今日の庭仕事は写真撮り?(笑)

テーマ:クリスマスローズ

秋の腐葉土つくり開始から一週間が経ちました

そお~と、中を覗いてみると白い放線菌(多分)が見えますメガネ

出だし、まずまずかなグッド

放線菌って好気性の有用菌だって・・・・・・何だか難しいわねぇ~ニコニコ(女の子)

        放線菌ありがたや~

 

 

 さぁ~て、今日は草むしりでもしようかなぁ~

クラピアを植えたところに、雑草が目立ってきました汗(前からあったんだけどねサボリ気味ニコニコ(女の子)

クラピアは網目を増やしながら土を被っています音符

            今日は草むしりの日

 

網目模様  春には白い花が咲いてくれるかなクエッションマーク

 

 

小さな紅葉探しでもしようとデジカメ片手にウロウロと。。。 走る

 

数少ない多肉に紅葉を見っけ(ポゥ~)

多肉の紅葉

 

 

                   ヤマブドウも渋い色に変わってきましたスマイル(女の子)

                ヤマブドウの紅葉

 

 

小さな小さな ハナミズキ 真っ赤になってもうすぐ落葉するねダウン

ちびハナミズキの紅葉

 

 

                            イチゴも紅葉したり~

                イチゴの紅葉

 

 

ハツユキカズラは全体が真っ赤アップ

ハツユキカズラの紅葉

 

 

 

 

 

さ~て、クリスマスローズはどうなってるのでしょうクエッションマーク

 

地植えのleon苗に新芽が芽吹いていますハート2

クリロの新芽2

 

 

 

お安く園芸店で買った子も新芽ハート2 確認ビックリマーク

クリロの新芽1

 

 

 

ハナちゃん苗のクリロも新芽 ハート2

 

株も一回り以上に大きくなっておりこうさんです

春は病気なのクエッションマークと心配もしたけれど あぁ~良かったぁ~ニコニコ(女の子)

今期は花姿見せてくれるかなクエッションマーク

    ウイルス感染?2011年3月10日                   クリロの新芽3

 

 

 

ピコティは残念ながら今のところ新芽なしダウン

Q 新葉の出る時期がまちまちで心配です

A 秋から春の間なら大丈夫 通常、新葉は秋から出始める。

  但し、若い苗の時期を除き、秋は花芽が充実してくるので基本的には新葉は多くは出ない。多く出る場合は根詰まりしていたり一部根腐れなどをおこしていたりするため、栄養不足に陥り、新葉を展開して株を充実させようとしている。花後すぐに新葉が展開するのは正常でこの時にしっかりお礼肥を施す    (2011年1月 趣味の園芸による)

ピコティは新芽なし ピコティ3 美しいお姿

霜が降りる頃になると古葉は自然に接地するように開いてくるので新葉や花芽の邪魔になるようだったらハサミ(ウンウン 一人納得スマイル(女の子)

 

 

 

 

ロウバイに蕾が付いていますアップ

今年の花数は少なかったけれど来年は3年目、ガンバレ~お餅2

 

    冬の庭にロウバイ      ロウバイの蕾春よこい

 

 

次の仕事はツルバラの誘引作業ハサミかなクエッションマーク

去年の復習です本   又アップしますので見てやって下さいませペコペコ

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/12/06 21:01
    庭に出ると風が痛く感じられます。
    やまぶどうが庭にあるんですね、昔は飲まないのに山葡萄酒を作っていました、ハナミズキは葉が残っていません、ハツユキカズラは赤黒がなりました、そちらとは
    少しだけ時間差があるようですね。
    2011/12/08 19:57
    寒くなる季節は北から暖かくなる季節は南から~気温は正直ですね^^
    ヤマブドウも寄せ植えを解体して庭植えにしたものです
    ヤマブドウ・ブラックベリー・ブルーベリー 一苗ずつなので実が、、、(>_<)

  2. 2011/12/06 21:20
    紅葉がいっぱいでいいなぁ~♪
    私のチビ庭は、今年に限って
    なぜか・・・紅葉なしでジューンベリーも
    ヤマボウシも散ってしまうので、ガッカリしています。
    でも・・クラピアは元気です♪
    もともとあった雑草が、クラピアの下から
    やっと芽を出したりします・・でも
    以前に比べると、すごく管理が楽~~^^
    あ・・うち、小さいから楽なのかな!
    花が楽しみですよね~♪     *YUMI*

    2011/12/08 20:11
    小さな紅葉も後少しだけ楽しませてくれそうです
    紅葉なしで散ってしまうのは残念ですね 異常気象でしょうか?

    クラピアは枯れかけていませんか?
    少しずつ葉が少なくなり茎だけが目立ってきて、落ち葉の掃除にほうきが引っかかり易くなってきました(T_T)

  3. 2011/12/07 12:00
    ロウバイの季節になるんだと、ちょっと狼狽ッ!(笑)

    花の少ない真冬にロウバイの香りがするとホッとしま~す♪

    黄色のお花は春の先駆けネ☆
    2011/12/08 20:26
    ロウ細工のようなロウバイの甘い香りは大好きです
    甘い香りといえばクチナシの香りも好きだった~^^(関係ないかぁ~)笑

    昨年は数が少なかった花芽も今年はちょっと期待したりして~(^o^)/

  4. 2011/12/07 12:32
    うちも昨年開花予定株は新芽ワシワシあげてましたが
    開花株はうんともすんとも言ってなかったような…(笑)
    観察は個性が出てて楽しいですよね♪
    うちは放線菌以外にもニョロニョロがいますけれどねぇ
    (↑誇っていうことではないよ、Y!!!)(Y)
    2011/12/08 20:31
    そうなんだぁ~
    。。。。と言うことはこの子達は今期は花姿を見せてくれますね^^きっと(#^.^#)

    Yさんのコンポストにはニョロニョロ君がいるんだ!
    立派な堆肥に成長しますね^^今年もキトサン入りで栄養もたっぷりですね^^

  5. run
    2011/12/07 21:10
    放線菌見ると、良し良し!!ってニンマリしちゃいます(^v^)
    クラピアはまだ緑を保ってるのですね。芝生を育てているものとして、クラピア、すごーく気になります!!冬はどうなるのか?
    次は誘引!!ほんと、一大行事が待ってますって感じで。今年はそれほど、寒くないので、まだまだ葉が青々。いつするかな~。
    2011/12/08 20:38
    leonの庭には芝生とクラピアの両方です
    芝は旦那の領域なんですが春に前面張替えをしたのに雑草が目だって目だって!
    クラピアは私の担当^^芝に比べて少ないかな?
    日当たり悪いこともあるけれどね(*^^)v

    誘引は週末にでも実行します^^

  6. 2011/12/08 17:59
    この間青森の同業の方から
    寒い青森でもクラピアはちゃんと育ってるよ!!
    との情報を頂きました。
    今年秋に植えたクラピアの現場は成長が止まったままですが
    春から動き出すことでしょう。
    leonさんのお庭のようになるのですね~~!!”
    今から楽しみです!!”
    2011/12/08 20:46
    青森でも育っているのですね
    寒さはOKですね!ここは日当たりが良くないのでちょっと心配でしたがここまで来ればそれもOKかしら?

    植える時期が大切と実感しました
    成長期に植えると被覆も早くグングンと伸びて行きます^^
    これからは枯れていきますね 青森も山形も白い花 見れたらいいですね(^_-)-☆

  7. 2011/12/09 21:02
    leonさんのクラビアは芝生代わりで正解ですね。
    来春は、緑が見えないほど花が咲くでしょうね。
    クラビアは、やはりエリアを決めて植える植物ですね。

    私のイワダレソウは、他の宿根草の上に覆いかぶさり大変になってきたので、全部排除しました。
    地面の浅い所で、広がって行くのかと思いきや、根が強く剥がすのも芝並みでした。
    オープンガーデンに見に来た方が、「始末に負えなくなるよ・・・・」の言葉が理解できました。
    2011/12/10 21:38
    クラピアは雑草が生えにくい、手入れが芝より簡単、おまけに小さな花が楽しめるというので植えました
    其々の良し悪しがあり一概に言えませんがおまけが気に入ってるのかもしれません(笑)
    一面の花、見れるといいな♪

    グランドカバーにはペタっと貼りつき過ぎなのでしょうか?

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/111785

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
3位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク