今年のジャムつくりは

テーマ:食べる楽しみ

大好きなイチジクがお目見えニコニコ(女の子)です。

今年が初めてのジャムつくりは

大量 に2箱一度に作ってみますアップ

 (去年のジャム作り)

今年のイチジクジャムつくり1

 

 

美味しそうな完熟オシリで~すラブラブ(女の子) 

今年のイチジクジャムつくり2

 

皮を剥いて量ると4668gありました 

お砂糖の量もハンパじゃないムカッ

今年のイチジクジャムつくり3

 

 

寸胴鍋に一気に煮込みます

グツグツと美味しそうな音と香りがしてきますハート2

粘りが緩そうだったのでもう一度火を入れ煮込みますが油断して焦がしちゃいました汗(女の子)

グツグツ

 

 

いつもよりは色が濃い目~

ハハハ~ 大人の味とでも言いましょうかクエッションマーク 

カラメル味クエッションマーク

まあ、これはこれで。。。。スマイル(女の子)

ジャム完成

出来たジャムはお裾分けをして残りは冷凍保存で毎朝、パンとヨーグルトに入れてゆっくり味わいますチョキ

 

 

お盆休み最中

涼を求めて車で六甲山の再々山公園にLEONを連れてやって来ましたチョキ

涼みに4

 

森林浴~ 外気温は何度くらいかなぁ~クエッションマーク

涼しくて気持が良いですアップ

涼みに5

 

日陰は最高アップ

ゆったりと時間が過ぎていきます

お盆の行事も終わり久々、休日を実感しています音符

涼みに6

心地よい風に居眠りしたり~。。。。(笑)

 

 

LEONも留守番が多かったものね

さぁ~ ボール遊びをしよう~ (✪ฺܫ✪ฺ)

 

投げる前から待ち伏せで構えています

「ヨ~シ 来い」って感じかなクエッションマーク フフフ

涼みに3

人も少なくワンコもいないアップ

ドックラン状態で独り舞台ビックリマーク 思いっきり走れます

 

投げたボールを咥えて戻ってきます走る

涼みに8

 

 

犬「ハアハア~」 ちょっと休憩~汗

涼みに7

 

 

犬「もう、大丈夫 もっと、しよう~」 

       コノ目の輝きは「やっと相手をしてもらった音符」って感じニコニコ(女の子)

涼みに1

 

 

犬「あぁ~ 又、疲れたワン」

涼みに2

 夕方のお散歩はもう、いいね~

お疲れさん~ ニコニコ(女の子)

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/08/17 00:59
    LEONちゃん楽しそうですね。
    うちのジャッキー・ピンクも外の散歩が大好きで
    この暑さの中でも平気で走ります。

    森林浴は、気分も体にもいいので、おおいに出かけましょう。私も涼しい所を求めて出かけようかな。
    2011/08/18 09:55
    はっちゃん家のトイプースタイルに一度しようと思いながら。。。(笑)
    leonは気の合わないワンコが多くて形相が変わるほど歯をむき出しで威嚇するんですよ~
    でも、本当は恐がり屋さんで相手が近寄るとシッポを丸めだらしないの~(汗)
    でも、この日は大喜び^^

    美人林のようなフカフカの絨毯を踏んでみたいわ~^^

  2. 2011/08/17 07:52
    LEON君、足長っ!

    「おらい」のロン君に分けてぇ~(笑)

    良い所ですねぇ~☆

    もうちょっと涼しくなったらロン君も遊ばせないとなぁ~♪

    (同じく小さいころ誕生会出来なかった組で~す・笑!)
    2011/08/18 09:59
    トイプーも個人差がありますね
    皆さんから「足が長い」ってよく言われます^^
    飼い主に似た? ハハハ~
    ロン君も飼い主に似た? ハハハ~ 失礼な事を言ってます(ペコリ)
    やっぱり、まちゃむねさんも夏休みにお誕生会が出来なかったのですね(分かります~)
    携帯電話もないしねぇ~(笑)

  3. 2011/08/17 23:42
    お~!無花果の季節になりましたね~(^^)
    そうです~ leonさんの無花果ジャム作り拝見して
    私もはまったのでした!
    凄い量ですね。無花果も お砂糖も!
    作りたくて うずうず。。。しております(^^)
    無花果もお店に出てはいるのですが まだまだ高価で手が出ません~です・・・ 
    LEONちゃん ママさんに遊んでもらって うれしそうですね!
    2011/08/18 10:05
    お盆にお墓参りに行ったとき、に買いました
    大阪の南の方はイチジクの産地なんですよ^^
    コチラのスーパーで買うよりお安くて今年は一度に作りました
    でも、焦がしましたが。。。。(汗)

    次はnobiさんのジャムつくりのアップですね^^

  4. run
    2011/08/18 10:36
    イチジクジャム、おいしそうですね~。そして、その量にビックリ!!!イチジクのやさしい甘さ、私も好きです(*^_^*)

    レオンちゃん、かわいい~ですね。これだけ、広くて、涼しい所で遊んだら、病み付きになっちゃいそうですね~。普段のお散歩じゃ満足できなくなっちゃったりして・・・(~_~;)
    2011/08/20 15:30
    毎年、イチジクのジャムは3~4回作るんですよ^^
    今回は大量に作りましたがお友達に配って自分用は。。。ハハハ~又作ろうかなぁ~(笑)

    leonの夕方の散歩はトイプー仲間とのおしゃべりもあっていつも1時間半くらいブラブラしています。
    途中で切り上げようとしてもリードを引っ張って帰ってくれません(汗)

  5. 2011/08/18 12:56
    本当だ!目がキラキラしてる~♪楽しそう♪
    でも木陰でもやっぱりハードやったんやぁ(苦笑)
    くたーって…ママもLEON君もお疲れさまでした(Y)
    2011/08/20 15:35
    5年も付き合ってると目で分かりますね
    アイコンタクト?(笑)
    ボール投げをもっと、と言う時は咥えたバールを離しじっとそれを見つめてるんです^^
    投げないわけにはいかないでしょ フフフ
    いつまでもハア~ハア~してましたよ(@^^)/~~~

  6. Rui
    2011/08/18 18:23
    LeON君に癒されました~。
    六甲山・・この間夜景を見に行きました~。
    (曇っていて残念ながらよく見えませんでしたが。)

    カラメル味のイチジクってもしかしたら大人味で美味しいような気がします。
    2011/08/20 15:46
    神戸に来られたときに六甲山から海を見られたのですね
    一応「100万ドルの夜景」と云われています^^
    震災から10数年、よくぞ復活しました

    カラメル味ね^^ フフフ プリンの上にトッピングしたらきっと、美味しいよ~ 
    いかがです?Ruiさん~(笑)

  7. はなちゃんのねえね
    2011/08/18 22:18
    こんばんは~!
    いちじくのジャム作り、こんなにもすごい量@@!!ってびっくりしました。大変だったでしょう・・・
    お味は100点満点ハナマル差し上げます~~♪ 
    我が家のブラックベリーもソースにするつもりなのでお楽しみに♪(←アハハ・・偉そうに言えるほどのモノでもないですが・・)

    レオン君、川で見る時よりも更にお目々キラキラ☆
    楽しかったようですね~~。。
    レオン君、カワイイなあ~~~
    2011/08/20 15:54
    神戸では未だ、高くて手が出ないイチジクも大阪の産地ではお得なお値段でした~(笑)
    いつもの、分量の割合でも大きなお鍋だと上手にかき回せなくて大人味のジャムになってしまいました~

    ブラックベリーのソースを期待してもいいの?
    嬉しいな^^
    うちのブラックベリーは2年目で2箇所の実が付きました
    来年は3箇所?(笑)

    leonはガオ~するワンちゃんもいなくて最高だったでしょうね(笑)

  8. 2011/08/19 00:02
    昔は、イチジクの木がたくさんありましたね
    今の家にはなかなか見つかりませんが
    美味しいのですが口の周りが痒くなったのを
    思い出しました。
    2011/08/20 16:03
    子供の頃の家にもイチジクの木が植わっていました

    私は生で食べるのは好きではありませんがドライフルーツでフランスパンに入ってたりするともう~、とまりません(汗)

    イチジクの白い汁が痒くなるんですよね^^ フフフ

  9. 2011/08/19 01:11
    マイナスレオンパワー・・・・あはっ
    マイナスイオンパワーは必要ですよねっ!
    leonちゃんも地面に寝そべって
    「涼」を求めてますねぇ~

    そぉ~いえば・・・
    うちにも↓クリロー苗を育ててたんだわっ(汗)
    明日チェックしなくてはっ(汗)
    2011/08/20 16:13
    今日は午後から雨、気温が下がりエアコンなしで快適です^^
    久々、雨水も溜まり少しだけ水撒きもエコになる~(笑)

    木枠のコンポストボックスの発注依頼を出しました!
    シーズンに間に合ってくれるかどうかは素人大工さん次第~(笑)

    ちい一家もマイナスイオンたっぷり吸ってお帰りでしたね^^

  10. 2011/08/20 16:59
    身近に、生き物がいるのはいいですね
    ただ、それだけで癒されるし、定年を迎えたら
    また犬でも飼いたいです。
    初めて育てたスイカを昨日食べました、少し早かった
    ですが美味しかったです。
    2011/08/21 19:29
    初収穫のスイカですよね
    熟れるのを待っていたら豪いことになったとブログ友さんの記事を読み残念な事~(汗)と思っていました
    toledoさんは食べられたのですね^^ あ~ぁ良かったこと~(´▽`)

    初めて飼ったワンコですが夫婦の会話の中心にもなっています(汗)
    toledoさんご夫婦はそんな心配は無用ですね^^

  11. 2011/08/21 07:52
    LEONちゃんかわいいですね。

    ボールくわえて走る姿が目に映ります。
    早いですよね。
    しばらくすると休む姿にも癒されます。
    2011/08/21 19:37
    茶豆クンとよく似ているでしょ?
    プードルは水鳥を追う犬種らしいですね
    一度だけ海で泳がした事があります 結構 水が好きでお散歩の川ではすぐに入ろうとします(汗)
    先日、石が好きというワンコに遭遇 飼い主さんが石を投げると潜って取りに行くのですよ~ 感動しました~

    茶豆クンも首を傾げるポーズをよくするでしょう?
    話を聞こうとしてるのでしょうか?可愛いですね^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/101299

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク