秋の寄せ植え

テーマ:寄せ植え

先日 近くに住んでいる叔母から寄せ植えの依頼があり、とにかく様子を見に行くことにしました走る

 

 

つぼ型の鉢↓↓↓があるところに大きくなり過ぎたオリーブがあって切ってもらったとのことでした

 

叔母の家の玄関 叔母の玄関前

蟻の巣もあり思い切って処分したらしいのです汗

 

 

 

 

玄関前に大きくならないような寄せ植えを。。。。。

テラコッタの籠型の鉢にも。。。。。

 

う~ん どうしよう~クエッションマーク

 

 

 

 

 

籠型は家に持ち帰ることにしました

 

 

 

 

テラコッタを預かって数日、寄せ植えが完成しましたアップ

 

シルバーリーフを加え玄関先を華やかに花で溢れるように~~~ラブラブ(女の子)なればネ

叔母の家の寄せ植え2 23×40×24(H)

エレモフィラニベア・ブルーサルビア・クリサンセマム・コスモス・ガザニア・ヒポシルタ・ヤブラン・ダイゴンドラ シルバーフォール           計16株使用

  

 

 

 

耳付きの大きなテラコッタは持って帰れないので叔母の玄関先で植え込みました

大きいので鉢底石の替わりに発砲スチロールをIN

でも土は入る入る~(もう、動きません)パニック(女の子)

 

 

 

鉢の高さからするとメインはもう少し高さが欲しなぁ~でも、叔母は大きくならないようして欲しいらしく。。。。

                                    (何だかバランス悪いでしょ)汗(女の子)

          バランス悪いけど~^^ 直径36×48(H)

シルバープリペット・宿根マリーゴールド・アカバセンニチコウ・パープルファンテングラス・パンジー                                     計19株

 

 

下垂する植物も入れたかったけれど目いっぱい汗

レペテーションで植えたパンジーを今から花摘みしながら春にモッサになるように叔母にお仕事してもらいましょうぞぉ~ウインク(女の子)

 

          叔母の家の寄せ植え1

 

 

 

 

パンジーは10月~11月、最高気温が20℃を切ったら買い時アップ

草丈が低いずんぐりタイプを購入し、植えるとすぐに切り戻すと枝数も増え春までに花数も増えるアップ                     

                              (趣味の園芸10月号より)

 

 

 

 

 

 

さてさて、

ネットで早期予約をしていたバラの大苗がもう、やって来ました(早過ぎ~)汗(女の子)

 

箱を開けてびっくりビックリマーク

 

剪定した大苗ですパニック(女の子)

 

 

これ、今から植えても良いのクエッションマーク

プロスペリティ大苗 プロスペリティ

 

 

 

緑光大苗 緑光

 

 

 

ロマンティックレース大苗 ロマンティックレース

 

 

 

          この、新芽はどうするのクエッションマーク

        新芽はどうするの?

 

 

 

 

 

おまけの寄せ植え音符

 

額縁に寄せ植えしてきましたアップ

                       (本日、教室で作成 ホヤホヤですハート2

            額縁仕立て

             ウインターコスモス・キバナコスモス・リンドウ・ビデンス

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/10/21 15:48
    leonさんは私の寄せ植えの師です(^-^)
    寄せ植えは隙間なく植えていいのですね♪

    パンジーの植え方、参考になります。
    私も「趣味の園芸」購読しているのに、見落としていました!
    ありがとうございます(^-^)
    2012/10/21 18:54
    パンジーを12株買われたのですね^^

    うんうん、花が咲いてるので根はあまり触らずにポットの肩の部分の土を落として手でぎゅ~っと押さえて詰め詰めに寄せ植えすると春はこんもり豪華ですよ~~~
    一ヶ月は花が咲いたら取って株を大きくしたら5月まで楽しめますよ

  2. 2012/10/22 09:36
    寄せ植えはしたことがないです、鉢があってもせいぜい
    2.3種 植えるので綺麗とは言えません 鉢物は管理ができないと決め付けているのですが 綺麗な寄せ植えを見るといいなぁと思います。
    2012/10/22 21:34
    寄せ植えって入れる鉢で全く違ってきますね
    面白い形があれば買っておくのですがピタ~ッと来るものに出くわしません
    toledoさんの多肉の寄せ植えがステキでしたよ♪

  3. 2012/10/22 11:05
    大苗の入荷早いですね。新入りのバラたちは、地植え鉢植えどちらの予定なのかな?

    緑光と、ロマンティックレースはすでに葉が伸びているので、ポットの中で根が動いて成長しています。根鉢が崩れないようにそっと出して地植えにしても良いです。葉や芽はそのまま成長を続けさせてください。
    地面に根が張れば冬に耐えられます。

    プロスペリティは、まだ堀上げられて間がないので、新しい根も出ていないと思うので、輸送用のポットではなく、ひとまわり大きな鉢に植えて、冬越ししたらどうでしょうか?

    大苗は冬の管理が、結構影響するのでがんばってね。
    2012/10/22 21:39
    こちらからお電話するはずでしたのに有難うございました

    この、ブログを書いてるときもきっとはっちゃんからコメントあるわ^^とお待ちしておりました~
    最初が肝心なので色々、お聞きしました
    又、宜しくです(笑)

  4. 2012/10/22 13:27
    寄せ植え華やかですねぇ。
    うちは最近花屋にも行かず、家にあるものばかりなので
    ジミーなお庭になっております(笑)
    薔薇もまた増えるんですねぇ!春が楽しみ♪(Y)
    2012/10/22 21:57
    は~い^^
    バラが増えます
    ブロ友先生が沢山いらっしゃるので安心して育てられます

    おっと、クリロの先生もいらっしゃるのでこれからの季節も安心です
    さとちゃんのクリロどんなお姿でしょう?

    チビ苗、私も植え替えよ~っと(笑)

  5. 2012/10/22 18:52
    ステキステキ、最高!
    善いセンスですね^^
    2012/10/23 18:48
    ママさん あれ! ルクエじゃないですか?(笑)

    確か~ ママさんも額縁の寄せ植えされてましたよね^^
    寄せ植えは花選びで決まってしまいますね

    もうすぐ、クリスマス、お正月の寄せ植えもしなくっちゃ ふふふ
    後、70日でお正月だって 
    夕方のニュースでおせちは11月で売切れるとか~(忙)

  6. 2012/10/23 09:57
    ヌオォーっ‼ ロマンティックレースお迎えしたの~?
    私もロマンティックレースかアンティークレースが欲しくて
    ずぅ~っと憧れてるんだけど、場所が無くて諦めてたの~・・・
    良いよね~、この微妙な色合い♪
    私はお迎えは無理そうだから、leonさんとこで眺めさせてもらいますね^^
    2012/10/23 18:56
    そうなんです~
    去年はアンティークレースが欲しくてネットで注文しようとしたら売り切れ(汗)遅かったんです^^

    今年は早めにと思ったら早すぎちゃった^^
    アンティークの枝変わりとか~
    花持ちが良いそうで鉢ですぐ側で眺められる位置に置こうかなと思っています

    たくさん咲きますように~♬

  7. Rui
    2012/10/23 17:53
    寄せ植えも楽しいけれど、薔薇到着に目が釘づけです!
    あぁ~楽しみですね。
    緑光ですかぁ、渋いところを狙ってきましたねぇ。(笑)
    丈夫で半日蔭でも花が咲き、おりこうさんです。
    ロマンテックレースは花を見たことがないのですが、どちらもすぐに地植えにしちゃって大丈夫そう~。

    プロスペリティも立派な苗ですね!
    楽しみぃ♡
    2012/10/23 19:09
    白から緑に変わる薔薇だそうでデッキの前に植えようかなと思ってましたが「半日陰でも花が咲く?」っですって?^^
    う~ん 又植え場所に迷ってしまいそうです
    シャルロット オースチンと場所交換しようかな?(笑)

    バラの土待ちで近々植えます~~~

    頭の中であ~でもない、こ~でもないと妄想にふけっております

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/137478

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
3位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク