ですね(^_-)-☆ホントの庭みたい!
    2013/12/20 15:41
    私も趣味の園芸はお気に入りです^^
    ゴールドクレストのトピアリーをしていましたね
    春には又お手入れをするのでトピアリーにして遊ぼうかな(笑)

    この時期にするのは講師の先生方もお手すきとか伺いました~
    「師は走る」なのにね ハハハ~
    フ~ン、ヘ~エって思うことがあったらアップしますね

    PS 趣味の園芸 12月号99ページに石灰硫黄合剤の代用のことが載ってましたね^^

  3. 2013/12/19 18:09
    今回の寄せ植えも素敵でございます♪
    ホント、クリスマスとお正月、どちらにも使えてGOODですね。
    お渡ししたらきっと大喜びですね^^

    まちかどガーデナーの取り組みも素敵♪
    講師の先生に色々教えていただけるなんて、嬉しいですよね。
    何事も知識があると無いでは大きく変わりますからね。
    シクラメンのお話も((φ(-ω-)カキカキ
    なるほど~な内容があったら又教えて下され~(*^^)v
    2013/12/20 15:46
    きゃはぁ~ ありがとうございます
    良く見る植物達で変化ないですがミニガーデン風にすると楽しかったです(#^.^#)

    お昼過ぎってどうしても眠くなるでしょ?(え~ leonだけ~?笑)
    でも、話術は凄い!
    のめり込んでいきました~

    なるほど~な内容は又アップしますね フフフ
    家計のお助け隊 内にもきてくれないかなぁ~

  4. 2013/12/19 18:42
    お帰りなさい~

     素敵なお庭が、また一つストーリーが増えて・・・
    お疲れ様でした!

    最近バタバタで記事アップでアップアップしてて、復活記念日見逃しちゃいました・・・・・・
    寄せ植えも豪華で、スキルアップに講座参加とは、流石!やりたいことややらなきゃって事が山積みで、手をこまねいてる私とは大違い!義母上を看取られて益々徳積みされて、パワーアップ!講座報告も楽しみ、春を待つ薔薇も楽しみ、お空で見守って下さってますね。
    2013/12/20 18:15
    戻ってきました~
    復活記念日ですか?(笑)
    そうですね~ 早く復活したいと思っていました
    どうも、貧乏性でセカセカ スケジュールが無いと不安になったりして~^_^;
    ゆっくり、お茶を飲みながら庭を見てって感じにはなれないわ あはっ!
    講座、10回参加できる事を願いつつ 面白い事があったらアップするからねぇ~
    待ってて下され~~~

    今年も残り少なくなりましたね
    何か良い事ないかしら?(^.^)/~~~

  5. 2013/12/19 20:10

    うむむむむむ~
    すごい!いっぱいお勉強して、プロ級ですね。
    東のRuiさん、西のleonさん、、って感じ!

    ふと、、私なんて、庭ブロ入る資格ないのでは、、、、、と、、、
    落ち込みません、、。
    ここには、花の知識レベルが私以下の人もたくさんいて、、助かります、笑

    寄せ植え、、すてき~~~!!!パチパチパチ))))
    2013/12/20 18:30
    Akちゃん すずらんさんがそう呼ぶので私も^^

    大変な間違いをされていますよ~
    あの、Ruiさまと同じにするなんて、、、、、とんでもない事です
    Ruiさまを目標にしていますけどぉ~(内緒 笑)

    お花の知識なんてありません
    庭ブロはプロの方が殆んど(でしょう?)大変参考になって自分の庭をどうすれば今より良くなるか?
    ブログを見てチェック、チェックの毎日さ(*^^)v

    Akちゃんのボキャブラリーの多さ 恐れ入ります
    コレほどの面白いコメントどうしたら出てくるのでしょう~

    ゆっくり生ビールで乾杯してお話しましょ^^
    但し、ビールは最初の一口が美味しいと思ってるleonですので美味しいものを目にしたら食べる方が優先ですよ(笑)

  6. 2013/12/19 21:11
    こういう講座、受けてみたいな♪
    ガーデンシクラメン、葉の向きがバラバラの株がいいのですか~。
    ぜひ、また色々教えてくださいね(^-^)

    いつもながらleonさんの寄せ植え素敵です!
    大きな画像もきれいですね~!
    一眼、慣れましたね♪
    2013/12/21 18:17
    そうなんです
    私も「へぇ~」ってφ(..)メモメモしました~
    これは、皆さんにお知らせしなければと。。。。(笑)

    知らないとこが多いです
    興味ある講座にはカメラ持参しますね
    一眼はまだオートです
    オートで綺麗に撮れるのでわざわざややこしい事しなくってイイかぁ~ ははは~

  7. Rui
    2013/12/24 17:43
    leonさんはホントに勉強家だなぁ。
    そして次々に自分の知識として蓄えていらしゃいますね。

    画像は4枚貼り付けですね。
    手がかかることも手間を惜しまずスイスイですね~。
    2013/12/24 20:07
    いえいえ、今は何かしたくってね^^
    いつも、参加できない講座だったので飛びつきました

    知らないことが多すぎなんですよね
    今更 聞けないわってことも多いので ははは~

    画像を大きくしたらコレばっかりで。。。。
    何か変化欲しいですね~
    でも、出来ません (笑)

  8. りっちゃん
    2014/03/20 11:05
    アーチのアレンジ♪かわいいですね~^^
    2014/03/20 14:12
    寄せ植えにも小物が入ると引き立ちますね
    アーチにプレートが掛かってるのですが見えますか?
    小細工するのが楽しいです(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/167239

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク