週末は北上します♫

テーマ:ブログ

タイトルを「週末は北上します♫」としました ニコニコ(女の子)

 

そうなんで~すビックリマーク

仲良しご夫婦二組と7人乗り車でお出かけします車

 

その様子は又アップしますが先月に京都に行ってきた写真を載せとこうかなって思いまして。。。。(笑)

 

 

 

 

静かな竹林を抜けるとそこはあります

京都を熟知している人が行かれるのでしょうかクエッションマーク

 

人数はまばら~

 

静かな京都ですハート2

 

竹林1

 

 

道路に面して 囲いがしてあります

専門用語があるのでしょうねアップ  竹箒を逆さにしたような塀 フフフ

 

             竹林2

 

 

 

 

ブログ友 マーシーさんお勧めの日本庭園チョキ

 

 

 

庭園公開時間

年中無休 午前9時~午後5時

入山料金(抹茶、菓子付き)

大人  1000円 小・中学生  500円

 

 

Akeminさんはパスされた(笑)と言う 国指定文化財 洛西の名園

                     大河内山荘です音符

 

入り口

 

 

 マーシーさんのブログにも同じ写真が載ってましたね

 

              大河内山荘1

 

庭は回遊式借景庭園で数多くの松、桜、楓などが四季を彩り、大乗閣からは朝な夕な七色に変化する嵐山、霊峰比叡山が仰がれ、徒然草にゆかりの双ケ丘につらなる古都の風景が見られます

                      パンフレットより

 

 

 

シノブと苔  自然だわぁ~ラブラブ(女の子)

大河内山荘8

 

 

石の苔  いい感じです音符

leonはミニ盆栽の風景を思い描いていましたニコニコ(女の子)

        大河内山荘4

             所々苔を剥がした跡が。。。。ムカッ

 

 

 

 

大河内山荘2

 

 

 

桜の時期には早かったので彩りは無いですが自然のフレームに入る紅葉は抜群だろうなと秋をイメージしていましたニコニコ(女の子)

 

        大河内山荘7

 

 

一面の苔 落ち着きますねスマイル(女の子)

            自分は日本人だと思う瞬間アップ

           大河内山荘5

 

 

 

 

コレが良いわぁ~ラブラブ(女の子)

「獅子落とし」では無かったけれど

澄んだ水 どうなってるのだろうクエッションマーク

 

大河内山荘6

 

実は一緒に行った素人大工さんはleonのゴミ箱池の周りを本物っぽく改造計画を目論んでおりまして。。。。

この写真の様なコーナーも付け加えたいと。。。。

 

大胆にも名園を参考にするなんて。。。。汗(女の子)

 

 

 

 

 

 

 この、とうせんぼは何というのでしょうかクエッションマーク

専門用語ありますよねクエッションマーク

 

コレを見て以前にチェジュ島で見た家の入り口のとうせんぼを思い出しました(笑)

 

大河内山荘9

 

 

お約束のお抹茶とお菓子ハート2

お約束のお抹茶

 

 

帰りに見たゴミ箱

       京都らしいですねアップ

京都のゴミ箱は風流

。。。。と言う事で公開日を指定して行って来ま~す パー 車 車 車

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/04/12 22:11

    国指定文化財の大河内山荘庭園
    マーシーがお勧めだったので、
    時間あれば入りたかったのですが、、、
    世界遺産の西本願寺の方を優先しました、、。
    (結局それも入れなかったけど、、-_-;)

    leonさんの写真で、ちょっと雰囲気わかりました。
    どうも、ありがとうございまーしーた。

    この苔、、最近、はがすのを躊躇するようになりました。
    『この苔のことを好きだという人もいるんだから、、
    ほっておこう、、。^^、、好きになればいいんだ、、。』
         メ(゚∀゚)メ 、、(でも、、何か、、イヤだな、、笑、)  
    それより、、北上って、どこどこ??でしょう?
    日本海側?  北陸?ロシア?、、は
    車じゃ行けないね、、。
           (@゜m゜@)  
    2013/04/14 21:00
    こんばんわ^^
    京都は行きたいところが沢山で迷ってしまいますよね
    次回は申し込みをして桂離宮とか修学院離宮とか行きたいです

    お庭の苔、剥がしてしまうんですね^^
    石に苔、最近良さが少し分かるような~~~ウフフ

    車でロシアはちょっと。。。。汗

    夕方、戻ってきました
    近いうちにアップしますのでお楽しみに~(*^^)v

  2. 2013/04/12 22:29
    ここの竹林って素敵ですね。
    歩いてみたいです。
    この辺りにも竹ありますが、ただの竹藪ですからねえ。

    一面の苔もいいですね。
    なんて言う 苔なんでしょう?
    うちには、杉ゴケがありますがこれもなかなかですよ。
    いや~な 苔もありますが・・・。
    2013/04/14 21:23
    竹林の遠近感が何とも言えませんネェ~^^
    風の音が聞こえました フフフ

    余り 苔には詳しくありませんが何となく落ち着く感じ、ゆっくりと時間が過ぎる感覚 たまにはこんな空間も必要ですね(*^_^*)

  3. 2013/04/12 23:39
    れおんさん

    すばらしいところ 行ったら感動する

      樹
    2013/04/14 21:33
    兼六園も素晴らしいですよね♫
    北陸の桜は今が見ごろ^^

    leonも神戸で行けなかったお花見を北陸で満喫して来ました~(*^^)v

  4. 2013/04/13 00:21
    意外と私、一度しか行っていません。
    もう一度行きたいですが、近くまでは行っては違う場所をうろうろして何時も行けず終いです(*_*)
    京都に居ながら行ってない所も多くあったりしちゃいます(>_<)ゞ

    そうそう、すずらん様のおっしゃってますソースカツ丼美味しいですよ(^_^)v♡私も大好きです。是非是非食べてみて~
    2013/04/14 21:49
    leonも神戸に居ながら行ってない所が可なりありますよ~
    他府県の方の方が詳しく知ってられたりして~(汗)

    ソースカツ丼は次回にお預けです(笑)
    でも、ピリ辛おろしそばは以前に食べましたよ~
    こんな辛い大根があるの?って言うくらい辛かったなぁ^_^;

  5. 2013/04/13 10:49
    にゃは~、leonさん、大河内山荘着てたの~?
    すぐ近くまでおいでだったのに、お会いできなくて残念。
    それに今日は福井へ向かっていらっしゃるのね?
    ちょっと肌寒い日が続いていた挙句、今朝は大きな地震で
    ビックリしたけど、どうぞ、お気を付けて行ってらしてね♪
    又、落ち着いたらお土産ブログアップしてくださいね^^
    2013/04/14 22:06
    そうだ! マーシーさんからhoryさんはお近くだとお聞きしてましたわ^^

    福井よりチョイ北へ向かっていました~(笑)
    地震のあった時は既にチョイ北に居まして揺れ知らず
    又震源地が同じと言うので心配ですね(-_-;)

    は~い^^
    写真を整理しながらブログアップに備えますね♫

  6. 2013/04/13 13:31
    以前 京都 竹林 通ってきましたよ。静かでいいですよね、、。京都は何度行ってもいいです。昔 お茶を習ってて お抹茶も大好きです。あちこち行かれてるんですね。今日の地震はどうでしたか?心配してました。奈良も結構グラグラっときてましたよ。(#^.^#)
    2013/04/14 22:28
    思い出す地震だったでしょう~
    leonは北陸に居まして全く知らず^_^;
    ご心配頂きまして有難うございました 震源地は同じ淡路島だと言うので心配ですね

    京都で味わうお抹茶は格別のお味です^^

  7. 2013/04/13 17:28
    こんにちは。

    大きな地震がありましたが、
    そちらは大丈夫でしたか?
    2013/04/14 22:32
    ご心配をお掛けしました
    その時は神戸に居ませんでしたが何事も無かったようです
    m(__)m

    今、東北で地震速報が流れました
    地震が続くと本当に心配ですね

  8. 2013/04/14 13:29
    ありがとう~

    2013/04/14 22:37
    瞬間に分かち合えるって何なんでしょう^^
    古い友人に会ったように懐かしささえも湧いてくるなんてこちらこそ有難う~(*^_^*)

  9. 2013/04/14 23:32
    竹林が素敵ですね。
    色々な画像は、和の雰囲気満載。ゴミ箱がオシャレ!!
    2013/04/15 22:50
    でしょう~^^
    遠近感がたまりませんね(*^_^*)

    日常のゴミ箱もオシャレになるんですね
    さすが京都でしょ!(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/149453

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
3位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク