食欲旺盛

テーマ:庭の訪問者

 

          ある日の昼下がり

                             あなたはだあれ~クエッションマーク

 

         あなたは誰ですか?

 

 

 

 

可愛い訪問者は大歓迎ですが今日、サクランボに見つけたコレはナニクエッションマーク

青虫クエッションマーク

イヤイヤ 違うようです

病気クエッションマーク

 

大事なサクランボに1 手で触るとフニャ~ (目も足も無いから触っちゃった~)

 

 

恐る恐る葉をハサミきってピンセットで挟んで中を見てみたら目

卵みたいムカッ

孵化する前に見つけて良かったわ ふぅ~

大事なサクランボに2 アブラムシの大きさで点、点、点汗(女の子)

何でしょクエッションマークコレクエッションマーク

 

 

 

ピンクバラは冬剪定が早かったのもありますが新芽に小さな蕾までついてアップ

が、が、が、枯れてる~パニック(女の子)

新芽が~2

 

           新芽を襲うクロケシツブ チョッキリの仕業クエッションマーク

         新芽が~1

甲虫の仲間で約3mmの小さな虫で蕾に穴をあけて食害したりキズをつけながら卵を産み付けるんだって

4月から8月にかけて年2~3回発生し5月は特に被害が目立つそうですムカッ

捕獲が一番らしい                                  趣味の園芸 4月号より

 

 

 

 

 

庭の白の花の中にも虫っぽいクエッションマーク (写真を撮ってから分かったの 見えなくてねぇ~)

白桃の中に スズメが花を突っついて落としに来る~汗

 

 

これからは害虫のシーズンでもあります

皆様も見回り徹底しましょう~ネウインク(女の子)

 

 

 

 

 

ムスカリがピークに近づいています走る

ムスカリがピークに

             マーガレットもこんもり大きくなってアップ

         こんもりマーガレット

 

 

 

                  ブルー繋がりで~ アメリカンブルーだったかなクエッションマーク

           ベロニカ オックス フォード ブルー (訂正)

                     冬越しして今は溢れるように咲いています

                         ブルーが綺麗

 

アメリカンブルー? 葉が違う気もする汗(女の子)

 

 

 

赤のオダマキが咲き出しましたハート2

                       赤のオダマキが咲きました

 

 

 コチラは上の子から採取した実生苗ハート2(昨年9月に種蒔き)

オダマキ実生苗

害虫はイヤだけど虫が来なかったら実も生らないしねぇ~汗(女の子)

連休に向けてLeonの庭も華やかな色合いになりそうですハート2ハート2ハート2

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/04/16 17:52
    この鳥が動いている~(@_@;)
    ハイテクですね~

    害虫…オーマイガー(ーー;)!!
    小さくて細かいのほど
    身の毛がよだつぅぅ

    オダマキきれいですね♡
    2012/04/17 19:05
    オダマキは多年草でしたね
    咲いてる花も種から~^^ 花形が特徴ありますね♬

    私は「毛」者も苦手です!
    ウワァ~(-_-;)

  2. 2012/04/16 21:40
    ムスカリは。こちらもそろそろですが 白花のムスカリ
    が咲き始めています、ムスカリ以外はすべてうちより
    早く咲いていますね スライドショー 良いですね
    2012/04/17 19:22
    関西はやはり暖かですね
    花達も咲き始めが早いですが、害虫たちの行動も早いようです

    今年はデンキムシ? イラガの発生しませんように(祈)

  3. 2012/04/16 22:56
    鳥さん 芝生の上でぴょんぴょんはねてるみたいですね(^^)
    私ものんきにバラの新芽~!って言ってられませんですね~!
    明日チェックしてみます!
    クロケシツブ チョッキリ!ですね~ 忘れられません!この名前(^^;)
    2012/04/17 19:26
    すごく長い名前ですね^^
    今までは余り気にかけていませんでしたがタマタマ見た趣味の園芸のページに同じ写真が載っていてコレだ!って。。。。

    特効薬は無いようですよ! 捕獲のみ! 
    でも小さすぎます 
    見えません(笑)

  4. 2012/04/16 23:52
    赤のオダマキ初めてです。素敵なお色ですね~♪
    毎年、気温が上がった頃にアブラムシを発見します。
    虫の季節の始まりですね。ガッツで退治します!
    2012/04/17 19:32
    そう云えば去年のブログの記事で「ゴム手をしてアブラムシを退治してる」という方がおられましたね~
    そうだ!水攻めって方も~
    バラにはアドマイヤーを撒いていたのですがこれからは追いかけっこですね(汗)

  5. 石川のガーデンママ
    2012/04/17 08:43
    すごい!動いてる!
    きれいなお花たちを見守る優しいleon様のまなざしが感じられる写真ですね。

    これから始まる開花ラッシュに、追いつけ追い越せの虫たちの活動。先手先手でいかないと・・・ですね。
    2012/04/17 19:37
    ママさん 気に入っていただけましたか~^^
    害虫を食べてくれる小鳥達は大歓迎!

    去年はバッタに葉を食べられ無残な姿になった鉢を思い出しました
    今年は網も用意してますからね^^

  6. 2012/04/17 09:26
    害虫嫌ですね。
    でも避けられないですよね。
    綺麗に咲かせるためには。
    アメリカンブルーをそういう風に咲かせるといいのですね。勉強になりました。
    2012/04/17 19:43
    どうやらアメリカンブルーではなさそうです(汗)
    このお花は大きな鉢で冬越しした優等生です
    寒いときは銅葉色でしたが春と共にグリーンになって溢れ出しました♪

  7. 2012/04/17 11:55
    まぁ~、可愛い鳥さん、土の中の虫でもお探し中かしら?
    さくらんぼの葉っぱのブニュブニュはアブラムシの虫こぶですね。
    アブラムシの寄生がサクランボの葉にホルモン異常をひき起し葉が奇形化したもので、天敵に襲われないから一気に増えるらしいです。

    それから青いお花は【ベロニカオックスフォードブルー】かな?
    自信はないから、調べてみてくだされ~。

    それにしても害虫の季節がやってきましたね。
    私も先日バラのアブラムシを見つけて、駆除しておりました~。
    これからは頻繁に目を配らないと虫たちの餌食にされそうです(汗)^^
    2012/04/17 19:50
    アブラムシの虫こぶ?
    中身は確かにアブラムシっぽい感じでした
    初めて見て 初めて知りました ありがとうございます(ペコリ)

    お花も調べましたがそうでした!
    私が植えたのに長い~名前だったのですね(汗)
    嬉しいけれど嫌な季節になりましたね。゚(゚´Д`゚)゚。

  8. 2012/04/17 12:35
    うわっ(汗)・・・やだわぁ~~ムシっ
    ・・・ってうちもいずれはこうなるけどね(あはっ)
    バラゾウは大嫌いっ(プンプン)
    去年ポールズヒマラヤンのつぼみ8割ほどやられたのっ
    枝数だけがゴージャスで花はポツポツ(泣)

    薔薇の害虫ってなんでっあんなに豊富なのかしらっ
    多すぎる!!害虫も薔薇好きが多いのね(あはっ)
    2012/04/17 19:58
    そうかぁ~ 別名は「バラゾウムシ」これは聞いた事ある!
    葉がチュルチュルとなっていたら必ずバラゾウムシがいるってね
    ハハハ 先ほどネットで知りました^^

    又もやカクテルの嫌な思いが蘇ります
    定期的な薬剤散布 素人大工さんにしてもらおっと!

  9. run
    2012/04/17 14:03
    虫の季節到来ですね~。ムシの被害我が家も出始めてます~ 戦いの日々はじまりますね~
    クロケシツブチョッキリ、おもしろい名前~チョッキリまでが名前なんですね~!忘れない忘れない(*^_^*)
    見たことあるかも、我が庭でも~。
    益虫さん達の活躍を期待しましょ~。
    2012/04/17 20:04
    チョッキリの益虫っててんとう虫かな?
    今年はバラ苗を増やしたし花を咲かせたいので見回りは強化しないとダメですね~
    さぁ~ 大変だ!

    益虫さん~ おいで!おいで!

  10. 2012/04/18 23:34
    花が咲くのも早ければ、虫がつくのも早いのですね。
    私は今日ダコニールを、100本のバラたちに散布。
    まだ芽からやっと葉が出始めたばかりです。

    また虫や病気との戦いが始まるのですね。
    さくらんぼの葉に寄生してるアブラムシは、うちの白樺の葉もよく変形させます。裏にはびっしりうごめいています・・・・

    2012/04/19 21:09
    そろそろ、2回目の散布をしないといけませんね

    コチラのバラは写真の様に蕾、カクテルにも小さな蕾を発見しました
    はっちゃんもようやく始動ですね
    これからは美しい花を咲かせるために日々努力の毎日^^

    確か、去年のはっちゃんのブログにもバラゾウムシの被害の記事が載ってましたね~

    白樺の葉にもアブラムシ?
    「びっしり」ってゾクゾクします(汗)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/122590

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
3位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク