宮島の旅と悲しい知らせ

テーマ:ブログ

 

JRで行く日帰りプランニコニコ(女の子)

仲良し4人組で秋の宮島に行ってきましたハート2

 

 

広島から宮島口に行きJR宮島フェリー船厳島神社

関西から割りに近いのですがleonは初めての宮島でしたラブラブ(女の子)

 

      フェリーですぐ

 

 

         約10分の船の旅はあっという間ですね^^

      約10分の船旅

 

 

海水に浮かんだ重要文化財の大鳥居が見えてきました音符

厳島神社1厳島神社」と書いてあるはず

 現在のものは平安時代から数えて8代目

高さ16m棟の長さ24m両部鳥居で主柱は社殿から向かって見て右側が宮崎県、左側香川県の楠木が使われ、全体に丹塗(ニヌリ)を施している。

屋根は檜皮葺(ヒワダブキ)で袖柱も同様

額面は有栖川宮熾人(アリスガワノタルヒト)親王の御親筆で、沖側が「厳島神社」社殿側「伊都岐島神社」と書かれています  (パンフレットより)

 

 

 

上陸すると鹿たちがお出迎え~音符

鹿がいます

 

 

         岸側から見た大鳥居

     岸から大鳥居を望む「伊都岐島神社」と書いてあるはず

 

 

 

 

先ず、参拝入り口から国宝の回廊を進みます走る

回廊の床板には高潮時の波による浮力を和らげたり、床に上がった海水を抜く為に隙間があります

 

 

          厳島神社2

 

 

 

国宝の御本社本殿ですスマイル(女の子)

この日は七五三のお払いをしていましたアップ

 

そうそう、着物姿のお姉様方の凄い人数。。。。

お茶会も催されていましたアップ

厳島神社4

 厳島神社の主祭神は市杵島姫命、田心姫命、湍津姫神の三女神ビックリマーク

 

推古天皇御即位の年(593年)に建てられたと伝えられ、今話題のクエッションマーク平清盛公が1168年に御社殿を神殿造りとし、現在の規模に改築した

平氏から源氏の世になっても変わることなく、時代が移り変わっても崇拝され、日本三景「安芸の宮島」として知られ1996年世界文化遺産に登録本

 

 

 

厳島神社3

 

              厳島神社10

 

 

昼食後、もう一度大鳥居を見ると引き潮で御本社本殿から歩けますニコニコ(女の子)

厳島神社5

 

 

宮島は昔から神の島として崇められていたので御社殿を海水のさしひきする所に建てたと言われているそうです本

厳島神社8

 

 

 

         主柱が左右違う事が改めて分かりましたラブラブ(女の子)

       厳島神社6

 

 

海水はココまで来るんですね

厳島神社7

 

 

          厳島神社9

 

 

 

 

宮島はアナゴ飯で有名ですハート2

アナゴ飯が有名

 

 

 

焼き牡蠣もぷっくりプリプリで最高でした~ハート2

焼き牡蠣

 

 

nobiさん情報によるとこのイタリアンも美味しいらしいです

イタリアンのお店も 「ポリポ」

 

 

 

 

旅の途中悲しい知らせが携帯に入ってきましたダウン

親しい友人 夫婦でお付き合いさせていただいてるご主人様の訃報でした

子供が小さい頃は家族ぐるみで遊びに行ったり、折に触れ、お互いの家を行き来したりしていました

 

 

持病で調子が悪いのは分かっていたのですがマナーモードの携帯を見たのは昼食後でしたパニック(女の子)

ツアーなので帰りの新幹線の時間が決まっておりleonは姫路で降り、乗り継ぎ、乗り継ぎ電車でお通夜に駆けつけました走る

 

 

涙、涙、涙

 

命の儚さ

 

あの、笑顔はもう戻ってこない。。。。。

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/11/14 22:39
    宮島は素敵なところですね、私は何度かいったことがあるのですが嫁さんは一度もないので 正月に行く予定です 宿は毎回、岩惣なので今回も予約しました
    あなごめしは食べていないので 行きたいかな
    2012/11/15 18:50
    まあ^^ お正月に行かれるのですね♪
    ご来光なんて趣がありますね

    友人が岩惣のお部屋、お料理も最高と言ってました
    アナゴ飯は是非一度食してくださいませ^^
    実は「うえの」nobiさんから情報を頂いていたのですがツアーで食事付きでお土産にしようと思ったのですが希望していたのは売り切れ(汗)
    着いてすぐ買えばよかったと反省しています(笑)

  2. 2012/11/14 23:51
    生きて行くって そんな訃報を受ける繰り返しって
    解かっていても いつもその時は突然にきて
    私達を苦しめます。。。

    辛いですね!。。。。。



    心 折れないで下さいねっ

    きっとその方もそう思ってお出でですよ!!””

    2012/11/15 18:59
    に~のさん、有難うございます
    そうなんですよね~
    訃報は突然に知らされます

    奥様は大昔、勤めていた会社の同期で仲が良かったものですから彼女の気持ちになると。。。。

    落ち着かれたら旅行にでも誘ってみようと思います♪

  3. 2012/11/15 10:23
    宮島、行ってみたいです。
    アナゴ飯に焼き牡蠣が名物なんですね。

    旅の途中の悲しいお知らせ。。。
    つらいですね。。。
    2012/11/16 17:30
    宮島は関西では修学旅行の候補地なんですよ(^o^)/
    子供も小学校の時に「おしゃもじ」をお土産に買ってきてました^^

    アナゴ飯に焼き牡蠣は名物だけあって美味しかったです
    是非、機会あればお行き下さいませ

    富士山の写真、素晴らしかったです
    日本一の山ですもんね(*^^)v

  4. 2012/11/15 11:06
    宮島にいらっしったのですね!
    広島に住んでいながら、宮島の紅葉を見たことがないkatorinです(泣)
    今月末、娘と計画してますが行けましたら、ご報告しますね!
    うえののあなごめし最高ですよね!
    私も、帰りはうえのに行くつもりです!
    ポリポは、先日ランチに行ったら満席で~~
    予約しないと、ダメですね(^^)
    2012/11/16 17:52
    katorinnさん、はじめましてですよね^^
    コメントを有難うございます
    広島にご在住なんですね
    少し早かったようで今月末だったら紅葉にピッタリですね

    娘さんとの休日、楽しんで来てくださいね
    又、ブログのほうにお邪魔します~~~
    娘が「生もみじ」をお土産に買ってきて~と言うので探したのですが広島にしか売ってないんですね^^

  5. 2012/11/15 15:12
    宮島はフェリーで渡るのでプチ旅行気分が味わえます。
    今、宮島の紅葉は綺麗な頃ですね。
    地元なのに、引き潮の大鳥居には小学生以来行ってません。。
    宮島の一日を思い出したらお辛いかも。
    どうぞくれぐれもご自愛ください。
    2012/11/16 18:13
    引き潮の大鳥居の側まで行けたのはラッキーでしたね
    ○○歳にして初めての宮島^^
    ラッキーなのはもう一つありました
    朱印帳を持参したのですがいつものように書いて頂いてから空白の表面にわざわざ私の名前も入れてくださいました(*^_^*)

    悲しい知らせも入ったけれど神の島に行けたのですから。。。。

  6. 2012/11/16 08:50
    お辛いですね。寂しいですね。
    私も今年3月に、弟との突然の別れを経験しました。
    お気持ちお察しいたします。
    2012/11/16 18:20
    そうでしたね 雲の写真を残された弟様
    別れは突然なんですね
    に~のさんが言われるように「生きて行く」って別れの繰り返しなのかも知れませんね

    年末にかけ挨拶状の数が増えていきます(/_;)

  7. Rui
    2012/11/17 09:16
    旅の途中にお知り合いの訃報が入ったのですね。
    ご冥福をお祈りします。

    厳島神社はずっと行きたいと思いながら未だに行けない所です。
    今回詳しく説明してくださったので、とても参考になりました。
    そして~[ポリポ]は予約ですね、了解!(^_^.)
    2012/11/17 20:08
    ブログを書くって旅行先の写真の整理をしながら再確認できるので良いですね^^
    パンフレットもじっくり見たわけでもないので帰ってから「そ~だったんだ」が多いです(笑)
    Ruiさんには淡路島を期待大にさせてしまって。。。。^^
    厳島神社は修学旅行でも行くので珍しい海の上の大鳥居を見るだけでも価値があるかもしれません(^^)

    私も次に行く時は「ポリポ」を予約しま~す^^
    スイーツが美味しいらしいですよ(nobiさん情報)

  8. 2012/11/17 17:31
    行った気分にさせていただきました。
    訃報 残念でしたね。私も仲良しグループの一人が先月突然死しました。言葉がないですよね。
    2012/11/17 20:20
    行った気分になって頂いて嬉しいです^^
    新幹線はやはり、早いですね
    北陸も新幹線ができるともっとお手軽に行けるんだろうナァ~

    ママさんのお友達もそうでしたね
    身近な人がいなくなるのは実に寂しいです(-"-)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/139187

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク