バスで名古屋まで

テーマ:ブログ

神戸の庭主、希望者36名を乗せたバスは名古屋の「ガーデンミュージアム 花遊庭」に到着しましたバス.....バス

 

コチラは17年余りの歳月をかけて作られた1300坪の敷地に28のテーマガーデンを持つモデルガーデンですハート2

 

leonが撮ってきた写真の数々、サラ~ッと見てくださいな (笑)

 

 

ゲストハウスの入り口

TG14

 

TG16

 

        ゲストハウスの正面に見える大きなコニファー

           TG1

ゲストハウスではお勧めランチ食事も戴き、至福のひと時でございましたラブラブ(女の子)

              ランチの写真はパスします(笑)

 

 

TG3

 

 

 

芝を張りめぐらしたナチュラルガーデンが見えてきます音符

パンジービオラからコリウスに植え替えられ、草花と芝が引き立ちますアップ

TG2

 

 

             TG13

 

 

 

 

バリスタイル ガーデン

ニューサイランはローメンテナンスアップ 部分的に使うのも有りかな^^

TG4

 

 

 

TG5

 

 

 

イギリスの田舎をイメージしたコテージガーデン

TG6

 

 

 

TG7

 

               TG8

 

 

 

 

 

 

大きな鉢に目が行きますね目

庭の中央に質感のある鉢で寄せ植えをしたらleonの庭もグレードアップだわぁ~ラブラブ(女の子)

          TG12

 

 

 

 

ベンチを囲うようにバラのアーチが。。。

後ろが壁だから出来るのね

TG11 株元を草花で隠すのも重要グッド

 

 

家の壁を這うように誘引されたバラスマイル(女の子)

右はフレンチローズのナマエ、左の鉢はクレマチス プリンスチャーチルアラベラだそうです

       TG10

 

 

ガーデンパスからはみ出てる子はサルビアかなクエッションマーク

TG9

 

 

ココは地面じゃないんです

何と、茅葺の屋根に植えられたイチハツだそうですよ音符

TG15

 

 

 

 

 

Myお土産に購入したのは親子で出版された「自分でつくるおしゃれで小さな庭」本

 

著者 天野勝美様はガーデニングミュージアム 花遊庭を作庭

    天野麻里絵様は「趣味の園芸ビギナーズ」の講師として現在活躍中アップ

 

          お買い上げ

 

 

 

 

 

 

次にバスが走った先は名古屋港 ワイルドフラワーガーデン「ブルーボネット」

 

 

中央の高い塔は名古屋の市街地の電力を全て補えるという火力発電所です

        BL3

美しい緑や草花、水面の輝きなどを楽しみながら四季を感じる事ができる「自然風庭園」ですハート2

 

 

 

22のガーデンがあり園内のモデルガーデンはイギリスのロビン・ウィルアムズ氏、ジョン・ブルックス氏が創る伝統的で色鮮やかなイングリッシュガーデン

 

アメリカのダレル・モリソン氏のテキサスの庭を見ることができます

                            小冊子より

 

 

 

 

 サニーハウス

BL1

 

           BL18

 

 

 

 

ウォールドガーデン

BL2

 

 

 

 

          BL4

 

 

 

 

ダレル・モリソン氏の日本・テキサス友好の庭

BL12

 

         BL13

 

 

 

 

BL5

 

 

        BL14

 

 

 

 ワイルドフラワーの里

3~4年に一度土を入れ替え種まきで自然のお花畑を作っています

世界中の野生草花や園芸用として扱われている草花の中で種子で容易に繁殖し、手を入れなくても美しい花を咲かせるワイルドフラワーですが丁度入れ替え時のようで殆んどお花は咲いていませんでした。。。と言うか終わりでした~~~汗(女の子)

 

宿根草と一年草を半々、種蒔きし2~3年続けて追い蒔きするそうですよ

BL10

 

 

     バスの中で戴いたワイルドフラワーミクスチャーハート2

          ワイルドフラワーの種 何処に蒔こうかしらクエッションマーク 

 

 

トピアリーガーデン

BL11

 

 

 

BL15

 

             BL17

 

BL16

 

 

 

 

 

メドウガーデン

BL6 昔懐かしい水辺の風景

 

 

 

 

名古屋港が見渡せるシーサイドポロムナード

BL9

 

 

 

この庭園の名前でもあるブルーボネットハート2

BL7

 

       BL8

マメ科の青い花でルピナスの事ですね

和名がノボリフジ、英名をテキサス・ブルーボネットという一年草です

ボネットは西部開拓時代に女性が被っていた日よけの帽子に似ているという事で名付けられたそうですよ~

 

 

楽しい一日でしたアップ

オープンガーデンを開催してこんなオマケが付いていたなんて~~~(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/06/20 18:22
    どのお写真を見ても造り込まれていて、とってもキレイでうっとり♡
    どっかの国にでも旅行に行ったみたい。
    ガーデンパスからはみ出てる子、
    「リシマキア・アトロパープレア 'ボジョレー'」かしら?
    昨年育てていたのにソックリな気がします。
    下草の種類や合わせ方、草花の高さや広がり方など
    考えつくされているお庭って、お花が少なくても
    美しく見えますね。私もいつか行ってみた~い!^^
    2013/06/20 22:49
    Tさん、早々にネットで見ました
    「リシマキア・アトロパープレア・ボジョレー」ですね
    葉もボルドー色の花も素敵^^
    初夏の花で来年用に植え込もうかな(#^.^#)
    「オンファロディス」もサルビア・ネモローザ・カラドンナと合わせれば素敵^^(ネットで見たの) へへへ

    一度行って見てくださいませ~~~(*^^)v

  2. 2013/06/20 22:40
    れおんさん

    良いね 実際に見れないのが残念

      樹
    2013/06/20 23:00
    何処もかも素敵でしたよ~
    水墨画は完成しましたか?^^ 出来上がれば又アップして下さいね
    そうそう、剪定のお仕事 これからの季節は熱中症には気をつけてくださいね~

  3. ホワイト
    2013/06/21 16:29
    LEONさん
    研修旅行 お疲れ様でした
    レオンさんの画面を見ながら 今 もう1度楽しんでいます

    初めての試みで研修旅行を催行しましたけれど
    喜んででもらえたみたいで よかった~~~
    これから 度々おじゃましますね
    (I)で~す
    2013/06/21 20:28
    ホワイトさん^^
    ようこそleonの庭へ♫
    実行委員の方々には色々とお世話になって楽しい研修旅行が出来ました
    有難うございましたm(__)m

    庭の事、花のこと、ワンコの事、その他諸々書いています
    これからもどうぞよろしくお願いします(#^.^#)

  4. 2013/06/21 22:22

    すばらしいガーデンがいっぱい!
    圧倒されますね~~。
    たくさんの人の手で管理されてるんでしょうね。
    くらくらっ   (めまいが、、。)

    モデルガーデンって、、こういうガーデンを造ろうとする人がいるってことですね、、。
    くらくらっ   (想像できない、、。)

    ネジネジのトピアリー、こういうパンありましたね。
    揚げて、砂糖がふりかけてて、、、、、、ガブッ
    丈が短いと、ツブ貝みたい。
    茹でて、、、、ガブッ  
    、、、マイ現実は、、ねじパンとツブ貝、、くらいです、、。>_< 
    2013/06/23 19:49
    こういうお庭の管理はそれはそれは大変でございますよ~
    毎日、ゴミ袋何個出来るんだろう?(笑)

    トピアリーは難しいですね
    先日コニファーを鋏でチョキチョキ^^
    ウサギの顔にしました~

    ネジネジの揚げパン 大好き~~~(#^.^#)
    結構カロリーあるけど美味しいものネェ~(笑)


  5. 2013/06/21 23:31
    素敵ですね~。

    どこかよその国に行った気分(行った事ないけど)。

    実際に見てみたいです。
    2013/06/23 20:03
    そうですね^^
    イギリスのお庭はこんな感じなんでしょうか?
    行ったことないけどいつか、行ってみたいナァ~(*^_^*)

  6. 2013/06/22 12:57
    テーマ別で色んなお庭が見れるん楽しいですね!
    あとバス旅行も、一緒に行く人と
    いろんなお庭の情報交換出来て良いですねぇ!
    オープンガーデンのご褒美、大きかったんですね♪(Y)
    2013/06/23 20:08
    そうなんです^^
    いつもは反省会とかで部屋でやっているらしいのですが今回は初めて外へ出たそうな^^
    良い時に参加しました~
    帰りのバスのビンゴゲームも面白かったですよ
    景品は勿論 苗の数々~(*^^)v

  7. 2013/06/23 05:07
    このような素晴らしい庭を見てしまうといつも出てくる気持ちが雪の無い暖かい地域が羨ましい・・・です(泣)
    1年で4ヶ月は雪と寒さで全く何も出来ず、雪捨てと雪下ろしです・・・。絶好の季節が欲しい!!

    お疲れ様でした(笑)
    2013/06/23 20:17
    そうですねぇ~ 4ヶ月は大きいですね
    秋田だから雪も半端じゃないですよね お察しします

    オープンガーデンは大盛況だったご様子で、、、
    ループ誘引も考えましたねぇ~(*^^)v

    内のleonも明日、グルーミングに行って来ます
    モヒカンはしないけど(笑)

  8. 2013/06/23 07:36

    じっくり見たら参考になりそうなものがたくさんです。
    私もいろいろな所に見学に行きたいわー
    メドーガーデンが、あこがれちゃいます。
    2013/06/23 20:29
    はっちゃんのお庭にはメドーガーデンがお似合いです
    広さが必要ですものね^^

    どれもこれも素敵で良いのだけど自分の庭に合うものを探すのが難しいなぁ~
    欲張りすぎなのが悪いのだけど。。。。(笑)

  9. Rui
    2013/06/25 22:46
    庭主ツアー良いですね。

    花遊庭、よく雑誌に出ていますがどうでしたか~?

    はみ出しているのはリシマキア ボジョレーですね~。
    2013/06/25 23:39
    雑誌に良く出てくるんですかぁ~ 全く知らずで(汗)皆様の後を付いて行ったleonでございました~(笑)

    作庭された天野勝美様の説明も直々にあり面白おかしく色んなタイプのお庭を見ることが出来φ(..)メモメモでしたよ~
    ブログには載せなかったのですがハウスランチもリーズナブルでとても美味しかった~(*^^)v

    リシマキア ボジョレー お迎えしたい花になりました^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/154784

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク