梅雨前のハーブたち

テーマ:ハーブ

leonの庭はハーブ達が競って咲きだしましたハート2

 

決して華やかな花ではありませんが香りが漂って癒しになります

ラベンダーも何種かあります

ラベンダー ラベンダー

                  ラベンダー1

 

 

冬越しが難しいレースラベンダーですが今年は一株だけ復活できましたアップ

優しい色ですスマイル(女の子)

レースラベンダー レースラベンダー

 

 

 

ラベンダー類は蒸れに弱いですパニック(女の子)

これから、迎える梅雨前に下葉をハサミして風通しを良くしておきましょう

フレンチラベンダー1 フレンチラベンダー

 

 

            リボンの様な花弁が可愛いですねニコニコ(女の子)

            フレンチラベンダー2

 

 

         ラベンダーの花穂がビュンビュン伸びて~アップ

            ハーブたち

 

 

 

 

生育旺盛なラベンダーセージは残念ながらラベンダーの香りはしません汗(女の子)

ラベンダーセージ ラベンダーセージ

 

 

 

            真っ赤な花は庭のアクセントになります音符

            チェリーセージ チェリーセージ

 

 

 

 

 ビロード状の紫色の花が綺麗ですニコニコ(女の子)

初夏に何回か刈り込みをして脇芽を出してコンモリさせるのが良いらしいです

          アメジストセージ アメジストセージ

 

 

 

 

          深いブルーの色が好きだなぁ~チョキ

          メドーセージ メドーセージ

 

 

 

 

ご近所さんは今日はカレークエッションマークと思うほど香ってきますラブラブ(女の子)

 

花はポプリに利用、葉はシチューやピクルス等の料理の風味づけに 利用出来るとか~

     カレープランツ カレープラント

 

 

 

 

バラの香りが特徴的なローズゼラニウム リラックスが出来そうですよラブラブ(女の子)

花はポプリに葉はティーに使われるそうです

     ローズゼラニウム ローズゼラニュウム

 

 

 

 

ラムズイヤーはやっとココまで株が大きくなりましたアップ

花芽が上がるのはもう少し後ですね

 

ポプリに利用したり葉も花もドライで楽しめるようです

     ラムズイヤー ラムズイヤー

 

 

 

タイムが広がってきました汗(女の子)

ミントやタイムは広がりが気になるのでプランターごと植えますが生育旺盛なタイムはどこまで進出するのでしょうかクエッションマーク

     タイム タイム

 

 

生育旺盛といえばセダムもいつの間にか増えていますハート2

     セダムがこんな所に セダム

 

 

 

可愛いニゲラは今日収穫しましたグッド

 

去年はすぐに種取をしてしまった汗

今年はドライにして暫くは家中で楽しむことにしますチョキ

       ニゲラの収穫

クリスマスローズ、ラグラス、ハナカンザシ、それにニゲラ。。。。

ドライも増えています

            使い道。。。。。  考えよう~ フフフスマイル(女の子)

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/06/04 13:39
    こんにちわ!
    楽しいお庭ですね!
    こうやって何に使おうか考えるのもいいですね!
    私はまだそこまでの知識がないので
    鑑賞用のみですw
    2012/06/05 13:49
    ハーブは使うためにあるようなものですが中々使いきれません
    私も観賞用が主です^^

    ドライにして第2の花道?を作ってやることぐらいかしら~(笑)

  2. 2012/06/04 15:38
    ラベンダー元気に咲いていますね。
    こちらは鉢植えだからか・・・ハンパじゃない蒸し暑さからか、
    毎年のように夏に消滅してしまいます。
    去年の株がどうにか一鉢生きながらえておりますが、
    それは夏も冬も軒下にいた子で・・・(あはぁ~)

    ニゲラ、ドライにするため逆さにして乾かすと、
    乾ききった頃、中から大量の種が降って来ることがあります
    ご注意を・・・(笑)(経験者)^^
    2012/06/05 13:55
    あはは~ そうですね~~
    ニゲラは茶色になったら要注意ですね 了解しました~^^

    ラベンダーは涼しい地域の子ですね
    関西の蒸し暑さには厳しい。。。

    梅雨入りする前にラベンダーも刈り取ってポプリを作ろうかな?

  3. 2012/06/04 21:32
    ハーブって、香も楽しめて、
    リラックス効果もあるし、
    いくらでも、こすって触りたくなります。

    これだけそろっていたらいいな~
    2012/06/05 14:06
    ハーブを上手く利用できれば最高ですよね
    leonの庭はハーブを纏めて植えていますがバラと組み合わせたり宿根草としてアクセントに入れたり色々されている方もいらっしゃいますね
    上手に使えるようになりたいです^^

  4. 2012/06/05 00:12
    ラベンダーは、夏越し冬越しそれぞれに皆さん苦労しているのですね。
    leonさんの庭は何でも早く咲いてうらやましい。
    咲き終わるのも早いのかなあ?


    2012/06/05 14:30
    関西ははっちゃんとこより「お先に」を行ってます(笑)

    バラは2回の消毒ですって?

    2週間毎でもう、5回目を済ませました
    早いでしょ!
    6回で効き目がなくなるのですよね(汗)

    そろそろ梅雨入りです
    その前にラベンダーも収穫しバラも植え替えて。。。やること多し^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/126999

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/07      >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク