気になっていたこと

テーマ:バラ

天気予報は雨 雨

梅雨入りしたのですから当然ですね

 

梅雨前のハーブたち←←←良かったら又見てねアッカンベー(女の子)

 

 

雨が降る前にと思いラベンダーを収穫しましたハート2

蒸れやすい株元も風通し良くハサミしました

 

leonは鋏を持つとつい切り過ぎちゃってダメにしたハーブも数多いのムカッ

今回もチョット~ かもね汗(女の子)

ラベンダーの収穫

 

            雨の前に収穫

 

         スッキリし過ぎクエッションマーク

                チェリーセージも残りをハサミするつもりだけどねウインク(女の子)

          少しはスッキリしました

 

 

 

 

        ~~~バラのその後~~~

新入りさん5株のバラは大株を鉢植えにして十分に根を張らせてから地に下ろす方法をとりましたチョキ

10号の鉢から根を崩さずに取り出せるのかクエッションマークが一番心配だったけれど5ヶ月の月日は根にとって立派に生長する時間を与えてくれました

根元を持って鉢をコンコン叩きながらスポッと。。。。成功でしたニコニコ(女の子)

 

 

 

一番早くに花が咲き終わったアイスバークから地植えスタートラブラブ(女の子)

 

少し嵩上げして植えてみました音符

玄関回りをアイスバークが華やかにしてくれたら嬉しいなぁ~(夢)

アイスバークを地植えに   アイスバークのお顔

 

 

ニュードーンは大きく育つ子音符

これからどうクエッションマークなって行くかしら。。。。。

ニュードーンを地植えに  ニュードーンのお顔

 

 

バレリーナのウドンコ病はお陰様で回復しましたペコペコ

新芽はグングン伸ばしていますが春の花は咲いてくれませんでした汗(女の子)

バレリーナを地植えに 地植えにするとどうしても回りを囲いたくなります汗(女の子)

バラの周りに宿根草を組み合わせて植え場所を隠すんだろうなぁ~

マダマダ考えることが盛り沢山 

近くならRuiさん、はっちゃんのオープンガーデンにお邪魔して参考にしたいところが山盛りなんだけどね (あはっ)

 

 

モリナールを少しずつアーチの方へ(寄ってぇ~寄ってぇ~)

モリナールを地植えに  モリナール

 

 

一番遅くに咲いたバフビューティはこれからが楽しみです音符

バフビューティを地植えに バフも咲きました

 

 

 

           梅雨の花 アジサイも咲きだしましたハート2

         アジサイが咲きだして

 

暫くはアジサイの季節です

今年、咲きそうも無い鉢植えのアジサイがあります

剪定の時期を間違えると翌年咲かないそうだけど。。。

たしか~花後すぐにハサミしたんだけどなぁ~

鉢植えは難しい~クエッションマーク

 

        ピンクのガクアジサイ

 

 

 

去年、寄せ植えで使ったダリア ブラックナイトが今年は一回り、二回り大きくなって元気な黄色のお顔を見せてくれていますアップ

ダリア ブラックナイト 花が終わったら地植えに下ろそう~

 

 

花芽が上がっていたエキナセアも綺麗に咲いてくれましたハート2

エキナセアも開花

 

お友達からエキナセアの種を数個戴いて生き長らえた一株アップ

赤のエキナセアですビックリマーク

ココまで来ればもう、大丈夫チョキ

赤のエキナセア

 

宿根草が一株増えました~ (^―^) ニコリ

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/06/12 20:24
    癒しの庭を満喫してますねぇ~~~♪
    イラガのような・・・すごい毛虫被害!!にも
    遭遇ですかぁ~~(汗)
    なんかっ毛を飛ばして人の皮膚に
    悪さをするんですね!
    気を付けて庭仕事してくださいねっ!
    美しいお肌が台無しよっ^^

    イングリッシュ系がもう
    咲き終わりっすか!
    ドライ用に早めの剪定をなさったんですねっ!!
    たくさんの品種のラベンダーに癒されて
    ニューフェイスローズの囲み!!
    最高ぉ~~♪大事にしたい!
    そんな気持ちが伝わってきますわ♪
    2012/06/14 18:55
    そうそう、毛虫被害は一応終息しましたよ
    虫も訪問してもらわないと困るけど痒い、痛いはゴメンだわ^^

    雨に当ると土はねが気になるし早めにラベンダーはカットです
    ドライにして香りを楽しんでいますよ~

    ブルーのオベリスク 紫玉とお似合いですよ
    ジキタリスも寄り添ってステキ^^
    パパさん、頑張ってますね
    ドアのアイデアも楽しい~♪「ちいお庭」です

  2. 2012/06/13 11:38
    おはようございます!
    はぁ、、なんて素敵なお庭(><)
    うらやましいわぁ、、
    こんな大きなお庭ほしいいーーーw
    2012/06/14 19:13
    義父から受け継いだ庭ですがどうも、纏まりつかない庭です
    いつも試行錯誤の現在進行形の庭です

    ブログの皆さんのお庭を参考に日々頑張ってます~^^
    じゅんさんのビオトープも参考にしてますよ♪

  3. 2012/06/14 18:21
    あはっ、ラベンダー思いっきりやっちゃいましたね。
    でも、これぐらいした方が、
    これからの時期は蒸れずに良いのかも~。

    バラも定位置に植えこまれたんですね。
    お庭の表情も変わって、
    これからがますます楽しみですね。

    それにしても、広いお庭が羨ましい~♪^^
    2012/06/14 19:19
    以前にローズマリーをバッサリやってしまったので手加減して鋏をいれたつもりなのですがいつも、こうなっちゃうんです(汗)

    関西の夏は蒸し暑いですからね 早めにという事で。。。^^

    そうなんです!
    梅雨時期に下ろしました
    根の為もありますが植え場所を決定する時間があったのも良かったのではと思っています

  4. 2012/06/15 17:15
    鉢のふちをコンコン!!
    簡単に外れたでしょう?
    でも水をやったあとは、水分をふくんで重くなるので
    NGなのです。

    これから出てくるシュートはまっすぐ空へ向けてくださいねー。
    2012/06/17 23:20
    はい!ありがとうございます
    これからは窮屈な鉢から開放されて根も茎もノビノビしますね

    シュートはオベリスクにも巻き付けないで支柱を立てて真っ直ぐですね
    来月の趣味の園芸でツルバラのシュートの処理方法を放送されるようです よ~く見ておかなくっちゃ^^

  5. 2012/06/15 18:24
    頑張ってますね~

    ニュードーン、植えてます。アーチで漸く届きそうなこの頃。上品なピンクに癒されますよね
    2012/06/17 23:26
    ニュードーンの花の色は優しいピンクですよね
    淡い色は庭を明るく見せてくれますがもう少し花持ちが良く沢山咲いてくれるともっと明るくなるのになぁ~なんて思っています
    ははは~ まだ一年目ですから仕方ありませんよね~
    ママさんとこはアーチですか?
    綺麗でしょうね♪

  6. 2012/06/16 14:05
    こんにちは~
    お久しぶりです!
    色んなお花が眺められてブログみてても
    癒されますね~(^0^)
    お庭にいる時間が楽しそう!

    ラベンダーバッサリ切られたんですね
    蒸れるのを防ぐ・・・なるほど!
    ラベンダーのいい香りがしてきそうです♪♪♪
    2012/06/17 23:34
    ラベンダー バッサリでしょ^^
    春にコニファーも剪定しましたよ
    新たに主になる茎を決め低くしました わりと上手く行きました^^

    これから他の草木も伸びる一方です
    鋏を持って梅雨の晴れ間はバッサリしてしまうだろうなぁ~(笑)

  7. 2012/06/17 12:12
    会社の行き帰りに走る道、私の家から歩いても5分ほどの家のばらが見事で声を掛けて見せて頂きました、ニュードンが凄かったです、植えてから3年ぐらいでしっかりしてきて今年は凄かったです。話をしていたら毎朝
    私の家の前を散歩していて庭を覗いてくれたようです。
    うちのエキナセアは木陰にあるので花は咲きましたが
    恥ずかしいほどか弱そうな花です、すっきりさせたくてもならない庭なので半分あきらめています。
    2012/06/17 23:48
    toledoさんのバラも殆んど咲いたのですよね^^ 信州も春から夏に移っていますね~^^

    やはり3年は経たないと花も沢山咲かないものですね
    今年の新入りバラは花の形、色、香りの確認と植え場所確定の春になってしまいました
    寄せ植えで使ったエキナセアですが地面に根を這って生き生きしています
    ジキタリスもか弱そうな葉の色でしたが濃い緑に変わりつくづく地植えは凄いと思い知らされてるこの頃です

  8. Rui
    2012/06/18 09:51
    ウドンコが改善して良かったですね~。!(^^)!

    いつも庭で楽しんでいるんですね。
    庭で動いている様子が伝わります~。

    宿題解きに来ました~。(笑)
    バフは高い位置に植えこまれているんですね。
    そんなにスペースも残っていないので、葉の大きな物は厳しいですよね。う~ん。だったら枝垂れる物でも良いような気もします。
    最近の新品種で枝垂れるヒューケラがあるのですが、葉の明るい2種類を入れてみるのもいいかも・・・です。あんまりモコモコ植えたくない場合にはおとなしく納まります。
    でもその下にも植えて花を立ち上げて立体感を出したいのでしたら、ヒューケラでは少し役不足です。どのくらい植えこみたいのかなぁ?

    ご面倒ですが、もう一枚全景写真があると助かりま~す。

    2012/06/18 12:19
    午前中、洗濯が終わった頃からいや、同時進行で毎日庭に出ます
    水遣りだけの気持ちで出るのですが知らない間に時間が経って。。。。
    もう、Ruiさんも言われていた病気状態です(笑)

    ヒューケラは日陰でも良いし新品種?ワクワク!

    後程メッセージでお邪魔します^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/127770

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/07      >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク